【!】各キャンペーンエントリー状況をご確認下さい

【開催見解】第11回佐賀競馬(8/27~9/4 重賞:御船山賞、大淀川賞)

2016年8月26日

第11回佐賀競馬は8月27(土)28日(日) 9月3日(土)4日(日)の4日間で行います。

 

注目のレース【2日目】8月28日(日)

バルーン特選 サラ系3歳-1組 1750m 8頭立て。

 

【ウインヴォルケーノ】は移籍後は11戦7勝。5連勝する程の素質も見せたし、特選へ入っても2勝を挙げる力量。距離も問題なく、なかなかの力量馬だ。まだ上を狙える素材。先も楽しみ。

【スラッシュ】は以前は前で競馬するスピードも見せていたが、前走がついて行けなかった。現状だと距離はこれ位はほしい。2走前が直線一気に脚使っての[2]着。位置取り次第では差ない。

【ライオンクイーン】は休養後は[2][3]着。スピード生かして接戦演じてるのは評価したいが、佐賀ではまだ勝ててない。あと一歩の決め手に欠く印象は受ける。この相手だとスンナリが条件。

【コパノミライ】は再び状態を上げて前走は佐賀で初の連対。堅実に脚使うタイプで崩れもないが、決め手であと一歩の印象は受ける。それでも大きな差はない。流れ次第ではチャンスある。

【ノーブルハピネス】は連勝後は1組で[6][6]着。ここまで来ると厳しいレースが続くが、大きくは負けてないし、力つけているのも確か。前走以上狙いたい。

ウインヴォルケーノ中心信頼。上位は4頭で決まりそうだ。

 

【1日目】8月27日(土)

第3回御船山賞(S2) サラ系3歳以上OP 1750m

 

8月27日(土)のメインは御船山賞。Bクラスメンバー。1750m。10頭立て。

【コウザンゴールド】は取消後をひと息入れて態勢整えた。9連勝した能力だし、出走してくれば主力の評価は妥当だ。ハードさはないが乗り込みは順調。昇級戦も力でねじ伏せる。主力支持。

【ビレッジカリビアン】は距離を考慮しての特別挑戦か。更に相手は強くなるし、今までの様には行かないが、この辺で止まる馬ではない。素質を考えても差のない勝負に持ち込める。次着筆頭。

【マーティンバローズ】はひと息入れたが、リフレッシュ出来たと思うし、崩れのない走りは底力がある証拠だ。何処からでも動けるし、最後はキッチリ脚使うのもこの馬の魅力。上位評価。

【マイネルカペラ】は移籍後は[3][4][3]着。あと一歩が伸びないが、崩れるタイプではないし、今度は内枠で経済コースも取れそう。絡みは一考したい。

【クロスオーバー】は前走はハイペースも堪えた。今度は叩き3走目だし、力は出し切れるはず。折り合いもつくタイプ。スムーズに流れると辛抱する。

【ダノンミル】は後ろからのぶん届かないレースが続いている。1400m戦ほどの切れがないだけに、距離は短い方が合うのかも。ここも前の流れ次第。

コウザンゴールドの能力信頼したいが、伏兵馬も多い。

 

【2日目】8月28日(日)

バルーン特選 サラ系3歳-1組 1750m

もみじ特別 サラ系B-2組 1400m

 

8月28日(日)のメインはもみじ特別。B-2組特別。1400m。7頭立て。

【コウエイテンペスタ】は移籍後は4戦1勝。この1400m戦を得意としているし、3着を外してない。前々で渋太い脚使うだけに信頼出来る。メンバー的にも佐賀2勝目狙える位置。主力支持。

【ダンシング】は佐賀でこの1400m戦は1戦1勝。JRA時も1400mダートで勝っている。1750m戦では最後が甘いだけに、距離短縮はプラスになりそうな印象。今度は一変した走り見れそうだ。

【カシノエルフ】は暖かくなって調子を上げた。2走前はB特別で初の連対だったし、時計も安定しているのは好印象。脚質的に抜け出し迄だと展開の助けも必要だが、今だとチャンスはある。

【シゲルイガ】は移籍2戦はスピード生かしての逃げ切り。今度は特別だけに楽ではないが、逃げだけではないし、前々で競馬出来れば渋太そう。再度注意。

【テイエムマケンゲナ】は前走は積極的に前について行ったぶん最後が伸びなかった。脚を溜める競馬だと29秒台の走りも出来る。今度は終い生かしたい。

コウエイテンペスタ信頼したいが、ダンシングこの距離で一変しそう。

 

【3日目】9月3日(土)

十五夜特選 サラ系C2-1組 1400m

大淀川賞(S2) サラ系3歳以上OP 1400m

長崎街道神埼宿特選 サラ系C1-2組 1800m

 

9月3日(土)のメインは大淀川賞。A1・2。1400m。11頭の登録。

霧島賞[2]着【コウユーサムライ】が中心となる。地元馬との対戦では2戦2勝と圧勝続き。闘い易くなっているのは明らかだし、前走の走りからも主力に推せる。

次着争いの筆頭は【コスモガラサ】か。発馬がカギとなるが、スピードに乗ってからの脚はOPクラスでも通用するもの。外枠を貰えば早目に動く。

【テイエムチカラ】も巻き返してくる。以前の対戦ではコウユーサムライに0、5秒差の[2]着。自分のペースで行ければ崩れない。

【コパノエクスプレス】も走りは安定してきたし、勝ちパターンの好位追走が出来れば上位には食い込むだろう。

【カシノタロン】も良い状態を保っているし、吉野ヶ里記念のような流れになると不気味な存在。圏内も狙える。

コウユーサムライ中心も次着争いは混戦だ。

 

【4日目】9月4日(日)

セプテンバー特選 サラ系C1-1組 1400m

SAGAジョッキーズグランプリ サラ系C2-2組 1800m

2016JBC川崎まであと60日 古処山特別 サラ系A1・2 1750m

 

9月4日(日)のメインは古処山特別。A1・2メンバー。1750m。12頭の登録。

九日勢【ヴィルトグラーフ】と【コウユーヒーロー】同厩対決ムード。共に好状態を維持しているし、2走前のように一騎打ちの可能性が高い。末脚で勝っているぶんヴィルトグラーフ有利か。

対抗するのは【エリモブリーズ】だ。前走は意外も2走前はヴィルトグラーフに0、4秒差まで迫っていた。本来の末脚が使えれば大きな差はない。立ち向かう。

【シンゲツ】は前走は厳しい展開で失速。OPクラスだと流れも楽ではないが、巧く流れに乗ればまだやれるはず。ペースはカギだが、見直したい力量馬。

【ヴァリアシオン】は確実に走りが上向いている。まだ上記馬に比べると時計差はあるが、良くなっているだけに穴で用心。

 

(文:全国公営競馬専門紙協会 田中宏信)

 

日本一

 

 

楽天競馬 ネット新聞スタンド

  • 地方競馬ネット新聞
  • 日刊競馬
  • イー新聞
  • コンビニプリント競馬新聞

楽天競馬 公式SNS

  • FaceBook
  • Twitter

キーワードから探す

RSS

このページの先頭へ

開催当日のレースに関する情報については、主催者発表のものとご照合ください。

ポイントで競馬新聞が買える!地方競馬ネット新聞