【開催見解】第22回名古屋競馬(1/16~20 重賞:新春ペガサスカップ)

2017年1月15日

 第22回名古屋競馬は1月16日(月)~20日(金)までの連続5日間開催で行われます。今開催からはもうおなじみとなった金沢からの冬期遠征馬が出走。弥富トレセンには40頭が入厩してきました。担当の厩務員さんもすっかり顔なじみになった人や今季が初めての遠征となる人などなど、にぎやかな3カ月間の交流となります。ジョッキーは中島龍也騎手(名古屋滞在は初)と柴田勇真騎手(昨年に続き2度目)が短期騎乗する予定。昨年、笠松開催では好成績を残した金沢所属馬でしたが、名古屋開催では思うような結果を残せませんでした。今季は果たしてどうでしょうか。

 では、各日のメイン競走を紹介していきましょう。

 初日はB-1組の「孔雀座特別」(1400m)です。勝ち組の7ハロン戦で激しい攻防が予想され、展開次第では波乱も十分ありそうです。本来なら明け4歳馬のウォーターディル中心なのでしょうが、前走後は歩様に乱れが生じて、順調な過程とは決して言えません。普段から乗り込み主体の調整で使ってくる馬にしても、調教を休んだ期間が長かっただけに信頼は置けないでしょう。移籍後6戦4勝のカフジイーグル、地力をメキメキつけてきたチムニーロックにも勝機は十分。伏兵陣もジェイエルフリート、ボールドハートと多彩です。ナムラリボンは同型が強力で、ハナへ行けないときにモロさを出してしまうかも。

 2日目はシリーズメインでもある3歳馬の重賞「第19回新春ペガサスカップ」(1600m)。昨年、雪で順延になった重賞競走で、今年も週末の大雪で「すわ…」と心配されましたが、まあ何とか大丈夫かなあと。まずは残念なニュース。名古屋生え抜き馬でここへ向けて調整してきたメモリーファルコン(2戦2勝)が追い切り後の不安発生で回避。ミスオリオン引退後の主役と高い評価を集めていた素材だっただけに、陣営にとっても、名古屋競馬にとっても、あまりにも痛い。復帰にどれぐらい時間を要するのかは不明ですが、何とか再起を目指してほしいと願うだけです。となると、フリーゴーイングが俄然有力に。均整のとれた好馬体でダイナミックなフォーム。なぜ、これほどの馬が道営で未勝利だったか不思議なぐらい。一戦毎に強さを増してきていますし、すでに対戦したドリームズラインやサザンオールスターとは勝負付けが終わっていると見るべきか。ヤネは木之前葵騎手で、彼女にとっても早くも今年の重賞2勝目が目前に。笠松から単騎参戦のマルヨアキトもなかなかのセンスの持ち主で、兄マルヨスバル(笠松A級で活躍、名古屋でら馬スプリント2着)以上の器ともっぱら。暮れのライデンリーダー記念2着だったメモリーミラクルは僚馬メモリーファルコンのぶんまで頑張ってほしいものです。他では名牝と言われたクインオブクイン(重賞9勝、エンプレス杯3着)の仔、クインザドリーム。華奢な馬体に似合わない根性娘。混戦になれば決め手が生きてくるかも。 

 3日目はA-3a組の「プリムラ特別」(1600m)。復調気配にある元オープン馬のエーシンフルハウス、南関東時には重賞で好走歴のあるタケルオウジ、1ハロンの距離短縮でキクノレヨンあたりが上位を形成しそう。また、金沢から遠征のヒロノプリンスにも注目。

 4日目はA-2組の「まんさく特別」(1600m)。オープンで勝ち負けできるようになったゴールドブラザーは馬体がひと絞りできていれば。でら馬スプリントの勝ち馬ハナノパレードはハナへ行けるようならでしょうか。新春盃2、3着のピースフルリバティ、ケントリュウコウも差はないのでは? 気配良好のゴールドピューマもマイル戦は好相性で折り合いひとつでしょう。他ではアカデミックドレスあたりか。

 最終5日目はA-1組の「ガーネットオープン」(1800m)です。注目はなんといっても移籍後2戦2勝、出遅れながらも圧倒的な脚力で東海ゴールドカップをぶっこ抜いたアサクサポイント。中央1600万特別勝ちの実績はやはりダテではなかったようです。ここも問題ないのでは。それにしても大畑雅章騎手にはこれでもかと有力馬が集まってくる。カツゲキキトキトと重なったらどうするのだろう?と余計な心配をしてしまうぐらいです。現時点では2番手候補として最有力のヴェリテですが、アサクサポイントには戦々恐々で回避して笠松戦のプランも。となると、コスモナーダム、ヴェリイブライトが浮上。尾張名古屋杯の勝ち馬カツゲキライデンは意外と折り合いもついただけに、1ハロンの延長もこなすのではないでしょうか。新春盃を勝ったワンダフルタイムは楽な展開が望めそうにないだけに、試金石の一戦となりそうです。

 

 

(文:競馬東海 寺澤 正勝)

 

競馬東海

楽天競馬 ネット新聞スタンド

  • 地方競馬ネット新聞
  • 日刊競馬
  • イー新聞
  • コンビニプリント競馬新聞

楽天競馬 公式SNS

  • FaceBook
  • Twitter

キーワードから探す

RSS

このページの先頭へ

開催当日のレースに関する情報については、主催者発表のものとご照合ください。

ポイントで競馬新聞が買える!地方競馬ネット新聞