【重要】住所等ご登録情報をご確認ください

【開催見解】第10回船橋競馬(1/15~19 重賞:船橋記念)

2018年1月14日

 15日(月)から19日(金)までの船橋開催は、17日(水)に行われる船橋記念がメインレース。昨年短距離路線で活躍したキタサンミカヅキやブルドッグボスの2頭が出走してこなかったのは残念だが、今年の短距離路線初めての重賞ということで、今後を占う意味でも楽しみだ。

 

 15日(月)のメインレースは鯛ノ浦特別(B1下 1600m)。ここはクインザヒーローが中心になる。大井から船橋に移籍後素質が開花し、成長著しい。本来はもう少し距離があった方がいいが、地元なら1600mでも問題なし。相手はガリャルダか。前走は小回りを意識しすぎて早目早目の競馬をして、結果差されてしまった。地元の1600mならじっくり差しに構えても届く、巻き返しは可能だ。あとは休み明けでも仕上がっているサトノアビリティ、休み明けを一叩きされたハニームーン、自己条件で一発があるコスモカウピリ、力をつけたパーフェクトデイが相手になる。

 

 16日(火)のメインレースはチバテレ盃(4歳以上オープン 準重賞 1700m)。ここは転入初戦になるがフィールザスマートが有力。元中央5勝馬で、ジャパンダートダービーと名古屋大賞典で3着がある実力馬。仕上がり良く初戦から狙える。勝ち味に遅いが走入は堅実なヤンキーソヴリン、元中央5勝馬グレナディアーズ、休み明けを2度叩かれたガーニーフラップ、昨年のこのレース2着のアサヤケあたりが相手になるが、休み明けでも逃げると渋太いニチドウリュンヌ、差し一手で展開待ちになるがキャッスルクラウンにも注意したい。 

 

17日(水)のメインレースは第62回船橋記念(4歳以上オープン 重賞 SIII 1000m)。昨年の優勝馬フラットライナーズが登場してくる。休み明けのゴールドカップを叩いてここが目標。昨年夏に行われた習志野きらっとスプリントでは4着に敗れたが、ここは連覇を目指して負けられないところ。その習志野きらっとスプリントを制したのがスアデラ。その後3戦は強敵相手で上位に食い込むことはできなかったが、悲観する内容ではない。輸送のない地元の方がいいはずで、上位争いに加われる。アピアは成績的には上がり馬ではあるが、3歳時に優駿スプリントを制している実力馬。アフター5スター賞では、スタートで躓かなければ、と思わせる内容で3着。既に船橋1000mを経験しており、ここは久々の重賞制覇のチャンスだ。実績的にはサトノタイガーだが、明けて10歳になりさすがに往時の勢いは影を潜めており、勝つまではどうか。それならスピード上位のシークロムやラスパジャサーダス、51キロの斤量が魅力のサマーダイアリーあたりの方が面白いかもしれない。他に短距離適性が高い16年の桜花賞馬モダンウーマンが出走してくるが、今回は1年ぶりのレース、さすがに押えまでか。

 

 18日(木)のメインレースは初鷹スプリント(B1、B2 1200m)。ここは快速自慢が揃って難解だ。前走の勝ちっぷりが良かったフィット、その2着馬サトノスピードオー、差し一手だが走りは堅実なキングスベンチ、距離短縮で巻き返しを期すロマンスコスモ、前走は案外も力は通用するジルズパレス、休み明けを2度叩かれ復調気配のセンペンバンカが相手になる。しかし他にもスアデラの妹ゴーフューチャー、この距離得意なアイアンハート、中央時1000万条件で活躍していたディアブルーダー、優駿スプリント3着があるジョワラルム等にもチャンスがあり、絞るのが大変なレースだ。

 

19日(金)のメインレースは睦月特別(B2三組下 1600m)。ここは前走ほぼ今回と同じ条件で行われたケンタウルス特別の1、2着馬が揃い踏み。着差はクビ差で内容的にも同じ。1着タセイリュウハヤテは昨年の秋から力をつけてここまで上がってきた上がり馬。2着ウォースピリッツは明け8歳馬で、昨年だけで6勝を挙げてC2からここまで上がってきた。若い分ダイリュウハヤテとも思えるが、ウォースピリッツの堅実な走りは侮れない。あとは使ってくるか微妙だが、地元2着しての連闘策となるインマイヒーロー、明け4歳でまだ上を目指せるサトノクリエション、アテにはできないが底力あるカスタネット、格上相手で楽な条件ではないが素質高いファージンゲール、勝ち切れないが堅実なノースガッツやブラックリバイバル、元中央2勝馬モンサンアルナイルは船橋移籍がきっかけになれば大化けする可能性を秘めており、このあたりが相手になる。

 

 (勝馬 山形宗久)

 

 

勝馬ロゴ

楽天競馬 ネット新聞スタンド

  • 地方競馬ネット新聞
  • 日刊競馬
  • イー新聞
  • コンビニプリント競馬新聞

楽天競馬 公式SNS

  • FaceBook
  • Twitter

キーワードから探す

RSS

このページの先頭へ

開催当日のレースに関する情報については、主催者発表のものとご照合ください。

ポイントで競馬新聞が買える!地方競馬ネット新聞