【重要】住所等ご登録情報をご確認ください

【帯広】12/6ばんえいオークス 調教師・騎手コメント

2020年12月4日

2020年12月4日

帯広市

 

 

 

 

 

2020年12月6日(日)19:25発走

「第45回ばんえいオークス」(BG1) 出走枠

~全調教師、騎手コメント掲載~

 

北海道帯広市(市長:米沢則寿)が主催するばんえい十勝で、2020年12月6日(日)に行われる

「ソメスサドル杯 第45回ばんえいオークス」(BG1)の出走馬が決定しましたのでお知らせします。

出走馬の全調教師、騎手のコメントも合わせて掲載しておりますので、ぜひご参考にしてください。

 

 

 

ソメスサドル杯 第45回ばんえいオークス

【日時】2020年12月6日(日)第11レース 19:25発走

【条件】3歳牝馬オープン

【概要】3歳牝馬女王を決める一戦。全頭ばんえい重量670kgの定量戦。

【出走馬】

馬番

馬  名

性 齢

ばんえい重量

1

アーティウィング

3

670kg

坂本東一調教師:

このレースに向けて厩舎一丸となって管理してきました。670kgの重量は重たいですが、ベストを尽くします。

西謙一騎手:

坂本厩舎ですので、このレースに向けてしっかり仕上げてきています。そこは安心して騎乗します。前走が久しぶりの騎乗にはなりましたが、良い感触をつかむことができました。

2

コウシュハハイジー

3

670kg

大友栄人調教師:

近走の走りを見ると順調にきていますね。馬体重が少しずつ増えてきて、力が付いてきたと感じます。気性は前向きで、レースではうるさいくらい元気です。障害を降りてからの脚があるのでそこで勝負したいです。ただ重量が重たいです。馬場が軽くなってくれるといいのですが。母親がハクバビューティーという珍しい白毛馬で、この馬も栗毛のかわいい見た目です。応援してください。

渡来心路騎手:

近走のレースで結果が出ているように、本当に調子が良いです。力をつけてきているのを感じます。レースの流れはやや遅めで、しっかり息を入れられる展開になってほしいです。

3

キラリ

3

670kg

谷あゆみ調教師:

調子の良さはキープしていますが、相手がみな格上です。胸を借りるつもりでレースに挑みます。キラリはキラリらしく、実力を発揮したレースになってくれると嬉しいです。

村上章騎手:

2歳重賞「黒ユリ賞」以来の騎乗です。近走のレースを見ていると、前走も1着でしたし調子が良さそうです。この勢いでいいレースができるよう頑張ります。

4

エンゼルフクヒメ

3

670kg

小林長吉調教師:

3歳重賞「ばんえい菊花賞」に牝馬から1頭だけ出走しました。結果は10頭中9着でしたが、680kgの重量を曳きました。今回も同じくらいの重量を曳きます。ハンデのない定量戦で、他の牝馬は初めての重量に対して一度経験しているので、この経験を活かしたいですね。出走メンバーの中では力は上だと思っております。優位に立てると思いますがレースは何が起こるのかわかりません。レースでは障害まで先行でつけて、どれだけ上手く障害を越せるかがカギです。

中山直樹騎手:

良い結果が出ているのは軽い馬場でのレースでした。重たい馬場だと馬が切なくなって無理がきかなくなります。障害を降りてからのキレで勝負するタイプなだけに、道中先行する馬に息を入れずについて行くと、歩けなくなってしまいます。この馬が勝った時よりも、周りのライバルたちも力をつけています。重い馬場が不安材料ではありますが、期待に応えられるよう精一杯騎乗します。

5

アヴエクトワ

3

670kg

久田守調教師:

2連勝中ですが、一般競走ですので重賞の重量とは状況は異なります。調教はしっかりつけてきたので、鈴木騎手の手腕に任せて一生懸命頑張りたいと思います。

鈴木恵介騎手:

約半年ぶりの騎乗です。障害を降りてから甘いところがあるので、得意な障害を上手くクリアしたレースがしたいです。馬場は軽い方が合っているかと思います。当日は重そうですね。

6

フォルテシモ

3

670kg

坂本東一調教師:

最後まであきらめずに粘っこい走りを見せてくれる馬です。牝馬レースになるとどの馬も無理をして先に先に行こうとします。そこをこらえて、いかに焦らず冷静にレース展開を見極めることが大切です。父親がシベチャタイガーという馬で、父親ゆずりのしぶとくて、こわれにくい性格をしています。無理に追い込むと反発するところがあるので、追い込まずに力をひきだすことを一番に考えています。

阿部武臣騎手:

体重も増えて調子も上がってきて、もちろん1着を目指して騎乗します。自分自身でも調教をつけているので手応えの良さは感じています。当日馬場が渋そうなのが気になるところです。

 

 

 

 

 

7

ヒメトラマジック

3

670kg

松井浩文調教師:

挑戦者です。相手が格上なので胸を借りるつもりで思い切ったレースができると良いですね。入着目指します。

藤本匠騎手:

670kgで定量戦です。重量はこたえると思います。一頭強いのがいますが、一つでも上位を目指して騎乗します。

8

ドラゴンチナツ

3

670kg

坂本東一調教師:

松本騎手に手綱を任せました。この馬の良さを引き出した騎乗に期待したいです。

松本秀克騎手:

初騎乗です。主戦の阿部騎手騎乗のレースを見ていますが、後ろからトコトコしっかり歩く馬ですね。このレースも後方の位置取りで進めて、障害さえ上手くまとめられたら、面白いレースになるのではないかと考えています。

9

アバシリルビー

3

670kg

金田勇調教師:

近走、一般競走ですが安定した走りができています。体重が順調に増えており、増加に合わせて結果がついてきている感じです。障害のキレは抜群に良いものを持っています。ゴール前で甘くなり詰まってしまうことが難点で、ここを克服することが目標です。

西将太騎手:

障害がとても上手な馬です。調子が上向きの中、レースに臨めそうです。あとはゴールまでどこまでもつかがカギです。ただ、近走ゴール前で止まることが少なくなってきました。670kgの重たい荷物と、重たい馬場を調子の良さでカバーしたいです。

10

ニセコヒカル

3

670kg

平田義弘調教師:

秋口から調子が上がってきているので期待しています。隣に馬がいない10コースなのと、馬場が重たいのが気になるところです。体重が増えてきて調子も上向きなので、一つでも上を狙います。

藤野俊一騎手:

体高はさほどありませんが、体重があり身が詰まった体形をしている馬です。スタートもいいし、障害巧者ですがゴール前で詰まってしまうところがあります。そこを克服したいですね。

 

楽天競馬 ネット新聞スタンド

  • 地方競馬ネット新聞
  • 日刊競馬
  • イー新聞
  • コンビニプリント競馬新聞

楽天競馬 公式SNS

  • FaceBook
  • Twitter

キーワードから探す

RSS

このページの先頭へ

開催当日のレースに関する情報については、主催者発表のものとご照合ください。

ポイントで競馬新聞が買える!地方競馬ネット新聞