【!】各キャンペーンエントリー状況をご確認下さい

【開催見解】第10回川崎競馬(10/31~11/4 重賞:ロジータ記念、JBCクラシック、JBCスプリント、JBCレディスクラシック、ローレル賞)

2016年10月30日

 今回の川崎競馬は10月31日(月)から11月4日(金)まで5日間開催。11月3日(木)に注目のJBCクラシック、スプリント、レディスクラシックが昼間開催にて行われます。

 

 初日のメインレースは、カワサキハロウィン20周年記念賞がB2二組、B3一組、距離1600メートルで行われます。上位を狙うのは地元勢からルコンポゼ、実績馬ドリームキングダム。浦和のトゥモローウィングは渋太い先行力を武器にしている馬。前回のこの条件では2着だけに地元8着からの巻き返しを狙います。この他では前回川崎のB3を逃げ切ったクラウンシトラスあたりでしょうか。

 

 2日目のメインレースは、よこすか海軍カレー特別がA2下の準オープン、距離1600メートルで行われます。このクラスの常連、船橋のアサヤケは川崎コースで4勝の実績。距離ベストの今回は期待が持てます。大井のケイティバローズは8月にこの条件を2着。レディスプレリュードは交流重賞の壁に阻まれましたが、自己条件なら見直しが必要でしょう。船橋のノーキディングも言わずと知れた準オープンの強豪。同馬もこの距離は得意にしており上位の一角を担います。

 

 3日目のメインレースは地方交流、第27回ロジータ記念が3歳牝馬、距離2100メートルで行われます。関東オークス2着、黒潮盃では牡馬相手に逃げ切ったミスミランダー。戸塚記念は人気に応えることができませんでしたが、牝馬同士なら見直せる条件。クラシック路線を賑わせたモダンウーマンは桜花賞馬。ダービー以来の出走になりますが、卓越したスピード能力は世代トップ。動向に注目が行きます。リンダリンダは古馬の胸を借りてここに臨むローテーション。東京プリンセス賞を制した底力に期待します。

 

 4日目は先ずJBCレディスクラシックから。距離1600メートルで行われるここは適性面がポイント。前哨戦のレディスプレリュードは2着に敗れたホワイトフーガですが、折り合いの難しいタイプだけに距離替わりは好材料。現に夏のスパーキングレディーカップを制しており、ここは逆転を狙います。レディスプレリュードを豪快な末脚で制したタマノブリュネットは連勝を狙う一戦。実績馬のアムールブリエは別路線から参戦。意外にもマイルは初距離ですが、力の違いで押し切ることは十分。地方勢では連戦連勝中の浦和トーセンセラヴィ、大井の素質馬ララベル、実力派ブルーチッパーが挑みます。

 

 JBCスプリントは1400メートルで行われる1周競馬。前哨戦の大井、東京盃から舞台替わりがカギになる一戦。御なじみのコーリンベリー、ダノンレジェンド、ドリームバレンチノに南部杯2着のベストウォーリア、千四得意なレーザーバレットが参戦。地方の期待はやはり大井のソルテでしょう。今年はかしわ記念2着、さきたま杯1着。実績を十分積んで交流では欠かせぬ存在になりました。ここは東京盃を使った馬との対戦ですが、今の充実ぶりなら好勝負に持ち込めるでしょう。更に見逃せないのが川崎のプラチナグロース。アフター5スター賞2着、東京盃3着から地力強化は明白。1周競馬でもムードが盛り上がってきました。

 

 JBCクラシックは王道の実績馬が登場。ホッコータルマエ、コパノリッキーの2枚看板に重賞4連勝中のアウォーディー。韓国のコリアカップを楽勝したクリソライト、昨年の東京大賞典の覇者サウンドトゥルー。近況は勝ち切れないまでも実力馬ノンコノユメといった夢の競演。ここまでメンバーが揃うと実績面で隔たりはないので、最後は地力の勝負と言えます。地方勢では先日の東京記念を勝った大井のユーロビートがJRAの強豪に挑む図式。ダート日本一を決めるに相応しいメンバーが揃いました。

 

 4日目の最終レースには2歳牝馬の重賞、ローレル賞も行われます。ここは鎌倉記念2着のゴーフューチャー、道営からエーデルワイス賞2着のアップトゥユー、佐賀で4戦2勝のオヒナサマ、笠松からハリアーが遠征。東京2歳優駿牝馬の権利を賭けて白熱した競馬が予想されます。

 

 最終日のメインレースは川崎ナイター競馬連絡協議会記念がB1二組、B2一組、距離1500メートルで行われます。バラエティーに富んだ布陣となりましたが、地元勢では道営から戻ってきたフィーリンググー。今春にこのクラスを勝ち上がっている実績馬でイキナリ注目の1頭。遠征馬が多いクラスだけに船橋の実績馬エスケイアリュール、ナガラキコウシ、浦和勢もマークが必要になってくるでしょう。(出走予定馬は10月28日現在)

 

ケイシュウNEWS 田島 啓行

 

 

ケイシュウ

 

 

 

 

楽天競馬 ネット新聞スタンド

  • 地方競馬ネット新聞
  • 日刊競馬
  • イー新聞
  • コンビニプリント競馬新聞

楽天競馬 公式SNS

  • FaceBook
  • Twitter

キーワードから探す

RSS

このページの先頭へ

開催当日のレースに関する情報については、主催者発表のものとご照合ください。

ポイントで競馬新聞が買える!地方競馬ネット新聞