【開催見解】第3回園田競馬前半(5/2~4 重賞:兵庫チャンピオンシップ[JpnII]、兵庫大賞典)

 今週3日間(2~4日)は遅ればせながらゴールデンウィーク開催、特に兵庫チャンピオンシップが行われる3日憲法記念日、兵庫大賞典が行われる4日みどりの日は大人から子供まで楽しめるイベント満載、場内は人、ひと、ヒトで賑わうことだろう。ただ、残念ながら耐震工事中のため現在、東側は閉鎖中、観戦するにも馬券を購入するにもスペースは限られてしまう。しかも時代の流れには逆らえず、キャッシュレス投票への移行が進むだけに現金窓口も減ってきた。こうなると気をつけて頂きたいのが、買い逃しである。とにかく早め早めのご投票をお願いしたい。

 

 サテ3日は兵庫県競馬で最も高額賞金レース、兵庫チャンピオンシップ(1870m)しかし、JRA遠征馬5頭枠になっ てからなかなか兵庫県馬は賞金にありつけない。今年もまたそんなムードが漂うのだが、6勝馬アゼツライトには意地を見せてもらいたいもの。スタミナはあるだけにあとは気分良くペースを掴めるかどうかだけ。スンナリ2番手キープは岩田J騎乗のテーオーエナジーだろう。前走も楽々の抜け出しだし、おそらく3角先頭の青写真か。ビッグスモーキーは4走前の京都1800mダートがレコード勝ち、前2走は芝を使われたが、切れるのはダートの方だ。メイショウヒサカタは3勝馬、長い距離を経験していない点は気になるが、センスは相当。キャベンディッシュは小回りとなって2走前のようなロングスパートが利くかどうか。

 

 4日は兵庫大賞典(1870m)昨年の覇者サウスウインド不在は寂しいが、マイタ イザン、ノブタイザンが一層充実してきたことで見どころ満載のレースになることは間違いなさそう。しかし、一番人気に支持されるのは前走勝ちが強烈だったキクノソルだろう。最後までシッカリとした馬を前に置いた方が持ち味を引き出せるタイプ、それだけにマイタイザンだけをマークして進めば自ずとレースはしやすくなる。それでもマイも簡単には止まらない。逆に勝負どころでペースアップにかかれば追撃を許さないかも。エイシンホクトセイは新春賞[2]着馬、前走こそキクノソル相手に大きく離されたものの好位からのソツのないレース運びには一段と安定感が加わった。ノブタイザンはソルがどこでどう動くかによって浮沈が決まりそう。道中ロスの少ない経済コース回りから上がり2Fで弾けたい ところ。エイシンニシパも当然V候補、ただデータ上、40日以上間隔が開いたときは思ったほどの結果が出ていない。この点だけがポイントに。

 

 2日はA2級の1870m戦がメイン。中心は前走スローペースになりながらも強烈な脚で捲り切ったビクトリーミノル。背57kgは何度も経験済みだし、距離延長も大きく後押ししそう。タガノスマイルはなかなか勝ち切れないものの前2走が好内容、おそらく2番手キープだろうから眺めは良くなる。ゼンノコリオリは転入2戦目、前走1230mから距離は延びるが、ジャンプ競走を経験だけにスタミナも十分。前進必至だろう。相手なりに動けるコパノハミルトンも圏内だし、勢い重視ならアリオンダンスも侮れない。

 

(文:競馬キンキ 北防 敦)

 

競馬キンキロゴ

楽天競馬 ネット新聞スタンド

  • 地方競馬ネット新聞
  • 日刊競馬
  • イー新聞
  • コンビニプリント競馬新聞

楽天競馬 公式SNS

  • FaceBook
  • Twitter

キーワードから探す

RSS

このページの先頭へ

開催当日のレースに関する情報については、主催者発表のものとご照合ください。

ポイントで競馬新聞が買える!地方競馬ネット新聞