【!】各キャンペーンエントリー状況をご確認下さい

【開催見解】第12回笠松競馬(10/24~28)

2016年10月23日

 10月24日(月)を皮切りに26、27、28日の4日間、「菊花シリーズ」が開催される笠松けいば。ここでは各日のメインレースの展望をお送りしていきたい。

 初日はB-1組の「JBC川崎まであと10日 野菊特別」。いずれ劣らぬ好調馬が集まった一戦だが、中心は直近2走でこのクラスを連勝しているペイシャピュア。これで転入以来5戦4勝、2着1回。まだ底を見せていないし、前走では一旦、強引に来た馬にハナを奪われながらもサッと控えて直線できっちり差し返す味な競馬を披露。卓越したスピードのみならず、差す競馬もこなせることをアピールした。陣営によれば「体調は高いレベルで安定している」とのこと。ここも大崩れするとは考えにくい。スピードだけならサンダルエチケットも負けていない。4走連続でハナを切れており、1400mに限れば3連勝中。今回は特別戦のぶん簡単ではないかもだが、時計的にも先手さえ主張できれば逃げ切りまで。人気どころが1400mを意識しすぎてハイペースになれば、差し脚がしっかりしているライスエッグや名古屋のスズカエルフォトンにもチャンスはある。

 2日目はA-3組・中央500万条件の交流戦「白菊特別」。地元勢からは前走オープンで0秒9差5着のフジノフェアリーが出走予定。格からすればここでも通用していいが、8歳という年齢から大きな上積みは疑問だし、過去のデータでは中央勢が圧倒的優位。ここもデータ通りの狙いが正解だろう。中でも注目は前走で笠松の未勝利交流戦を快勝したクリノマルボルク。今回はそれ以来の出走となりできればひと叩きほしかったところだが、コース相性のよさやメンバー的なものを考えると初戦からやれていい。勝ち鞍こそないが、同じく笠松の未勝利交流戦で2着の実績があるクロスアンジュも楽しみな存在。初勝利を挙げたのが逃げ切りといかにも小回り向きのスピードは魅力たっぷり。同じくクラウンノキミも中央で何度もハナを切っている。ここ2走は大敗が続くが、笠松なら粘り込みがあっても驚けない。1年5カ月と長期の休養明けになるがアキノクリンチも実績だけみればここでは上位。当日の気配次第ではマークが必要だ。

 3日目はC-12組による「JBCまであと7日 一文字菊特別」。ここで人気を集めそうなのがシゲルアワオドリとレイオーロの2頭。前者はホッカイドウ競馬から転入初戦となった2走前が好時計での2着。転入前は短距離路線を歩んできただけに、1600mに距離延びた点がどうかと思えた前走だったが、相手関係が楽だったとはいえ9馬身差の圧勝。C級の下級条件ではモノが違うようだし、今回は再び距離が1400mに短縮された。一応相手強化の格好にはなるが、問題はあるまい。このシゲルアワオドリを転入初戦で下したのがレイオーロ。期待ほどの圧勝ではなかったものの、前走もこのクラスでしっかり勝っており、クラス的な壁がないことは証明済み。極端にこの2頭が競り合わなければ、再度マッチレースがありそうだ。イチヤマロッキーはここ4走に勢いが感じられるが、2走前、前述2頭には大きくちぎられており…。そのほかにも堅実なアルファマリニン、底力を秘めるケイツーミネルバはいるが、3着争いというのが正解か。

 4日目はA-1・2組・B級以上オープンの「東海クラウン」。ここはくろゆり賞、東海クラウンと連勝中のサルバドールハクイの3連勝に期待したい。11月3日に行われるJBCスプリントにも出走意思があったほどの実力馬で、現在の笠松大将格。残念ながらJBCには選出されなかったが、この秋の目標である笠松グランプリ(11月24日)に向けても、ここは負けられない一戦だ。対抗格は(6224)と抜群のコース実績を誇るメモリージルバ。9月にはサルバドールハクイに1秒0差の2着と完敗しているが、笠松中心のローテには好感が持てる。得意コースなら堅実にまとめるはず。ホッコージョイフルは1400mでは(3200)のハイアベレージ。除外明けで万全ではないが、この距離ならいきなり好勝負できていい。東海クラウン勝ちのあるディアジースターも上位争い可能な実力がある。4月オグリキャップ記念以来の競馬になるが、それなりの仕上げにはある。直前の追い切りの動き次第では狙い目もあろう。

 

 

(文:競馬東海 寺澤 正勝)

 

 

競馬東海

楽天競馬 ネット新聞スタンド

  • 地方競馬ネット新聞
  • 日刊競馬
  • イー新聞
  • コンビニプリント競馬新聞

楽天競馬 公式SNS

  • FaceBook
  • Twitter

キーワードから探す

RSS

このページの先頭へ

開催当日のレースに関する情報については、主催者発表のものとご照合ください。

ポイントで競馬新聞が買える!地方競馬ネット新聞