【高知】1,050名様に!総額150万ポイント!

【!】キャンペーンのエントリー状況をご確認ください!

【船橋】船橋記念のレース後コメントについて

2022年1月14日

令和4年1月13日

千葉県競馬組合

 

船橋記念騎手・調教師レース後コメント

 

(キモンルビー号)

(御神本訓史騎手)

《おめでとうございます。この馬自身は12連勝となりました、ゴールの瞬間大きくガッツポーズを取りました。会心の勝利でしたか。》

「そうですね、前回のトライアルでも一生懸命走ってくれたんですけど。こういう一線級のスプリンターが揃った場所で、きっちり勝ち切ってくれて馬に本当に感動しました。」

《あらためて、今日はかなりメンバーも強くなっていました。レース前はどんなことを考えていましたか》

「自分自身のことになるんですが、4年連続勝たせていただいているレースなんで、やはり特別な思いがありましたし、キモンルビーも初重賞ということで、レース前から色んな作戦を練りながら、臨みました。」

《レースを振り返ってください。その中でもイメージ通り、レースは進みましたか》

「同きゅうの馬ではないですが、同じオーナーの馬が2頭出ていましたし、見ながらレースを進めたんですが、上手く予想通りの展開になってくれましたし、それに馬がしっかり応えてくれました。」

《直線半ば抜け出して、最後一馬身差の勝利となりました。改めて、直線の手応え振り返っていかがでしたか》

「気分よく行けたので、あとはこのメンバーでどのくらい辛抱してくれるかなと思ったんですが、本当に馬が力強い走りをしてくれて、本当に良い結果に繋がったと思います。

《連勝更に伸びました。この先更に強いメンバーと戦っても、期待が持てそうですね。》

「本当にスピードがある馬なんで、53.5kgで軽量だったんですけど、これからは斤量も増して行くと思うんで、それにキッチリ応えてくれるような走りをしてもらいたいと思ってます。」

《あらためて、船橋記念、御神本騎手5連覇、同じレースを5年連続で勝つというのは、そう簡単な事では無いと思います。》

「本当に縁があるのか、毎回勝つのは違ったりしているんですが、毎回スタッフの皆さんが、一生懸命鍛えてくれて、キッチリ馬が走ってくれたこその結果なので、本当に感謝しかありません。」

《ミスター船橋記念でしょうかね。最後に画面の向こうで応援してくれたファンの皆様に、メッセージをお願いします。》

「今日は応援して頂いて、ありがとうございました。船橋はまだ無観客で、もう少し時間がかかると思いますが、それに負けないように熱いレースを提供していこうと思ってますんで、これからも応援よろしくお願いします。今日はありがとうございました。」

 

(川島正一調教師)

《優勝おめでとうございます。》

「ありがとうございます。」

《連勝が12に伸びました。今、どんなお気持ちでしょうか。》

「うちで頼まれて、預かった時はちょっと、ひょろい感じで、作っていくのが難しいのかなと思ったんですけど、元々持っている能力自体は高かったので、うちのやり方でやっていこうよと言ったら、まさか連勝伸びて、重賞まで勝てるとは正直思わなかったよね。」

《あらためて、今日メンバーもかなり強くなりました。御神本騎手とレース前、作戦会議などは有ったんですか》

「やっぱり、斤量活かした乗り方だよねと話していたので、スタートして、他の馬がどんだけ出てくるのか、様子見て見なと言ったんだけど。やっぱりうちのがはやかったね。馬なりでそのまま、行ってたので。オーナーとも基本的に前で競馬できる馬だからと話していました。」

《ゴールまで安心して、見ていられたんじゃないですか。》

「もう一伸びすると思っていました。あとは後ろから追撃組がどれくらい来るのかなと思って。」

《見事12連勝ということですが、まだまだ連勝伸ばして欲しいですね。》

「出来れば、このあと、スプリント戦が何戦か有るんですが、もう一回馬を作り直したいんですよね。オーナーと相談ですね。」

《具体的に今後の予定が決まっていらっしゃいますか。》

「1番の目標が習志野きらっとかな、その前に使うかもしれないし、一息入れるかもしれないし。その辺はオーナーと協議していきます。」

《今後の活躍期待しております。御神本騎手の5連覇も素晴らしいんですけど、川島調教師自身も3連覇ということで、昨年、一昨年と勝ちましたキャンドルグラスに続く形で、短距離戦線、きゅう舎に面白い馬が出てきましたね。》

「そうなんですよ。今日3連覇なんですよ、私のところ。お待たせし過ぎたのかもしれません。でも、キャンドルグラス本当に強かった。」

《ちなみにお父様の川島正行調教師と合わせますと、船橋記念11勝目になるんですよ。》

「この記録も抜けないよね」

《もう一言、画面の向こうで応援してくれたファンの皆様に、メッセージをお願いします。》

「まだまだ、収束しない中で、新規のファンも増えているみたいなので、競馬って面白いんだよと、届けられたら、幸いです。皆様も、コロナ禍の中でリモート等、色んなことがあると思いますが、競馬の面白さをこれからも伝えていきたいので、皆さんよろしくお願いします。」

 

 

楽天競馬の競馬情報サイト ウマプラ

楽天競馬 ネット新聞スタンド

  • 地方競馬ネット新聞
  • 日刊競馬
  • イー新聞
  • コンビニプリント競馬新聞

楽天競馬 公式SNS

  • FaceBook
  • Twitter

キーワードから探す

RSS

このページの先頭へ

表示されているポイント数は、該当するレースの最大ポイント還元率です。ポイント還元にはエントリー等条件があります。詳細は各キャンペーンページを参照下さい。
本サービスは、皆様が本サービスの情報をご利用なされた結果については、何ら保証するものではありません。
当サイト内での情報発信は自己責任のもと行ってください。会員間のトラブルが発生した場合、当事者間で解決していただき、当社は一切の責任を負いません。
情報の精度、システムの運用には万全を期してますが、情報が変更あるいは情報提供時期が遅延した場合につきましては、理由の如何を問わず一切の責任を負いかねます。
万全を期する為に、当日の発走時刻、出走馬、斤量、騎手、枠順、出走取消、オッズ等は、主催者発表のものと照合してください。

ポイントで競馬新聞が買える!地方競馬ネット新聞