【!】各キャンペーンエントリー状況をご確認下さい

【開催見解】第2回門別競馬(5/3~11)

第2回門別競馬展望

 

前開催は3歳三冠レースの第一弾の北斗盃、古馬重賞のコスモバルク記念が行われたが、今開催は重賞レースは組まれていない。今週、来週ともに水曜、木曜の日程だが、地方競馬全体では、3日に名古屋競馬のかきつばた記念、4日に園田競馬の兵庫チャンピオンシップ、5日には船橋競馬のJpnIかしわ記念。GW真っ只中に注目の統一ダートグレード3連発。

 

○5月3日11R ナポリンサワー特別 3歳以上C1-2組、C2-1組 距離1700m

1.ヤマニンボレアル

2.イケノパシスタ

3.テツワンイナキチ

4.クベーラ

5.ビーミーショー

6.インテグラル

7.アドマイヤサクセス

8.ライプメイン

9.ツクバキセキ

【展望】
ヤマニンボレアルは久々となった前走は、勝ち馬にアッサリと突き放されたわけだが、やや馬体に余裕が見られていたのも影響した感じだ。ひと叩きされて坂路の動きはキビキビしており、2走目の上積みは大きいはず。自在のレース運びができるタイプでもあり、ここは妥当な中心馬。前走が好内容だったクベーラ、久々でも五分以上の能力を秘めるアドマイヤサクセス。当面の相手はこの2頭。うまく先行ペースに持ち込めれば、イケノパシスタの粘り込みを一考したい。

(厩舎の談話)

1.ヤマニンボレアル 前走はまだ体も立派でしたが、上積みが見込めますからね。それに遊ばずに真剣味がありました。今度はキッチリと決めてくれるでしょう。

2.イケノパシスタ 上積みは薄いですが、デキは維持しています。決め手勝負となるとつらいですが、自分のペースで運び、持ち味が生きる展開になれば。

3.テツワンイナキチ 前走はゆっくりと後ろから行かせたら、そこそこ脚を使ってきました。上積みも見込めると思いますし、ここは前進を期待したいものです。

4.クベーラ うまく立ち回ってはいましたが、内でゴチャついたように、1枠が応えた感じです。行きたい時に脚が使えないですが、終いは確実に伸びてきます。

5.ビーミーショー 遠征の疲れも取れたようなので、ゴーサインを出しました。年齢的に大きく変わらないでしょうが、クラスが下がっていますから。

6.インテグラル 使われて脚捌きにも柔らか味が出てきました。上積みは十分にあるでしょう。自分のレースができれば、変わり身に期待したいものです。

7.アドマイヤサクセス 今年から扱う馬なので、まだはっきりしたことは言えませんが、伸びしろは大きいと思っているんです。コンディションは上々です。

8.ライプメイン そう大きく変わった感じはないですが、与みしやすい条件にはなっています。以前ほどの決め脚がないだけに、勝ち負け云々はできません。

9.ツクバキセキ 前走はスタート直後に挟み込まれて、後ろから行く格好になりました。それでも終いあれだけ寄ってくるんですから、メドが立つ内容でした。

 

○5月3日12R 麦とホップ Thegold特別 3歳以上C1-2組、C2-1組 距離1200m

1.マリノエトワール

2.シャインプラチナム

3.グエンザップ

4.カンヌ

5.ルーチェ

6.コモンブレイク

7.オフィシエ

8.トキノアイチャン

9.スーパーブレーヴ

10.バッテリーパーク

【展望】
成長分を加味しても前走は馬体に重目が残っていたシャインプラチナム。追われてからの伸びを欠いた原因は、そこに求められるだろう。とはいえ、今回の坂路では終い11秒台をマーク。ひと叩きされての上積みは相当なもの。相手関係から言っても、今度は順当に勝利を掴むはずだ。相手は一長一短あって絞り切れない感じはするが、能力上位のグエンザップ、勝った勢いを認めてスーパーブレーヴか。4歳馬の伸びしろがあるバッテリーパークも上位争いには欠かせない。

(厩舎の談話)

1.マリノエトワール 入厩するのが遅く、まだ毛ヅヤも今ひとつ。動きもピリッとしません。それに力量も掴めていませんし、一度走りを見てからでしょう。

2.シャインプラチナム 追われてからの反応が乏しかったです。中央時の走りができれば、このクラスなら勝ち負けになるはず。ブリンカーを着けて臨みます。

 

 

(競馬ブック・松本英博)

 

 

ケイバブックロゴ

 

楽天競馬 ネット新聞スタンド

  • 地方競馬ネット新聞
  • 日刊競馬
  • イー新聞
  • コンビニプリント競馬新聞

楽天競馬 公式SNS

  • FaceBook
  • Twitter

キーワードから探す

RSS

このページの先頭へ

開催当日のレースに関する情報については、主催者発表のものとご照合ください。

ポイントで競馬新聞が買える!地方競馬ネット新聞