【ばんえい】重賞 第7回天馬賞 (BG1)の結果

2014年1月3日

1月3日(金)第7回天馬賞 (BG1)の結果

~ホクショウユウキ号がばんえい史上初の四冠を達成!~

~岡田定一調教師が、ばんえい競馬史上3人目となる通算1,500勝を達成!~

 

ばんえい十勝の「第7回天馬賞(BG1)」(5歳オープン)が帯広競馬場で行われ、ホクショウユウキ号が人気に応えて優勝しました。

牡760キロ、牝740キロの定量戦で行われる明け5歳馬の最高峰レース「天馬賞」。道中はテンカムソウ号、ニシキエーカン号、ホクショウユウキ号が先行で進むも、ほぼ横一線で第二障害まで到着。テンカムソウ号、ワールドピサ号、ホクショウユウキ号が障害を仕掛け、ホクショウユウキ号がまず初めに障害を降ります。他馬も差なく降り、ここからは定量戦の歩き比べとなりました。ニシキエーカン号がじわじわと差を縮め、テンカムソウ号も負けずと追いすがりますが、先頭で行くホクショウユウキ号の歩みは緩むことなくそのままゴール。

 

ホクショウユウキ号は、今季重賞4勝目を挙げ、同世代戦である4歳馬重賞「柏林賞」「銀河賞」「天馬賞」、3歳・4歳馬混合重賞「はまなす賞」の世代戦をすべて制しました。ばんえい史上初の快挙となります。

また、ホクショウユウキ号の管理調教師 岡田定一調教師が、このレースで通算1,500勝を達成しました。

岡田定一調教師の通算1,500勝達成は、2012年11月に達成した尾ヶ瀬富雄調教師以来ばんえい競馬史上3人目の快挙です。下記のとおり通算1,500勝達成の表彰式を実施しますので、あわせてお知らせいたします。

 

<ホクショウユウキ号のプロフィール>

 生年月日 :2009年4月2日(牡5歳)

 血統 :父ブラックジョージ 母コスモカップ (母父ダイヤテンリユウ)

 生産者 :井内 昭夫

 馬主 :井内 昭夫

 厩舎 :岡田 定一厩舎

 通算成績 :57戦24勝(うち重賞4勝)

 

ホクショウユウキ号

ホクショウユウキ号


 

<松田道明騎手のコメント>

岡田調教師の1,500勝がかかっており、これを逃がすわけにはいかないと思っていたので、違うプレッシャーもありました。勝つことが出来て本当に良かったです。先行力がある馬がいたので、なるべく前の位置取りを心がけました。第二障害でも馬はやる気十分でしたので、いけると思いました。馬場が少し軽く、キレのあるニシキエーカン号が迫ってきましたが、なんとか逃げ粘ることができました。

今後は古馬が相手となりますが、これからも期待できる馬だと思います。

 

 

楽天競馬 ネット新聞スタンド

  • 地方競馬ネット新聞
  • 日刊競馬
  • イー新聞
  • コンビニプリント競馬新聞

楽天競馬 公式SNS

  • FaceBook
  • Twitter

キーワードから探す

RSS

このページの先頭へ

開催当日のレースに関する情報については、主催者発表のものとご照合ください。

ポイントで競馬新聞が買える!地方競馬ネット新聞