【!】各キャンペーンエントリー状況をご確認下さい

【開催見解】第16回佐賀競馬(11/5~13 重賞:天山賞、周防灘賞)

2016年11月4日

第16回佐賀競馬は11月5(土)6日(日) 12日(土)13日(日)の4日間で行います。

 

注目のレース【1日目】11月5日(土)

第4回JRA認定天山賞(S2) サラ系2歳OP 1750m 9頭立て。

 

【スーパーマックス】はデビュー後は4戦4勝。九州Jrチャンピオンを快勝して2歳No.1馬となった。馬格のある牡馬で将来が楽しみな素質馬。レース毎にスピードも増してきた。今度も中心。

【ロトスキャンダル】は九州Jrチャンピオンはスーパーマックスに続く[2]着。0.7秒と差はあったが、まだ3戦のキャリアで更なる成長も見込めるし、牡馬で素質もある。前走の差を詰める。

【シュダイカ】は前走のリゲル賞はデビュー2戦目。レース間隔も空いていたし、初距離で仕方ない。最後は脚使っていたし、今度は変わって来ると思える。前で競馬するだろう。上積み大。

【モスフラワー】は道営1勝は1700mで挙げた。乗り込みから取消の影響はなさそうだし、距離に不安がないのも好印象。門別時はJRA認定で上位の走りが出来ている力量。能力不気味。

【ソレガセイシュン】は門別1勝馬。移籍後は[3][2]着と上積み見せたし、馬体が増えていたのも好印象。血統的にも距離はこなせそう。絡み一考。

【カヤク】は前走は外回りの流れが影響した印象だった。控える競馬が出来ているだけに、距離はこなしそう。相手は強力だが、軽視は出来ない。

スーパーマックス中心で上位馬も力がある。大きな波乱はなさそう。

 

【1日目】11月5日(土)

霜月特別 サラ系B-1組 1400m

第4回JRA認定天山賞(S2) サラ系2歳OP 1750m

 

11月5日(土)の準メインは霜月特別。B-1組。1400m。10頭立て。

【サカジロビューティ】は川崎1勝、名古屋3勝を挙げている。名古屋A3特別を快勝する程の力量だし、前で競馬出来るのも魅力。佐賀に合いそうなタイプで初戦から注目出来る。主力抜擢。

【ダンシング】は前走は先行馬の流れで届かなかったが、最後はシッカリ使っていたし、状態の落ち込みはない。発馬はカギだが、2走前のように早めに動けると差はない。一気の強襲も。

【ケンシスピリット】は前走は時計差のない接戦。あと一歩で勝てないが、崩れないのは力のある証拠だし、ここも前々で競馬出来る。器用な脚からも安定感は抜群。今度も絡みは一考したい。

【スプリングスワン】は前走も最後は使っていたが、12頭フルゲートで捌くのは大変だ。多少なりとも頭数は減ったし、前走よりは楽だろう。差のない末脚。

【クロスオーバー】は前走は自分のペースで行けたが、押し切る辺りは底力のある証拠。距離はこれ位の方が合う。逃げだけではないし、スムーズだと。

【プレミールキャット】は最後は渋太く脚を伸ばして[3]着。あの走りだと大きく崩れるタイプではないだろう。位置取りさえ巧く行けば今度も絡める。

力が接近しているが、新規サカジロビューティに期待。

 

【2日目】11月6日(日)

水仙特別 サラ系B-2組 1750m

 

11月6日(日)のメインは水仙特別。B-2組特別。1750m。11頭立て。

【コウザンゴールド】は前走の九州大賞典は格上挑戦で未知の距離。勝ち馬はレコードで駆けただけに仕方ない。12連勝はストップしたが、ここはB-2組特別で力を出し切れば勝てる相手。

