【ばんえい】重賞 ヒロインズカップ 結果

2014年1月26日

2014年1月26日

帯広市

 

1月26日(日)「第24回ヒロインズカップ」(BG2)の結果

“オークス馬”ダイリンビューティ号が、悲願の古馬女王の座を得る!

 

ばんえい十勝で2014年1月26日(日)に行われた「第24回ヒロインズカップ」(4歳以上牝馬オープン・BG2)は、単勝2番人気のダイリンビューティ号が他馬を圧倒する脚色で見事勝利、女王決定戦を制覇しました。

前日深夜からの降雪で馬場水分は4.2%。小雪の降る中行われたレースですが、どの馬も曳き慣れない750kg以上の重量で、先行したコマクイン号がレースを引っ張るも、ダイリンビューティ号、アアモンドマツカゼ号、ニシキエース号らもお互いけん制し合いながらほぼ差なく第2障害に到着しました。

まず先にコマクイン号とダイリンビューティ号が障害を降り、ダイリンビューティ号が力強い歩みで後続馬を引き離していきます。ニシキウンカイ号、アアモンドマツカゼ号も追い上げますが、結果、2着と9秒近く差をつけたダイリンビューティ号が優勝しました。

ダイリンビューティ号は、3歳牝馬最高峰レース「ばんえいオークス」を優勝しましたが、その後苦戦が続いた時期もあり、4歳以上では牝馬最高レースである「ヒロインズカップ」を3回目の挑戦にして女王の座を得ました。

 

 


 

<ダイリンビューティ号のプロフィール> ※2014年1月26日現在

生年月日・毛色    :2007年1月20日(牝7歳・黒鹿毛)

血統                     :父 ハヤノダイリン  母 ヤマノビューティ(母父 マツノコトブキ)

生産者                  :早坂 末光

馬主                     :早坂 末光

厩舎                     :小林 長吉厩舎

通算成績              :145戦19勝(うち重賞3勝)

ヒロインズカップ優勝馬

【藤本 匠騎手のコメント】

今日はハンデに恵まれていました。12月からこのレースに標準をあわせていましたが、なかなか調子が上がらず心配していました。しかし厩舎サイドが ここまで仕上げてくれ、本当に今日は馬の出来が良かったです。雪の影響で流れが速くなるかなと思いましたが、スタートしてみると自分が考えていた良い位置 でレースができました。現在、牝馬の中で飛び抜けた馬がいないので、中心になれるよう大事に使っていきたいです。

 

 
ヒロインズカップ結果

楽天競馬 ネット新聞スタンド

  • 地方競馬ネット新聞
  • 日刊競馬
  • イー新聞
  • コンビニプリント競馬新聞

楽天競馬 公式SNS

  • FaceBook
  • Twitter

キーワードから探す

RSS

このページの先頭へ

開催当日のレースに関する情報については、主催者発表のものとご照合ください。

ポイントで競馬新聞が買える!地方競馬ネット新聞