【!】各キャンペーンエントリー状況をご確認下さい

【開催見解】第10回船橋競馬(1/9~13 重賞:船橋記念)

2017年1月8日

1月9日(祝・月)から13日(金)までの5日間で行われる船橋開催のメインレースは1月11日(水)に行われる第61回船橋記念(4歳以上オープン 1000メートルS3)。ここは昨年7月に行われた習志野きらっとスプリント(3歳以上オープン 1000メートルS3)の覇者フラットライナーズが有力。前走は中央に遠征してカペラスークスに挑戦したが、休み明けに加えて大外枠と多くの課題を克服することができず後方ままの競馬で度外視。休み明けを叩いた上積みが見込め、ここは巻き返してくる。昨年の覇者イセノラヴィソンはこのレースのトライアルレースであるカムイユカラスプリントを快勝して昨年に続いての連覇に向けて態勢は整った。そのカムイユカラスプリントで、4コーナー最後方から追い込みを決めてイセノラヴィソンにクビ差まで迫ったのがシンキングマシーン。今回は最後方からの競馬はしないと思うが、この馬の末脚は脅威だ。中央から転入初戦になるのがヤマチョウフェア。中央時はダートの短距離戦を中心に使って4勝を挙げている。1600万条件でもソコソコの競馬ができており底力があり不気味だ。カムイユカラスプリントでは11着に敗れたマリカは、前走地元大井でA2下を勝って巻き返しを狙っている。あとは昨年の2着馬アルゴリズム、ベストは1200メートルだが前走B1下を勝って勢いが出てきたムービングライトも侮れない。また、中央時は芝の1200メートル戦で3勝し、道営移籍後グランシャリオ門別スプリントや盛岡に遠征してOROターフスプリントを制しているケイアイユニコーン、好枠を引き当てて逃げが予想されるラクテ、前走は案外も巻き返しを狙うブラックレッグ等の大井勢にも注意したい。

 

1月9日(祝・月)のメインレースは初鷹スプリント(B2・B2 1000メートル)。ここは中央から転入後2連勝中のフォルスの3連勝が濃厚。相手強化にはなるが、2連勝の内容からまだ上を目指せる器。来年の今頃は船橋記念に出走しているかもしれない。相手候補は多く絞り切れない。休み明けを2戦連続2着のタケショウメーカー、休み明けを一叩きされたリュウノプリンス、休み明けのB1下でいきなり3着に好走したキョウエイアドニス、ここ2戦の走りは一息も調子落ちは見られないルックスグー、スピード勝負なら見劣らないハクサンフレンチなど他にもチャンスがありそうな馬が揃っている。

 

1月10日(火)のメインレースはえびす特別(B2下 1600メートル)。前走は一息入っていた上に、中央交流戦で相手が揃っていたベイビータピットの巻き返しに期待する。前走を楽勝したダイヤルミナスで逆転は可能だし、実績馬ドミヌスは復調気配。4歳馬パーフェクトデイも力をつけているだけに侮れない。あとは堅実なエヌティボタンやグッドネスを押えておきたい。

 

1月12日(木)のメインレースはチバテレ盃(4歳以上オープン 準重賞 1700メートル)。このレースは2月8日に行われる第53回報知グランプリカップのトライアルレースで、1着馬に優先出走権が与えられる。ここは前走岩手からの転入初戦を快勝したエンパイアペガサスに注目だ。岩手在籍時の実績から力量上位は明らかだし、ここを勝って報知グランプリカップでも上位争いをしてほしい。相手は同条件の前走を勝って引き続き好調なアサヤケ、ここ2戦は案外も力量互角のセンティグレード、勝島王冠は流れが向かず末脚不発に終わったコンドルダンス。また、中央から転入初戦になるヒラボクマジックは、中央オープンでも通用する器で、9歳馬だが注意が必要だ。

 

1月13日(金)の船橋のメインレースは鯛ノ浦特別(B1一組 1600m)。ここはジャジャンケンに期待する。前走は初コースが影響したのか全くレースにならなかった。調子落ちは見られず、地元に戻って巻き返しを期す。中央からの転入初戦になるアドマイヤイナズマは、中央時の3勝は全て芝でのものだが、名古屋在籍時に2勝を挙げており、地方のダートは問題ないはず。休み明けを2度叩かれたモリデンルンバ、ここ2戦は案外も力量互角のハイパーチャージ、素質秘めるヴェスヴィオ、アテにできない面はあるがエスケイアリュールやツルオカハチマン等でも通用する。また、元中央3勝馬ヤンキーソブリンは3走前の1000万交流戦3着の走りから地方向きだし、力量的にも十分通用する。

 

(勝馬 山形宗久)

 

 

勝馬ロゴ

楽天競馬 ネット新聞スタンド

  • 地方競馬ネット新聞
  • 日刊競馬
  • イー新聞
  • コンビニプリント競馬新聞

楽天競馬 公式SNS

  • FaceBook
  • Twitter

キーワードから探す

RSS

このページの先頭へ

開催当日のレースに関する情報については、主催者発表のものとご照合ください。

ポイントで競馬新聞が買える!地方競馬ネット新聞