【!】各キャンペーンエントリー状況をご確認下さい

【岩手】〔重賞〕第21回青藍賞結果

2013年9月16日

重賞IBC杯/優駿協賛
第21回青藍賞(スターリングローズ賞)  結果

 

『第21回青藍賞』はロッソコルサが優勝。昨年の年度代表馬が見事復活!

 

 9月16日(祝月)、水沢1,600mを舞台に『第21回青藍賞』が行われ、2番人気に支持されたロッソコルサが快勝。今シーズン未勝利だったうっ憤を晴らし、昨年の年度代表馬が復活の雄たけびを上げました。

 

 レースは1枠を利してカミノヌヴォーが逃げ、2番手ディアーウィッシュ、3番手外に1番人気コスモフィナンシェ。ロッソコルサは4番手内をキープし、5番手スーパーワシントン、その外にドリームクラフト、内にランドオウジ。
ドリームクラフトが3コーナー手前からスパートをかけて、4コーナーで先頭に立ちましたが、道中内側を進んだロッソコルサが外に出て、直線は内ドリームクラフト、外ロッソコルサのマッチレースへ。ラスト50mでロッソコルサが抜け出して1馬身差で勝利。今季初勝利がうれしい重賞制覇となりました。

 

 ロッソコルサは中央1勝から昨年4月に転入。岩手クラシック一冠目の「岩手ダービーダイヤモンドカップ」は2着に敗れましたが、「不来方賞」、全国交流「ダービーグランプリ」と3歳重賞を連勝。さらにはファン投票「桐花賞」も制し、満場一致で年度代表馬に選出されました。
 しかし、今シーズンはなかなか本来のシャープさを取り戻せず4戦未勝利。復活の兆しがうかがえませんでしたが、ついに復活。秋の競馬シーズンに向けて視界が明るくなりました。

 

 千葉幸喜調教師は「状態が悪くなかったのに結果がでなかったが、ようやくいいレースができました。涼しい季節になったのも要因かもしれませんが、今後のメドが立ってホッとしました。これで南部杯の優先出走権を獲得したが、まずは復活が先決でした。馬の状態とオーナーと相談しながらじっくり決めたい」とコメント。

 

 復活の手応えをしっかりつかんだロッソコルサ。昨年同様、秋からの快進撃を期待したいところです。

 

■ 勝利騎手コメント 村上 忍 騎手
「先行馬が何頭かいたので位置取りは予定どおり。今日はどの馬が勝ってもおかしくないメンバーだったので、自分の競馬に徹しました。今回は道中の手応えも良かったし、仕掛けてからの反応も上々。久々に本来の走りを見せてくれました。昨年も秋から調子を上げていったので、同様の活躍を期待しています。」

 

ロッソコルサ

楽天競馬 ネット新聞スタンド

  • 地方競馬ネット新聞
  • 日刊競馬
  • イー新聞
  • コンビニプリント競馬新聞

楽天競馬 公式SNS

  • FaceBook
  • Twitter

キーワードから探す

RSS

このページの先頭へ

開催当日のレースに関する情報については、主催者発表のものとご照合ください。

ポイントで競馬新聞が買える!地方競馬ネット新聞