【!】各キャンペーンエントリー状況をご確認下さい

【開催見解】第11回名古屋競馬(8/19・21~23)

2013年8月18日

 第11回名古屋けいばは【名古屋ジョッキーカップ激アツだぜい!】シリーズと銘打って、8月19・21~23日の計4日間で開催されます。23日は暦で処暑。今夏の異常な暑さも峠を越す(?)はずですので、ぜひとも競馬場にご来場ください。それでは各日のメインレースの展望に移りましょう。

 

初日のメインはB-1組の【姉川の戦い特別】1400m

 ジョッキーカップの第3戦で、西軍の9名で争われます。ポイント下位のジョッキーは一発逆転を狙って、大胆な作戦や騎乗を取りたいところ。そんな思惑が重なれば予想以上の乱ペースになる可能性があります。その点では波乱も十分に考えられますが、転入後3連勝のドルフィンハートには当てはまらない雰囲気。よどみのない流れだった前走も二番手から楽々と押し切る強い内容で、昇級緒戦のここもあっさりパスするとみています。したがって波乱があるとすればヒモ荒れでしょう。B級上位での実績から、ポケットピース、ナムラガンリュウあたりが有力ですが、夏場稼働型のビットオブラックあたりが馬券に絡めば、いい配当にありつけるのですが…。いずれにしても、このレースの結果により、9月11日に行われる決戦・関ヶ原の戦いに進出できる西軍上位6名が決まります。

 

2日目のメインはA-3組の【ホウセンカ特別】1400m

 前開催のA-2組からスライドしてきた馬が半数ほどを占めます。そのレースで0秒1差の2着だったトーホウナイトが中心に最適でしょう。1400mになると位置取りが悪くなるケースが出てきそうですが、2走前に見せた末脚はなかなかのもの。厳しい暑さでも体調は安定しており、めったなことでは崩れないとみています。B級からの昇級戦になるラヴィドール、アイビスティは取捨が分かれそう。前者は好成績をあげていますが、体調は決して芳しくありません。後者は持ち前の先行力に魅力を感じますが、同型の圧力をうまくいなしていけるかが大きな鍵です。これらとの比較ならヒラボクローレルの方が安定した走りを見せるのではと思っています。

 

3日目のメインはA-2組の【青桐特別】1600m

 前走の名港盃では5着に終わったメモリージルバ。先月にはこの鞍を完勝しており、巻き返しを期待したいところですが、一時期ほどの凄みが感じられなくなったというのが本音です。代わって中心に推すのが秋桜賞のトライアルで3着に食い込んだラブロジック。前走の上位2頭デジタルゴールド、スウィングダンスはオープンでも常に勝ち負けの実力馬で、要はほぼ力通りに決まった一戦。最近は発馬でリズムを崩すことがしばしばありますが、差しに回ってもしっかりと脚を伸ばしてくる自在性はメモリージルバより上でしょう。昨年末の対戦では2馬身差の2着に敗れましたが、今なら逆転が可能なはずです。オリオンローザは突き抜けるまではどうかも、この2頭に割って入るシーンは十分に考えられます。コスモルミナスは中央500万から南関東に移籍して1勝を挙げての転入。実績的には通用するはずですが、中央時は15戦してダートは1戦のみと、まだ適性が微妙な印象です。南関東での勝利が4場の中ではやや落ちるといわれる浦和において、マイル戦での最内枠からの逃げ切りというのも、恵まれた条件での好走だったのではないかとみています。よって緒戦に関しては斜に構える必要がありそうです。

 

4日目のメインはC-1組【長篠の戦い特別】1400m

 第1戦の桶狭間の戦いでは10名だったのが、韓国遠征から帰ってきた安部騎手、療養から復帰した尾崎騎手を加えて12名での争いになります。さらに熾烈な『戦い』が予想されますが、中心はシンゼンユメノスケ。体質に弱いところがあって強い調教がままならないながらも、ここまで6勝を積み重ねてきました。JBCスプリント2着など、ダートの短距離路線で活躍したハタノアドニスの半弟で、底力は確かなものがあります。鋭い出脚を持っているので好位確保は容易で、紛れの多いジョッキー競走でも頼りになる存在だと思います。鍵となるのはやはりこの暑さによる状態でしょう。当日の気配や馬体重には気を配りたいところです。伏兵は挙げればキリがありませんが、中でも注目しているのがオレンジブルーム。前走は相手関係に恵まれていたにしても、柿原騎手の自信満々の騎乗ぶりからして次走も狙いたいと思った一頭。メンバーはずいぶんと骨っぽくなりますが、そのぶん配当的な妙味は増すはずです。なお、第3戦と同様にこのレースの結果によって、上位6名が前述のレースに進出となります。

 

 

(文:競馬東海 寺澤 正勝)

 

競馬東海

楽天競馬 ネット新聞スタンド

  • 地方競馬ネット新聞
  • 日刊競馬
  • イー新聞
  • コンビニプリント競馬新聞

楽天競馬 公式SNS

  • FaceBook
  • Twitter

キーワードから探す

RSS

このページの先頭へ

開催当日のレースに関する情報については、主催者発表のものとご照合ください。

ポイントで競馬新聞が買える!地方競馬ネット新聞