【開催見解】第7回大井競馬(7/29~8/2)

2013年7月28日

 今回の大井競馬トゥインクルレースは7月29日(月)から8月2日(金)まで連続5日間の開催。3日目に第34回サンタアニタトロフィー(S3)が距離1600メートルで行われます。

 

 初日のメインレースはアンタレス賞がB3選抜、距離1200メートルで行われます。地元勢から見ていくと、前回B2、B3のスプリント戦で渋太く粘って3着のミニレイスター、追い込み一辺倒ながら今回の追い切りも申し分なくエンジン全開のモンテチェルビーノ、休み明けで気配がカギになりますが、実績、スピード上位のベルガマスクが上位を形成しそうです。遠征馬では船橋のレース巧者ジンライムシュガー、川崎のスピード馬グランドシャープ、浦和の逃げ馬レッドマロンが地元勢に挑む図式になりました。

 

 2日目のメインレースはA3下の準重賞シーサイドカップが距離1200メートルで行われます。実力の拮抗した組み合わせになりましたが、注目は地元のコウギョウダグラスでしょう。度重なる休養を挟んでいますが、地元10勝の実力馬で過去にはA2下で勝ち負けの実績。終いの切れ味は重賞予備軍とも言えるのでこの組み合わせならチャンス。同様に実績のあるムサシグラスオーは5月以来でレース間隔があいていますが、気のいいタイプで仕上がり早。1分11秒3の持ち時計もあるので、得意の道悪になれば俄然クローズアップ。遠征馬では船橋の強豪キョウエイラシアスが文句なく筆頭です。順調に使い込めないタイプながら既に10勝を挙げてスピード、決め手は現級屈指。前走はコウギョウダグラスを抑えて楽に逃げ切ったのは強いのひと言。更には休み明けのゆりかめもオープンで3着に頑張ったゴールドキャヴィアが昨年の優駿スプリント1着馬だけに本領発揮が期待できそうです。

 

 3日目のメインは重賞のサンタアニタトロフィーが距離1600メートルのハンデ戦で行われます。個性派が揃った一戦になりましたが、注目は地元の4歳馬プーラヴィーダ。昨年のダービー2着馬で以降は準オープンを連勝して勝島王冠で重賞制覇。今年の金盃を除外になってレース間隔があきましたが、次世代のエースの走りは必見です。順調にきている組では船橋の京成盃グランドマイラーズを逃げて楽勝したセイントメモリーが有力候補。地元のマイルに替わるのも好材料ですし、益々パワーアップしています。重賞の常連ではピエールタイガーも黙っていません。今年は未勝利に終わっていますが、昨年の快進撃は記憶に新しいところ。夏場に強いタイプでもあり巻き返しが期待できます。京成盃グランドマイラーズでは一番人気に推されながらも5着に敗れたスマートジョーカー。夏場はあまり良くないタイプですが、スタートがまともなら巻き返して不思議のない実力馬です。この他では武蔵野オープンを楽勝した超巨漢馬のクリーン、歴戦の古豪カキツバタロイヤル、マズルブラストに前哨戦を勝ったサチノシェーバーもコース適性の高さから上位圏内の1頭です。

 

 4日目のメインレースはB1、B2のペッパーツリー賞が距離1600メートルで行われます。ここはクラスの常連カリビアンクルーズが距離延長で巻き返しを狙います。既に卒業している条件で組み合わせ有利は明らか。先行、差し自在のタイプで大崩れはありません。前回この条件の最先着馬ゴールドメダルも地力上位の1頭。先々はオープンでの活躍が見込まれているだけあって好勝負は必至でしょう。ここにきて力を付けているカムリも前走の雪辱を狙います。シンゼンレインボーは前走のスターライトカップでA3下を2着。マイルでの安定感は抜群だけに好調馬揃いの一戦でも主力の一角です。

 

 最終日はB3の選抜でりょうくん特別が距離1600メートルで行われます。混戦模様の一戦になりましたが、前走勝ちと勢いのあるマルカンパンサーが昇級でも魅力の1頭。距離がカギでも3歳の若武者ワールドステルス、遠征の川崎で久々に勝利したシンケンショウブ、休み明け二度目の格上馬カミノマーチが有力。遠征馬では古巣で2着したハクユウコマンダーが引き続き好気配で上位を窺います。この他ではダービーに駒を進めたブラックワード、古豪ヴァロノスの一変を狙って面白そうです。

 

 好カードが目白押しの大井競馬トゥインクルレースは7月29日からスタート。どうぞご期待ください。

 

 ケイシュウニュース 田島啓行

 

 

楽天競馬 ネット新聞スタンド

  • 地方競馬ネット新聞
  • 日刊競馬
  • イー新聞
  • コンビニプリント競馬新聞

楽天競馬 公式SNS

  • FaceBook
  • Twitter

キーワードから探す

RSS

このページの先頭へ

開催当日のレースに関する情報については、主催者発表のものとご照合ください。

ポイントで競馬新聞が買える!地方競馬ネット新聞