【!】各キャンペーンエントリー状況をご確認下さい

【開催見解】第7回盛岡競馬(9/21~9/30)

2013年9月20日

 平成25年度の第7回盛岡競馬は9月21日から前半3日間、9月28日から後半3日間の計6日間開催される。

 前半週の最注目レースは2日目(22日)に行われる2歳馬による地方全国交流重賞『第15回ジュニアグランプリ』芝1600m。フルゲート12頭に対して登録馬は12頭。
 まずは他地区枠いっぱいの4騎がエントリーしてきた道営勢から。いずれも芝経験がなく、地元馬との比較で不利な材料だが、道営馬は昨年ワンツーフィニッシュなど、5年連続連対馬を輩出中。今年も目が離せない。
 カカリアとダマスクインゴットはともに2戦目を勝ち上がり、層の厚い道営の2歳上位戦で早くから揉まれてきたキャリアが魅力。
 プレイアンドリアルは1戦1勝。1700mのスーパーフレッシュチャレンジを5馬身差で楽勝。こちらは逆に未知の魅力がたっぷり。
 ナデシコスピリッツは唯一、JRA認定勝ちがないが、昨年の函館記念(G3)2着馬・現中央オープンのイケトップガンの半妹という血統面に注目したい。
 地元勢。大将格はトライアル・若鮎賞を快勝したターントゥタイド。デビューからここまで3戦3勝、うち芝は2戦2勝。1000mの新馬戦は逃げ切り、1600mの若鮎賞は中団からの差し切りと、文句のない内容。地元の利を味方に道営勢の撃破なるか?
 続くのはトライアルで2着に逃げ粘ったミスノブタ、同3着のライズラインだが、巻き返しを期待したいのはランデックキング。トライアルではスタートで後手を踏んで5着と凡退したが、芝の新馬戦では前記・ミスノブタを寄せ付けず、59秒6の好時計で快勝しており、見限るのは早計というもの。
 なお、この競走はJRA「朝日杯フューチュリティステークス」ブロック代表馬選定競走となっており、優勝馬は東北ブロック代表馬として「デイリー杯2歳ステークス(G2)」「京王杯2歳ステークス(G2)」「東京スポーツ杯2歳ステークス(G3)」いずれかのレースへ駒を進めることができる。

 後半週の最注目レースは5日目(29日)に行われる3歳以上オープン馬による地方全国交流重賞『第15回岩手県知事杯OROカップ』芝1700m。フルゲート=12頭に対して登録馬は16頭。
 道営のケイアイライジンは中央芝4勝。弥生賞(G2)がロジユニヴァースの5着。プリンシパルステークスを勝ってダービー(G1)に駒を進め10着。他にも京成杯オータムハンデ(G3)4着などがある芝の一流馬。4勝の距離は1800~2000mでマークしており、盛岡は初遠征だが、ここは格好の舞台と言えそうだ。
 川崎のナターレは昨年の覇者。芝経験はなかったが、積極的なレース運びで見事に1番人気に応えている。今年の5月には浦和のしらさぎ賞を制して重賞4勝目をマーク。連覇も夢ではなさそうな雰囲気。
 大井のハテンコウは昨年、そのナターレに半馬身差の2着。前走のせきれい賞(盛岡芝2400m)は5着までだったが、1700mということならオパールカップの3着もある。盛岡の芝遠征は今回で4度目。これまで掲示板を外したことはないのだからマークは欠かせない。
 高知のファイアーフロートは中央芝7勝。3年前の京成杯オータムハンデ(G3)の勝ち馬であり、勝ち鞍は1400~1600m。前走で高知の伝統重賞・建依別賞を制しており、高知からの長距離遠征ということも含め、今回の最大の注目馬と言えそうだ。
 なお、8月のせきれい賞2着馬・ウインペンタゴン(川崎)は補欠第1位。盛岡芝で2勝をマークしているリュウノボーイ(船橋)は補欠第2位。この稿締め切りの段階で除外対象となっており、他地区枠=4頭の座は熾烈を極めている。
 地元勢。転入初戦でいきなりトライアル・桂樹杯を制したマイネルファルケはさすが2009年のマイルチャンピオンシップ(G1)2着馬という走り。2戦目の今回はさらに状態を上げてくるだろうし、引き続き主役級の評価。
 3歳の星・ハカタドンタクは桂樹杯でマイネルファルケをアタマ差まで追い詰めた。盛岡の芝は7戦4勝、2着2回、3着1回とデビュー以来、凡退は1度もない。上積み大きい若駒だけに一気に頂点に立つ可能性も。
 不気味なのは前開催の新設重賞、牝馬限定のヴィーナススプリント(水沢ダ1300m)で、転入初戦ながら2着と好走を見せたアラマサコマンダー。中央では1度も使うことのなかったダートでの好走だけに、本職?の芝でどれだけ動いてくるのか注目が集まる。
 なお、この競走はJRA「マイルチャンピオンシップ」ブロック代表馬選定競走となっており、優勝馬は東北ブロック代表馬として「富士ステークス(G3)」「スワンステークス(G2)」いずれかのレースへ駒を進めることができる。

(文:エイカン 内山達明)

岩手 エイカン

 

 

楽天競馬 ネット新聞スタンド

  • 地方競馬ネット新聞
  • 日刊競馬
  • イー新聞
  • コンビニプリント競馬新聞

楽天競馬 公式SNS

  • FaceBook
  • Twitter

キーワードから探す

RSS

このページの先頭へ

開催当日のレースに関する情報については、主催者発表のものとご照合ください。

ポイントで競馬新聞が買える!地方競馬ネット新聞