【ダノンミル】はこの馬も最後はシッカリ脚使って、崩れのないタイプ。内枠に入ったぶん展開も良くなりそう。中団辺りを追走出来ればベスト。上位評価。

【テイエムマケンゲナ】は3歳馬が力をつけて来た。馬体も一回り成長したし、末脚にも鋭さが増している。更なる成長も考えられるし、発馬が上向くと。

【コウギョウハンサム】は移籍3戦目でV決めた。逃げ切りだったし、馬場の味方もあったが、今度はスンナリとは行かない。折り合いつけて粘り込む。

【テイエムトッピモン】はこの距離でも動けるし、力の差は感じない。得意の内枠にも恵まれた。一発ありそうなムードだし、この相手でも軽視は出来ない。

【アンシャックルド】初戦の走りは悪くなかったし、叩いた上積みも見込める。今度は馬体も絞れて来るだろう。JRA1勝馬の力は見せた。注意は必要。

コウザンゴールド中心も次着は混戦。

 

【3日目】11月12日(土)

おひつじ座特選 サラ系C2-2組 1400m

ノベンバー特選 サラ系C1-1組 1750m

第4回周防灘賞(S2) サラ系3歳以上OP 1400m

 

11月12日(土)のメインは周防灘賞。A1・2。1400m短距離戦。11頭の登録。

前走も快勝【コウユーサムライ】が中心馬となる。地元馬との対決では負けなしの4勝目。2番手のベストの位置が取れたが、快勝と言える内容だったし、あの走りだと崩れはない。

【キョウワカイザー】が1400mを選択してきた。スピードで見劣りがないだけに大きな差は感じない。同馬が先手だと際どい勝負に持ち込める。

【コスモガラサ】も1400m戦を選んだ。前走は九州大賞典2500mで[2]着と最後使ったが、この距離でも対抗できる器用さ持っている。前が早いと浮上する。

【テイエムチカラ】も久々ながらスピード見せつけた。最後は脚が止まったが、今度は叩いた上積みも見込めるし、テンの速さが目を引いた。出方不気味。

【ヒショウ】の末脚は気にしたい。後方からの追い込みタイプだが、しっかりと上位に脚を伸ばしていた。良馬場でやれると面白い。

コウユーサムライが中心だが、行きたいタイプも揃った。展開次第では追い込み勢にもチャンスある。

 

【4日目】11月13日(日)

長崎街道北方宿特選 サラ系C1-2組 1400m

2016SAGAジョッキーズセレクション サラ系C2-1組 1750m

烏帽子岳特別 サラ系A1・2 1800m

 

11月13日(日)のメインは烏帽子岳特別。A1・2 1800m。11頭の登録。

力見せつけた【マサヤ】に注目。スピードも断然だったし、船橋A2下を勝った実力は本物。この1800m戦だと不安はなさそうだし、今度もスピードで押し切る。

【ヴィルトグラーフ】は九州大賞典をレコードで圧勝。距離の適性は感じていたが、レコード勝ちとは恐れ入った。この距離でも3勝を挙げたが、位置取りはカギ。

【トランザムスター】は移籍初戦は1400m戦で[2]着。JRA時は1700・1800mで1勝づつ挙げているし、距離の不安はない。2戦目の上積みもある。

【コウユーヒーロー】は9歳馬となるし、更なる上積みはどうかだが、崩れないのは評価出来るし、最後もしっかり使っている。前が速いと浮上する。

【タガノリバレンス】は前走は1400mで道中がついていけなかった。最後は迫っていたが、あの走りだと距離がほしい。今度は差も詰まる。

マサヤ期待だが、1800mOP戦も好メンバー揃った。上位馬の対決が見もの。

 

 

(文:全国公営競馬専門紙協会 田中宏信)

 

競馬日本一ロゴ

 

楽天競馬 ネット新聞スタンド

  • 地方競馬ネット新聞
  • 日刊競馬
  • イー新聞
  • コンビニプリント競馬新聞

楽天競馬 公式SNS

  • FaceBook
  • Twitter

キーワードから探す

RSS

このページの先頭へ

開催当日のレースに関する情報については、主催者発表のものとご照合ください。

ポイントで競馬新聞が買える!地方競馬ネット新聞