【開催見解】第8回川崎競馬(10/7~11)

2013年10月6日

 10月7日~11日まで川崎競馬は5日間開催。秋風が肌寒く感じる季節になっでもスパーキングナイターは真っ盛り。3日目には第12回鎌倉記念(SIII・地方交流)が行われ、南関東の2歳重賞がここからスタートする。全日本2歳優駿(12月18日)のトライアルとして勝ち馬には優先出走権が与えられ、3着以内の牝馬には11月12日の牝馬2歳重賞・ローレル賞への優先出走権が与えられる。2歳重賞を占う意味でも見のがせない一戦である。

 また、今回も様々な場内イベントが実施され、鎌倉記念当日にはWBCの日本代表の監督も務めた山本浩二さんをゲストに迎えるトークイベントが熱い。(第7、9レース終了後/ウィナーズサークルにて)。

 南関4場を巡る南関スタンプラリー2013も始まって、集めたスタンプの数によって全国共通グルメカード(3万円分)&好きな南関所属騎手サイン入りレプリカゼッケンなど各種賞品が抽選でプレゼントされるのでお見逃しなく!

 

 

 さて、初日メイン競走はB3三組によるマイル戦「道志川特別」。

 中心視したいのは船橋から遠征するポイントプラス。ササ針明けで2ヶ月ぶりの実戦になるが、川崎コースでの好走もある実績馬。今回は昇級戦でもマイルでの持ちタイムはこのクラスの勝ち馬走破タイムに匹敵するだけにいきなり通用しそう。

 相手はラピッドアラシ。かつてはハイセイコー記念に出走6着、優駿スプリントでは2着して注目されたこともある馬で、その後長期休養に入ったが再起してから今夏ようやくリズムを取り戻している。前走の汲沢特別は3馬身差をつける楽勝で好調つづく。

 リアハッピーはここまで8戦して、三着以下は一度だけという堅実派。すべて1番人気に推されている。安定した先行力で、並ばれてまた勝負強さを出すタイプ。初めてのマイルでも軽視はできない。

 

 

 2日目はA2下の「神無月特別」。1600m戦。

 昨暮に中央1000万条件から移籍したシンボリマルセイユ。以来9戦すべて連対を外すことなく、5勝を挙げている。特にこの夏の充実ぶりはめざましく、そのレース内容は好位からキッチリ抜け出すワンサイド勝ち。着実に力をつけ、もっか二連勝中の勢いだが、オープン入りを目指すにはここが試金石。

 軽快な逃げを見せる快速娘デイジーギャル。昨年戴冠したローレル賞と同じ川崎コースの同距離。マイペースの逃げに持ち込むとめっぽう粘り強く、前走は楽勝している。

 スマートキャスターは中央からの移籍後、勝ち星には恵まれていないが、好位で競馬ができるようになったここ4戦ではいずれも3着圏内と好走。準重賞3着の実績もあり、展開ひとつでチャンス十分。一瞬の脚を生かしたいドラゴンキラリ。復調キスミープリンス。

 

 

 そして3日目には第12回鎌倉記念。

 南関東2歳重賞が鎌倉記念からスタートする。地方交流として北海道から1頭、笠松から2頭が参戦する全日本2歳優駿トライアル戦。

注目したいのは二連勝馬ウィーゴー。いずれも逃げ切っているが気性面からも一介の逃げ馬ではなく、「控える展開になっても競馬ができる」と鞍上が太鼓判を押す逸材。前走後、短期放牧に出され、心身共にリフレッシュして臨む。

 北海道からの刺客が今年も強力。ニシノデンジャラスはこのところ勝ちきれないレースが続いているが圧勝した新馬戦は大物感あふれた。レースぶりからも小回りコースは合いそうだが、大型馬だけに初の左回り、川崎の難カーブでコーナーリングさえスムーズなら。

 他の南関勢では体調戻したウィンカイザー。道営からの転入戦で二着と好発進ファーストキス。自在な競馬ができるバーンザワールドなど混戦ムードも漂う。

 

 

 4日目は「ふじのくに爽秋特別」。B3二組による1500mの戦い。開催の間隔があいていることもあり、有力な船橋勢がターゲットを絞って出走してくる。

 中央からの転入戦を圧勝したパイライトパワー。前走はC1からの格付けだったが相手が楽だったとしか思えない強い競馬。格上げされたB3クラスでも通用する実力の持ち主だ。

 相手となるのはプレジデントハート。芝中心に使われていた中央時代から船橋に転じてすでに六勝。長く良い脚を使えるタイプで早めからスルスルと進出するレースぶり小気味良い。人気に推されながらわずかに届かないレースが続くランニングシューズ。前走は悔しい競り負けできっかけが欲しい。距離短縮がプラスに働きそうなリュウノプリンス。

 

 4日目のサルビアカップは2着以内馬にロジータ記念の優先出走権が与えられるトライアル戦。東京プリンセス賞4着馬ローズベビークリスなど春の実績馬と、ひと夏で成長を見せた乙女たちの戦い。さらには中央や道営からの移籍組も加わってロジータ記念へのチケットを争う。

 

 

 最終日には2鞍のスパーキングデビュー(新馬戦)が組まれているが、先日亡くなったトウカイテイオーの残された産駒トウカイレジェンドが出走予定でデビュー戦を迎える。

 メインはB1二組、B2一組の「保土ヶ谷宿特別」。ひと息入ったロンドンアイだがまだ底を見せていない印象で、緒戦から狙う。そのほかにも戸塚記念2着馬ドリームキングダムや、優駿スプリント2着オキナワレッドなど伸びしろ十分な3歳馬も登場して次代につながる楽しみな一戦。

 

 

競馬ブック 中川 明美

 

 ケイバブックロゴ

 

 

 

楽天競馬 ネット新聞スタンド

  • 地方競馬ネット新聞
  • 日刊競馬
  • イー新聞
  • コンビニプリント競馬新聞

楽天競馬 公式SNS

  • FaceBook
  • Twitter

キーワードから探す

RSS

このページの先頭へ

開催当日のレースに関する情報については、主催者発表のものとご照合ください。

ポイントで競馬新聞が買える!地方競馬ネット新聞