【!】各キャンペーンエントリー状況をご確認下さい

【開催見解】第13回川崎競馬(3/3~7)

2014年3月2日

 今回の川崎競馬は3月3日(月)から7日(金)までの5日間開催。3日目に牝馬の一線級が集う、指定交流・第60回エンプレス杯が距離2100メートルで行われます。

 

 初日のメインレースは陽春特別がB3の二組、距離1500メートルで行われます。地元、遠征馬を含めて混戦模様の一戦になりましたが、地元勢からピックアップすると前回この条件3着のスピード馬ヴィクトリーケルブ、降級2戦目で大穴を開けたカネツパワー、末脚が魅力のコウエイクレストに注目。遠征馬では川崎に好相性を誇る船橋のオンワードナスキー、ノースリッジ、渋い末脚が魅力のビッグライト、浦和からタマモルーキー、追い込み強烈なモリデンバーグがエントリー。力差のない組み合わせだけに各馬にチャンスがありそうです。

 

 2日目のメインレースは準重賞、東京中日スポーツ弥生杯がA2下、距離1600メートルで行われます。準オープンに実力馬が揃いましたが、期待は地元のロンドンアイ。前回のこの条件では久々にキレのある走りで0秒6差の快勝劇。やや足踏みをしましたが、復調なれば重賞路線が視野に入る期待馬です。同じ地元勢では浦和で追い込み一発を決めたビクトリースガが参戦予定。息の長い末脚は今回も必見でしょう。遠征馬では船橋のポイントプラスがスタンバイ。連勝街道を驀進中のスピード馬で他の追随を許していません。今回は一気に条件が上がりましたが、川崎の1600メートルなら条件に不足はないでしょう。1月の大師オープンでは5着に敗れたメイショウパーシーですが、潜在能力はヒケを取りません。自己条件に戻れば見直しが必要です。この他では堅実な差し脚が武器と言える船橋のイーサンヘイローも上位争いの一角です。

 

 3日目のメインは牝馬の交流重賞、エンプレス杯が行われます。女王メーデイアが不在となれば、アクティビューティに食指が動きます。船橋のクイーン賞を制して大井のTCK女王盃は3番人気に推されましたが、結果は差のある4着。ペースが落ち着いて前残りを許しましたが、この組み合わせなら巻き返しは必至。アムールポエジーは昨年の関東オークスを制した4歳馬。一連の再戦模様で分の悪い組み合わせですが、川崎の2100メートルで見直しは可能です。TCK女王盃で2着に頑張ったのがワイルドフラッパー。交流路線の新顔とも言える存在でイキナリから力を発揮。先行力を生かせる当舞台は好材料でしょう。JRAからはもう1頭サンビスタがエントリー。前走で準オープンを勝ったばかりですが、中距離のダートで5勝をマーク。小回り向きの器用さがあるので目が離せません。

 

 迎え撃つ地方勢は昨年の当レース2着馬エミーズパラダイスが最有力。前走の報知オールスターカップはフルゲートの大外枠から脚を使った分、8着に終わりましたが、スンナリ先行できれば巻き返しも可能でしょう。このレースで引退となるクラーベセクレタですが、最近はテンの行きっぷりが悪く結果を残していません。スタートを五分に切れれば最後の花道を飾っても不思議はないでしょう。大井のビタースウィートは年末の東京シンデレラマイルを勝ってTCK女王盃では5着に健闘。交流二度目の上積みに期待できます。

 

 4日目のメインレースは梅見月特別がB2の二組、距離1500メートルで行われます。ひと筋縄では行かない組み合わせになりましたが、地元勢では前回のこの条件の3着馬カネトシスインガー、前回交流で1分42秒6をマークしたスピード馬のリアハッピー。遠征馬では川崎巧者のフルチャージ、堅実な走りが魅力のプレジデントハート、距離がカギになりますが、韋駄天ユーリカのスピードも侮れません。混戦になれば持ち味を発揮するビッグショット、シルキーバロン、浦和のオースミレジスタは転入緒戦でB2、B3を快勝しており地元凡走を度外視して狙い目がありそうです。

 

 最終日のメインレースは白富士特別がB1、B2の1600メートルで行われます。注目は現在連勝中のイヴアルブ。元々期待の高かった1頭ですが、ようやく軌道に乗った模様。前走で1分41秒3をマークしており、時計勝負にも対応可能です。もう1頭、地元の期待はテラザホープ。今回は休み明けになりますが、デビュー戦を2着以外は10戦10勝のパーフェクト。抜群の機動力と競馬センスはB級で屈指の存在。素質馬対決に興味は尽きません。遠征馬も粒揃いのメンバー構成。船橋のベルモントメッシは脚の使い処が決まれば突き抜けて不思議のない力の持ち主。フォリッドは前回の川崎を逃げ切っており、スピードを生かせる舞台は最適でしょう。

 

 ケイシュウニュース 田島啓行

 

 

 

 

楽天競馬 ネット新聞スタンド

  • 地方競馬ネット新聞
  • 日刊競馬
  • イー新聞
  • コンビニプリント競馬新聞

楽天競馬 公式SNS

  • FaceBook
  • Twitter

キーワードから探す

RSS

このページの先頭へ

開催当日のレースに関する情報については、主催者発表のものとご照合ください。

ポイントで競馬新聞が買える!地方競馬ネット新聞