【楽天競馬からのお願い】各キャンペーンへのエントリー状況をご確認下さい!

【開催見解】第3回園田競馬後半・第4回園田競馬(4/30~5/3 重賞:兵庫チャンピオンシップ[JpnII]、兵庫大賞典)

 菊水賞[3]着以内馬が兵庫チャンピオンシップで[5]着以内、かつ兵庫県馬最先着を果たせばオーナー、調教師へ高額のボーナスが出る。グレード競走への出走意欲を高めてもらうために掲げられた取り組みだが、今日の兵庫CSにこの制度対象馬は1頭だけ。当面の目標はその先の兵庫ダービー、ここで体調、リズムを崩すわけにはいかないのだろう。

まぁそんなことは百も承知だが、それでも園田競馬を盛り上げるためには出てほしかったね。特に三冠馬になる可能性があったジンギには…。

区切りの第20回目、兵庫チャンピオンシップは2日に行われる。2連勝中クリソベリルを中心に3戦2勝ヴァイトブリック、強力馬が揃った前走伏竜Sでも果敢と逃げたゴールドラグーン、決め脚のあるメスキータ、前走芝度外視ダイシンインディーへ。

とにかくJRA馬さえ買っていればほぼ的中する一戦である。



 30日はB1級の1230メートル戦がメイン。中心は[3][2]着ウィッシュノート、追い出してからに幾らか甘さを残すもののここはもうチャンス、と言うか決めておかないことには…。

フィットは船橋からの転入初戦、未知数ながらも追い切りは動いたし、戦績からも現級なら即通用しそう。前走がいい勝ち振りだったロマングレース、叩きつつ調子を上げてきたトップターゲットも圏内。

 1日はB1級の1400メートル戦がメイン。令和の幕開け、一番に表彰台に立つのは誰なのか。非常に気になるところだが、ここは稀にみる大激戦、どこからでも狙える。

追い切り動いたのはジャンダラリン、コントローラー。前走流れに乗り切れず、力を出し切れなかったのはワールドスター、エリンソード。

そこへ勝ちみには遅いもののシッカリ伸びてくるワキノハガクレ、ウインゴスペル、吉村J起用のヒミノオオタカなどなど、もう大混戦である。



 3日は兵庫大賞典、主役は連覇を狙うマイタイザン。今年に入って2走してからのここは去年と同じローテーション。前走JRA馬相手でもハナを譲らなかったそのスピード、完全に完成されてきた。

大きく出遅れない限りは逃げ切れそう。相手筆頭はエイシンニシパ、タイザンとの直接対決は分が悪いもののレース巧者ぶりを武器に逆転狙い。タガノゴールドも前走のように内ぴったりの経済コース回りになれば存分に力発揮できる。

他ではキクノソル、エイシンミノアカあたりか。尚この日からその金ナイターが開幕する、どうぞお楽しみに。

 

 

 

(文:競馬キンキ 北防 敦)

 

競馬キンキロゴ

 

 

楽天競馬 ネット新聞スタンド

  • 地方競馬ネット新聞
  • 日刊競馬
  • イー新聞
  • コンビニプリント競馬新聞

楽天競馬 公式SNS

  • FaceBook
  • Twitter

キーワードから探す

RSS

このページの先頭へ

表示されているポイント数は、該当するレースの最大ポイント還元率です。ポイント還元にはエントリー等条件があります。詳細は各キャンペーンページを参照下さい。
本サービスは、皆様が本サービスの情報をご利用なされた結果については、何ら保証するものではありません。
当サイト内での情報発信は自己責任のもと行ってください。会員間のトラブルが発生した場合、当事者間で解決していただき、当社は一切の責任を負いません。
情報の精度、システムの運用には万全を期してますが、情報が変更あるいは情報提供時期が遅延した場合につきましては、理由の如何を問わず一切の責任を負いかねます。
万全を期する為に、当日の発走時刻、出走馬、斤量、騎手、枠順、出走取消、オッズ等は、主催者発表のものと照合してください。

ポイントで競馬新聞が買える!地方競馬ネット新聞