【ばんえい】ばんえいGP 枠順全調教師・騎手コメント

2016年8月12日

2016年8月14日(日)発走

柳月杯「第28回ばんえいグランプリ」(BG1) 出走枠

~全調教師、騎手コメント掲載~

 

北海道帯広市(市長:米沢則寿)が主催するばんえい十勝で、2016年8月14日(日)に行われる柳月杯「第28回ばんえいグランプリ」(BG1)の出走馬が決定いたしましたのでお知らせいたします。出走馬の全調教師、騎手のコメントも合わせて掲載しておりますので、ぜひご参考にしてください。

 

◎柳月杯「第28回 ばんえいグランプリ」

【日時】2016年8月14日(日) 第10競走(20:10発走予定)

【条件】3歳以上オープン ファン投票選抜

【概要】1989年に創設されたファン人気投票のレース。実施日も入場者及び売り上げが多いお盆開催で実施、2010年からはBG1に格上げされ、真夏の頂上決戦として位置づけられている。

【出走馬】

馬番

馬  名

性 齢

ばんえい重量

1

 

ファン

投票6位

フジダイビクトリー

8

810kg

金山明彦調教師:

3連覇がかかっていますね。夏バテせずに体調はいいです。近走は後ろからではなく前のほうで位置取りができており、安定したスムーズなレースができています。スピードタイプではないが、前でレースをして逃げ切りたい。

松田道明騎手:

馬場はこのまま重たくなるといい。馬の調子は近走の手ごたえや走りをみると上向きなのがよくわかります。この調子のままレースに向かうことができそうです。

 

2

 

ファン

投票9位

カイシンゲキ

5

800kg

槻舘重人調教師:

繰り上げ出走です。相手は格上で10kgしかハンデがもらえていないので厳しいレースになるかもしれませんが、これから伸びる5歳。自分自身のレースをしてこのレースでは胸を借りて経験を積みたい。

 

浅田達矢騎手:

800kgの荷物での道中の展開はわからない部分もありますが、この馬がまずできることをしっかり引き出したいです。

 

3

 

サクラリュウ

6

800kg

金山明彦調教師:

初めての重賞競走挑戦です。障害の上手な馬です。デビューから管理し、若いときはレースに集中できない時もありましたが、だいぶ落ち着いてきました。重賞出走の経験はありませんが6歳世代でも上位の力を持っていると思います。期待しています。

菊池一樹騎手:

牝馬が隣だと動きが変わってくるので、隣が牡馬で良かったです。800kgは初めての重量なのでどんな動きを見せるのかわからないところもありますが、障害の上手さを引き出せる騎乗をしたい。

 

4

 

ファン

投票7位

キタノタイショウ

10

810kg

服部義幸調教師:

コースも中に入ったので自分のペースで先に行く競馬ができれば狙えると思う。1トンを引くばんえい記念後遺症は否めないが、コンディションを整えて出走します。

大河原和雄騎手:

調教はいつも通りつけています。絶好調のときよりも体重を100kgほど絞りました。この馬は、「無事これ名馬」では終わらせませんよ。

 

5

 

ファン

投票4位

キサラキク

5

790kg

金田勇調教師:

夏負けはしていません。牡馬の強いメンバーが揃っていますね。状態も良いしファン投票で4位に選んでいただいたので、少しでも上を目指してレースをします。

阿部武臣騎手:

馬場も重たく、荷物もずっしりと感じると思う。障害さえうまく越せたらこの馬の持ち味を生かせるので、障害をポイントにして騎乗したい。

6

 

ファン

投票10位

ニュータカラコマ

8

810kg

村上慎一調教師:

昨年のこの時期は休養させていましたが、今年は夏でも調子はいいです。近走レース結果も出せていて障害も末脚も問題ありません。ジョッキーも初騎乗の頃から比べて落ち着いて騎乗できています。出るからには狙っています。

西 将太騎手:

期待して騎乗させて頂いているので、感謝の気持ちを忘れずに、精一杯頑張るだけです。

7

 

ファン

投票2位

オレノココロ

6

810kg

槻館重人調教師:

体重も1150kg前後で予定通りに管理できていると思う。前走は負けてしまったけど状態は悪くはありません。第二障害で膝が甘いところがあり、ここがカギです。2回折ったら勝ち負けが難しくなる。810kgは経験している重量だから気にはしていない。障害だけです。

鈴木恵介騎手:

馬場やレース展開は落ち着いていたほうがいい。夏場はもともと弱いところがありますが、障害だけきっちりとまとめたい。たとえ膝をついてしまっても1回で立て直す。

 

8

 

ファン

投票8位

コウシュハウンカイ

6

810kg

松井浩文調教師:

今は天候も踏まえて軽めの調教で調整しています。馬の仕上がりは上々です。騎手も乗りなれているので、もちろん狙っていきます。

藤本 匠騎手:

今季、好調さを保っています。大崩れせずに安定した走りを続けているので、調子の良さはいうことはない。馬場も重たくなり力勝負、実力勝負のレースになれば面白くなると思います。

9

 

ファン

投票3位

アオノレクサス

10

790kg

平田義弘調教師:

ファン投票3位に選んでもらい、期待に添えられるよう頑張ります。負けん気のある性格の馬だから前へ前へいこうとします。相手が一線級なので簡単なレースではないが、障害が上手な馬なので先行でレースがしたいです。

西 謙一騎手:

実績のある格上が相手。胸を借りるレースになりますが投票してくれた方の思いを背負って頑張りたい。

 

10

 

ファン

投票5位

オイドン

8

810kg

鈴木邦哉調教師:

もともと暑さに強い馬ではなく、強い調教はしてはいないが、障害のキレ次第では勝ち負けにつながる力があります。重量も気にしていないし、障害をすんなり越えられさえすれば、勝負になるでしょう。

工藤 篤騎手:

810kgでライバルとはハンデがなく辛いですけどファンの期待を裏切らないレースにしたい。暑い日が続いているので負担をかけない軽めのメニューで体調重視の調教をつけています。

 

楽天競馬 ネット新聞スタンド

  • 地方競馬ネット新聞
  • 日刊競馬
  • イー新聞
  • コンビニプリント競馬新聞

楽天競馬 公式SNS

  • FaceBook
  • Twitter

キーワードから探す

RSS

このページの先頭へ

開催当日のレースに関する情報については、主催者発表のものとご照合ください。

ポイントで競馬新聞が買える!地方競馬ネット新聞