【!】各キャンペーンエントリー状況をご確認下さい

【開催見解】第13回佐賀競馬(9/24~10/2 重賞:長月賞、玄界灘賞、ロータスクラウン賞)

2016年9月23日

 第13回佐賀競馬は9月24(土)25日(日) 10月1日(土)2日(日)の4日間で行います。

 

 注目のレース【4日目】10月2日(日)

 スポーツ報知杯JBC協会協賛 第13回ロータスクラウン賞(S1) サラ系3歳OP 1800m

 

 3歳OP重賞で秋の3歳No.1決定戦。高知から2頭の参戦があり、12頭フルゲートの予定。

 ダービー馬【ドンプリムローズ】が中心馬となる。ダービー後は休養に入ったが、馬体はスキッとして太目感はないし、これからハードに鍛えて本番には仕上げて来るはず。能力信頼。

 【ウインヴォルケーノ】も佐賀で8勝を挙げ力を付けているのは間違いない。前走は後方からの差し切り見事だった。2番手評価。

 【パイロット】は古馬戦でも崩れぬ走りを見せているし、2番手が取れると力増すタイプ。流れ次第では圏内十分。

 【スラッシュ】前走は早めに動いたが、道中のペースが速かったぶん伸びきれなかった。展開次第ではまだやれる馬だ。

 【ライオンクイーン】はスピードはここでも上位。あと一歩が粘れてないが、2着続いており、大きな力の差は感じない。

 休養明けだが、ダービー馬ドンプリムローズに能力の高さに注目している。

 

  【1日目】9月24日(土)

  第4回長月賞(S2) サラ系3歳以上OP 1750m

  

  9月24日(土)のメインは長月賞。Bクラスメンバー。1750m。10頭立て。

  【コスモポッポ】は前走は勝ち馬も強かったが、3着に追い込んできたのは流石。連勝も決めたし、良い頃の状態に戻ったのは確か。今度は馬場も合いそう。抜け出しまで考えたい。主力抜擢。

 【ダノンミル】はB特別となるとなかなか勝てないが、前走は経済コースを巧く浮上。力は出し来った印象だったし、位置取りさえ出来れば今度は勝ち負けの相手。好勝負期待出来る。

 【テイエムトッピモン】は前走は最後しっかり脚使っていたし、この馬の末脚が見れた。ローテーション的にも更に動けると思える。前走以上考えたい。

 【クロスオーバー】は前走は差す競馬を試みたが成果が出なかった。今度は前で競馬するだろうし、スムーズに流れれば粘り込む。力量からも見直したい。

 【コウギョウハンサム】は大井6勝馬。力はありそうだが、距離が微妙。スピードはあるし、佐賀の馬場は合うと思うが、何処まで辛抱するか。

上がり勝負となりそう。コスモポッポ期待。

 

 【2日目】9月25日(日)

 シリウス特別 サラ系2歳-1組 1750m

 コスモス特別 サラ系B-2組 1400m

 

 9月25日(日)のメインはコスモス特別。B-2組特別。1400m。10頭立て。

 【テイエムシシオー】は移籍後は6戦4勝。スピードで押し切る力もあるが、折り合いもつくし、今の走りを見る限りは崩れそうにない。57kとハンデも貰うが、大きな割引にはならない。

 【ケンシスピリット】は上位の走りは出来ているが、B特別となると相手も手強い。器用に立ち回れるし、自在に動けるだけに1400m戦も対抗出来る。崩れはないだろう。上位に評価したい。

 【カシノエルフ】は前走が意外だったが、2走前は反応良く伸びて差し切り。あの走りが出来るだけに軽視は出来ない力量。追い切りも意欲的。際どく迫る。

 【ダンシング】は最後が甘いだけに押し切り迄はどうかだが、前々でひと脚は使っているし、51kの軽斤量は魅力。距離も短い方が合う。渋太い脚見せそう。

 【サチノポピー】はレース運びも巧いし、失速しない勝負根性もある。崩れがない辺りは能力も高い証拠。状態は日程的に前走以上。不気味な存在。

 57kでハンデ貰うがこなせる能力馬。

 

 【3日目】10月1日(土)

 わし座特選 サラ系C2-2組 1750m

 長崎街道佐賀宿特選 サラ系C1-2組 1800m

 第4回玄界灘賞(S2) サラ系3歳以上OP 2000m

 

 10月1日(土)のメインは玄界灘賞。A1・2。2000m。11頭の登録。

 休み明けも接戦制した【キョウワカイザー】に期待。状態は更に上向くと思えるし、この距離も対応できる自在タイプ。逃げ・2番手の展開には持ち込める相手。押し切る。

 【ヴィルトグラーフ】は前走はキョウワカイザーと接戦の末に敗れたが、力の差はなかったし、馬場を考えれば逆転も十分。得意の2000mで巻き返す。

 【コウユーヒーロー】は古処山特別でヴィルトグラーフに0,7秒先着。積極的な戦法が好走につながった。力での見劣りはないし、ここでも勝ち負けの勝負出来そう。

 【コスモガラサ】は1400m戦では力を出せているが、2000mとなると若干長い印象は受ける。やれない事はないが、このメンバーでは苦戦しそうだ。

 【コウユーサムライ】の登録があるが、2000m戦だけに出走は微妙。出てくれば能力不気味だが。

 

 

 【4日目】10月2日(日)

 季秋特選 サラ系C2-1組 1400m

 オパール特選 サラ系C1-1組 1400m

 国見岳特別 サラ系A2以下 2000m (九州大賞典ST1着馬優先)

 スポーツ報知杯JBC協会協賛 第13回ロータスクラウン賞(S1) サラ系3歳OP 1800m

 

 10月2日(日)の準メインは国見岳特別。A2以下。2000m戦。10頭の登録。

 【シンゲツ】はA2格付けながらOP馬相手に勝利。能力の高さ見せつけたし、ここA2クラスだと力で一歩リード。佐賀13勝目狙える。

 【コウザンゴールド】はBクラスからの挑戦。11連勝中でもあり、まだ底を見せない力量。シンゲツとの力関係が解らないが、大きな見劣りは感じない。

 【エリモブリーズ】は距離万能タイプだし、距離の信頼性はこの馬が一番か。堅実に脚伸ばしてくるし、崩れないのも魅力。

 【ヴァリアシオン】は前走は早めに動きすぎた。終い脚を使うのが合っている印象だし、距離もプラス。前次第では。

 【ランドオウジ】は岩手在籍時に距離は経験しているし、やれないことはない。状態も上向いて来た。要注意。

 距離を考えても上位3頭の対決となりそう。

 

 

(文:全国公営競馬専門紙協会 田中宏信)

 

競馬日本一ロゴ

 

 

楽天競馬 ネット新聞スタンド

  • 地方競馬ネット新聞
  • 日刊競馬
  • イー新聞
  • コンビニプリント競馬新聞

楽天競馬 公式SNS

  • FaceBook
  • Twitter

キーワードから探す

RSS

このページの先頭へ

開催当日のレースに関する情報については、主催者発表のものとご照合ください。

ポイントで競馬新聞が買える!地方競馬ネット新聞