【岩手】〔重賞〕第4回イーハトーブマイル(M3) みどころ

2016年9月16日

重賞  第4回イーハトーブマイル (M3) みどころ

~ 平成28年9月17日(土) 盛岡競馬場 17時10分発走 ~

岩手県競馬組合

3歳マイル重賞「第4回イーハトーブマイル」の枠順が確定しました!

 

春の3歳重賞を3連勝。3ヵ月半ぶりの実戦は絶対能力で克服エンパイアペガサスは8枠9番

牡馬相手にウイナーカップを優勝。ハンデ差を味方に重賞2勝目を狙うチャイヨーは5枠5番

2歳二冠を制し、2歳チャンプの栄光を獲得。王者復活を賭けるメジャーリーガーは3枠3番

芝交流・オパールカップ以外はオール連対。上がり馬の勢いで突破マッサンゴールドは1枠1番!!

 

9月17日(土)、盛岡ダート1600mを舞台に行われる3歳重賞「第4回イーハトーブマイル」(M3)の枠順が確定しました。

トライアルではありませんが、岩手クラシック2冠目・不来方賞を占う重要な一戦。その意味でも目が離せません。

 

エンパイアペガサスはデビューが2歳10月までずれ込みましたが、3勝2着2回の好成績を収めて昨シーズンを終了。

今季は満を持して重賞へ登場。スプリングカップ、やまびこ賞、岩手ダービー・ダイヤモンドカップと重賞3連勝を飾り、一気に3歳頂点に君臨しました。

その後、大井・黒潮盃挑戦も構想に描いていましたが、態勢が整わず自重。矛先をイーハトーブマイル→不来方賞へ替え、3ヵ月半ぶりに戦列へ戻ってきました。

今回は久々の実戦に加え、58キロのトップハンデを背負いますが、春の強さを考えれば克服十分。復帰戦を白星発信で決め、自身の連勝を7に伸ばすか期待が高まります。

チャイヨーは昨年までもろい面を出す時がありましたが、ひと冬を越して心身ともに成長。牡馬相手のウイナーカップを制し、重賞ウイナーの仲間入りを果たしました。

また岩手版オークス・ひまわり賞は守備範囲を超えた2000mが舞台でしたが、差しに転じて3着確保。収穫の多い一戦だったと言えるでしょう。

古馬編入の前走は太目もこたえて2着でしたが、ひと叩きされて変わり身必至。ベストのマイル戦と54キロの軽ハンデを味方に逆転をもくろみます。

メジャーリーガーは2歳・若駒賞、南部駒賞を制し、2歳最優秀馬に選ばれた強豪。今シーズンは順調さを欠いてやまびこ賞2着後、戦線離脱を余儀なくされましたが、古馬A級戦でついに復帰。一度実戦を使って予定どおりイーハトーブマイルへ駒を進めてきました。

レースに集中できる盛岡を得意として3戦2勝2着1回。コース替わりでエンジン全開といきたいところ。復活を賭けます。

マッサンゴールドは北海道0勝2着1回から転入後、3勝2着3回。連対を外したのは芝交流・オパールカップ8着のみと抜群の連対率を誇っています。相手は大幅に強化されましたが、底を見せていないのが不気味です。

ほかにも重賞の常連ノーノーイエース、あやめ賞馬ディックカントウなども上位を狙って虎視眈々。

 

3歳マイル重賞・イーハトーブマイルの発走は17日、17時10分。不来方賞にもつながる重要な一戦にご注目下さい。

 

楽天競馬 ネット新聞スタンド

  • 地方競馬ネット新聞
  • 日刊競馬
  • イー新聞
  • コンビニプリント競馬新聞

楽天競馬 公式SNS

  • FaceBook
  • Twitter

キーワードから探す

RSS

このページの先頭へ

開催当日のレースに関する情報については、主催者発表のものとご照合ください。

ポイントで競馬新聞が買える!地方競馬ネット新聞