【開催見解】第19回佐賀競馬(1/2~1/9 重賞:九州オールカマー)

2017年1月1日

第19回佐賀競馬は1月2日(振・月)、3日(火)、4日(水)、8日(日)、9日(祝・月)の5日間で行います。

 

注目のレース

 

【1日目】1月2日(振・月)

門松特別 サラ系B-2組 1400m

佐賀若駒賞サラ系3歳OP 1800m

 

1月2日(振・月)のメインは佐賀若駒賞。3歳OP。距離1800m。10頭立て。

【ハクユウロゼ】は佐賀デビューから4戦3勝。前走はJRA認定を勝利した。外を強襲してのものだったし、能力の高さを再認識。この距離でも結果を出せているし、中間も好気配。主力支持。

【オヒナサマ】は川崎遠征後はひと息入れたが、乗り込みは順調だし、仕上がりも悪くない印象。スピードで上位の存在だし、スンナリ流れると簡単には止まらない。能力で引けを取らない。

【アニメート】は前走で2勝目を挙げた。前に行く脚も見せたし、確実に力をつけているのは確か。ここは上記2頭は強力だが、その後には続ける力つけた。

【シュダイカ】は距離が延びてからの走りが今一つだが、前走はスタートも切れたし、上向きは感じる。素質的にもまだやれるはず。前で渋太い走り見たい。

【ヒデトラ】はレース間隔が空いただけに重め残りは気になるが、スピードは見せているし、好位で流れに乗ればこの距離でも対応出来そうだ。粘り込み注意。

【トークーブケパロス】は1勝馬で戦歴的にも見劣りはあるが、反応の良さは好印象だし、先の楽しみはある。初距離でもあるし、次に繋がる走りを見たい。

ハクユウロゼVSオヒナサマで一騎打ちムード。

 

【2日目】1月3日(火)

初夢特選 サラ系3歳-1組 1750m

 

1月3日(火)のメインは初夢特選。3歳ー1組。距離1750m。10頭立て。

【モスフラワー】は移籍後は(2)着が3回続いているが、力は見せているし、佐賀若駒賞と重なってメンバー的にも手薄。この馬の力が出せれば、明けて3歳特選で佐賀初Vを飾れそう。中心馬。

【バスデイプレゼント】は前走が意外な結果だったが、JRA認定レースで(3)(4)着する力は見せていた馬で底力はある。立て直してくるはず。2番手評価も。

【ダダッコ】は思った走りではなかったし、距離の適性は考えたいが、前で競馬出来るスピードは持っている。砂を被らなければまだやれそう。巻き返し注意。

【ダイアゴナルパス】は門別1勝は1000mで挙げた。前走は初距離だったが、上がり39.1秒は上々の走りと言える。距離にも慣れると思える。中団追走だと。

【ギルダー】は門別からの移籍初戦はJRA認定1400m戦を(5)着。強豪相手に頑張ったと思えるし、門別1勝馬だけの事はある。あの脚だと距離もこなす。

【イチゴノケーキ】は終い生かすタイプだけに、距離には対応出来ると思えるし、門別時に経験済み。位置取りと仕掛け処が噛み合えば上位の走りも出来そう。

モスフラワー中心馬に支持できるが、次着争い混戦。

 

【3日目】1月4日(水)

新春特別 サラ系B-1組 1800m

 

1月4日(水)のメインは新春特別。B-1組。1800m。9頭立て。

【コウザンゴールド】は除外明けだが、乗り込みはシッカリ出来ているし、状態面に何ら問題ない。力を出せる出来にあるし、能力で抜けている馬だけに、Bクラスでの崩れはない。中心馬。

【テイエムマケンゲナ】は明け4歳馬。3歳秋口から力をつけて来た。B特別となると抜け出しまでは厳しいが、(3)着は連続4回と堅実に脚使う。更なる成長に期待して2番手評価。

【エリモブリーズ】はA2から降級して来た8歳馬。OPクラスでも(3)(4)着する程だし、底力は上位の存在。コウザンゴールドは強いが、次着は狙える実力は持っている。次着争いの筆頭妥当。

【コウギョウハンサム】は移籍後は3戦目でB特別V。その後は相手も強力で勝てないが、前走は1400mで(2)着。展開的にはスンナリの逃げが理想のタイプ。今度は流れに影響されそう。

コウザンゴールド不動の中心馬で小波乱。

 

【4日目】1月8日(日)

ジャニュアリー特選 サラ系C1-1組 1400m

おうし座特選 サラ系C2-2組 1750m

第4回九州オールカマー(S2) サラ系4歳以上OP 2000m

 

1月8日(日)のメインは九州オールカマーOP。2000m。12頭の登録。

【ウルトラカイザー】は2012年以来の佐賀でのレースとなる。戦歴的には抜けた存在だし、門別OPで好勝負出来るほどの力量。力の衰えは感じないし、追い切りの動きも抜群。中心馬となる。

【キョウワカイザー】は3連勝中で前走は中島記念(重賞)を連覇した。控える競馬で結果を出したし、あの内容だと距離もこなす。状態の良さも伺えるだけに、何処まで迫れるか楽しみはある。

【ヴィルトグラーフ】は名古屋GP遠征帰り、地元戦だと大きく崩れることはないし、定量に戻れば上位の走りが出来る。

【キングプライド】は休養明けを快勝し、力見せつけた。それでもまだ好調時には戻ってないと思えるし、今回は相手が違う。

【トランザムスター】は中島記念(3)着。キョウワカイザーとは0、3秒差で力の差も感じた。ここで巻き返すとなると流れが向かないと。

 

【5日目】1月9日(祝・月)

LVR第3ラウンド レディスヴィクトリーラウンド佐賀第1戦 サラ系C2-1組 1400m

LVR第3ラウンド レディスヴィクトリーラウンド佐賀第2戦 サラ系C1-2組 1800m

有明海特別 サラ系A1・2 1400m

 

1月9日(祝・月)のメインは有明海特別。A1・2 1400m短距離戦。10頭の登録。

スピード対決となると【マサヤ】が一歩リードか。前走の中島記念は(2)着と涙を呑んだだけに、この距離でキッチリ巻き返したい。

明け4歳馬【サプール】の走りは楽しみ。初のOPクラス馬との対決だが、28秒台を連発した走りだと大きな差はないはず。馬体も充実。

【ダイワアズール】もスピードで負けてない。得意の1400m戦だと差も詰まると思えるし、スタートも抜群。上位を脅かす。

【エイシンテキサス】はJRA3勝馬。大井ではA2下で駆けた戦歴。能力は高そうだし、佐賀の1400mはベストの距離だろう。

【エイシンガリレイ】もこの1400m戦だと走りも変わって来る。これだけメンバーが揃ったが、得意の距離で上位に迫りたい。

 

 

(文:全国公営競馬専門紙協会 田中宏信)

 

競馬日本一ロゴ

 

 

楽天競馬 ネット新聞スタンド

  • 地方競馬ネット新聞
  • 日刊競馬
  • イー新聞
  • コンビニプリント競馬新聞

楽天競馬 公式SNS

  • FaceBook
  • Twitter

キーワードから探す

RSS

このページの先頭へ

開催当日のレースに関する情報については、主催者発表のものとご照合ください。

ポイントで競馬新聞が買える!地方競馬ネット新聞