【金沢】12月23日(土)の金沢競馬 開催取り止めについて

【!】各キャンペーンエントリー状況をご確認下さい

【開催見解】第21回金沢競馬(3/23・25・27)

2014年3月22日

冬季休催期間を終え、いよいよ金沢競馬が始まります!

 平成25年度分の開催ではあるが、今年最初の開催ということで実質は開幕戦。3月23日(日)、25日(火)、27(木)の3日間で行われます。重賞はないものの、来年度の格付け方式で行われ(2012年4月1日以降の賞金額を基準で編成)、昨年のクラスとは大幅に顔ぶれが変わるのが見所。そして今年はクラス表記が変更。A級や3歳戦は従来通りだが、昨年まではB1~B4クラスまであったB級はB1とB2の2つに、C1~C4クラスまであったC級はC1とC2の2つに。編成方法に関しては同じ賞金順でも、各クラスの組数が増える格好になっています。違いを分かりやすくまとめると、

 昨季のB1・B2→B1

 昨季のB3・B4→B2

 昨季のC1・C2→C1

 昨季のC3・C4→C2

となります。

 例年も遠征帰りの馬や転入馬などの冬季にレースを使った馬が強い傾向にあるが、今年の金沢は積雪が少なく、2月から十分に乗り込んでいる熱心な厩舎もある。例年とは違う結果になる可能性も。また、仕上がり途上の馬が多いレースは、ロスのある競馬をした馬がバテてしまうケースが多いもの。ここ何年かの開幕開催もそうだったが、馬場的な要因以上に「逃げ・先行有利」「内を通った馬が有利」という結果が多くなる。その辺りも考慮した馬券作戦がオススメ。

 

 23日(日)のメイン(11R)は「かに甘えび大鍋特別」(A3・1400m)

 1番 ウインデスティニー 藤田弘治

 2番 ボーラキアーラ 吉田晃浩

 3番 ジョウテングレイス 畑中信司

 4番 サラマナエイジュン 川添明弘

 5番 ウインジェラルド 青柳正義

 6番 ルールゴールド 米倉知

 7番 バンブトンカツ 松戸政也

 8番 べニバナクィーン 池田敦

 9番 フェールボー 堀場裕充

 10番 オーミフォレスト 平瀬城久

 11番 ペプチドアメジスト 吉原寛人

 12番 ラバーフロー 鈴木太一

 冬季出走はオーミフォレスト(笠松遠征4走)、転入馬ウインデスティニーとペプチドアメジストの3頭。これらが臨戦過程では有利だが、不確定要素が多い上に、先行馬揃いで展開が大きなポイント。

 昨年最終開催でA3勝ちのオーミフォレストはスンナリ逃げ・先行でないと力を出せないタイプだが、順調さと力量面で優勢には違いない。昨年後半に上昇を遂げた大器ルールゴールドもこれまで以上の攻め馬を消化して今季は更に飛躍の予感。超堅実馬ベニバナクィーン、パンとすればもっと走れるジョウテングレイスも展開次第で首位まで狙える。先に挙げた転入馬2頭とボーラキアーラは距離・展開・適性面に少々不安はあるものの力量的には上位級。圏内の候補は多い。

 

 25日(火)のメイン(10R)は「選抜 中京スポーツ杯 恋路賞」(B1-3組4組・1400m)

 ナムラタイショウ、アリアーヌ、ナムラセキトバ、ラピッズトウショウ、シャイニーグルーム、エースオブタッチ、エーブバットマン、サンマルヴァーゴ、ハクサンスカイ、ケイジーウィナー、カネコメツヨシの11頭が出走予定(ショウナンアルプは回避予定)。

 本来なら昨季終盤が実に優秀だったナムラタイショウとアリアーヌの2頭が有力だろうが、ナムラタイショウは気性面の難しさで調整が遅れている印象。アリアーヌもまだ動きに甘さが。展開不問で崩れ知らずラピッズトウショウ、スピード非凡なナムラセキトバは順調にきているだけに差のない競馬ができそう。1400mで力さえ出し切れば大差はないハクサンスカイも含めた5頭が上位候補か。

 

 27日(木)のメイン(9R)は「春の夜の夢のごとし特別」(A1・1500m)

 ジャングルスマイル、シーズザゴールド(転入)、ノボプレシャス(転入)、セイカアレグロ、エーティーショパン、エイダイボルト、ヤマチョウサン、ガンズオブナバロン、メッセージの9頭が出走予定(ケージーアメリカンは4月4日の名古屋に選定され回避、アルドラ、マイネルリボーンも回避予定)。

 南関東オープンから転入シーズザゴールドの走りに注目だが、近況などを思うと以前の力を臨むのは酷かも…。距離不足ではあるが順調に調整されているジャングルスマイルが上回ると見た。強豪2頭に割って入るのは難しいかもしれないが、セイカアレグロ、ガンズオブナバロンが続く図式。

 

 

(文:競馬カナザワ 大井明洋)

 

 

 

 

楽天競馬 ネット新聞スタンド

  • 地方競馬ネット新聞
  • 日刊競馬
  • イー新聞
  • コンビニプリント競馬新聞

楽天競馬 公式SNS

  • FaceBook
  • Twitter

キーワードから探す

RSS

このページの先頭へ

開催当日のレースに関する情報については、主催者発表のものとご照合ください。

ポイントで競馬新聞が買える!地方競馬ネット新聞