【!】各キャンペーンエントリー状況をご確認下さい

【開催見解】第13回大井競馬(11/14~18 重賞:ハイセイコー記念)

2016年11月13日

 今回の大井競馬トゥインクルレースは11月14日(月)から18日(金)まで5日間。3日目に第49回ハイセイコー記念が行われます。

 

 初日のメインレースはオフト新潟賞がB1二組、B2一組選抜、距離1800メートルで行われます、地元勢では近走好調のマイネルリボーンでしょう。中距離に実績があり、追ってから渋太い走りが魅力。確実に復調気配にあるので期待が持てます。当距離に実績のあるスパイアは道悪が得意で馬場状態がカギになりますが、自己条件なら巻き返しがあって不思議はありません。遠征馬は浦和の実力派ブレーヴマン、追い込み強烈な船橋のクローザーあたりでしょうか。

 

 2日目のメインレースは日韓交流競走のインタラクションカップが3歳以上のオープン、1200メートルで行われます。韓国からは6勝のウバギ、13勝のオルセ、7勝のビチェワンジャが参戦。スプリントに実績があり、今年も注目したいところです。迎え撃つ南関勢の期待は昨年の覇者サトノタイガーでしょう。JBCスプリント5着が健闘と言える一戦。ここは狙った鞍で連覇に向けて視界良好。地元の若きスプリンターはルックスザットキル、ラクテの2枚看板。今年も激しい競馬になりそうです。

 

 3日目のメインレースは第49回ハイセイコー記念が2歳オープン、距離1600メートルで行われます。前哨戦のゴールドジュニアーで1、2着のセイントバトラー、オリジナルポイントに別路線からは同舞台の選抜を勝ち上がってきたラッキーモンキー、鎌倉記念3着のティーケーグラス、道営で2連勝、緒戦のゴールドジュニアーは差のない4着に健闘した良血馬のエニークラップスがエントリー。大井で最初の2歳重賞に素質馬が揃って混戦ムードになりました。なお、この競走の1、2着馬には全日本2歳優駿の優先出走権が与えられます。

 

 4日目のメインレースはスポーツニッポン賞がA2、B1一組選抜、距離1400メートルで行われます。注目は地元の若き天才ランナー、フジノドラマでしょう。ここまで大井では9勝を挙げており、順調にステップアップ。とにかく追ってからの切れ味が抜群でこのまま行けば重賞路線に乗るのも遠くはないでしょう。川崎のプロファウンドは前回B1、B2の1400で2着。逃げられない展開で伸びてきた走りに成長が窺えます。夏場のこのクラスで好走実績があるミヤジマッキーは末脚の生きる流れになれば台頭は十分可能でしょう。

 

 5日目のメインレースはオフト大郷賞がB2三組、B3一組選抜、距離1400メートルで行われます。現在3戦連続2着のレーザーですが、中野騎手に替わって本来の末脚に確実性が加わりました。今のデキなら今度はチャンスと言えます。先行タイプではここまで9戦6勝のタイシャも魅力の1頭。大型馬ながら器用に動けるタイプで流れに左右されないのが持ち味。相手関係は強化していますが、時計的に大崩れはなさそうです。追い込み一発ビンテージヴォーグはC1を2着してからの参戦ですが、過去にこの条件で一番人気に推されている点からこのメンバーに入っても全く見劣りしません。(予定馬は11月12日現在)

 

ケイシュウニュース 田島啓行

 

 

ケイシュウ・ロゴ

楽天競馬 ネット新聞スタンド

  • 地方競馬ネット新聞
  • 日刊競馬
  • イー新聞
  • コンビニプリント競馬新聞

楽天競馬 公式SNS

  • FaceBook
  • Twitter

キーワードから探す

RSS

このページの先頭へ

開催当日のレースに関する情報については、主催者発表のものとご照合ください。

ポイントで競馬新聞が買える!地方競馬ネット新聞