【!】各キャンペーンエントリー状況をご確認下さい

【岩手】〔重賞〕ジュニアグランプリ(M1)みどころ

2017年9月15日

重賞  第19回ジュニアグランプリ(M1) みどころ

~ 平成29年9月17日(日) 盛岡競馬場 17時10分発走 ~

岩手県競馬組合

2歳芝・地方競馬全国交流「第19回ジュニアグランプリ」の枠順が確定しました!

 

トライアル・若鮎賞で直線一気を決めて快勝。末脚が冴え渡るベストロードは2枠2番

水沢850mから一気に距離延長・若鮎賞で惜しくも2着コウギョウカナリアは3枠3番

南部杯3勝エスポワールシチーの初年度産駒。初芝は能力で克服モリノラスボスは4枠4番

前々走、ベストロード相手に完勝。馬場合えば再現十分リュウノフェスタゴは5枠5番!!

 

9月17日(日)、盛岡芝1600mを舞台に行われる2歳・地方競馬全国交流「第19回ジュニアグランプリ」(M1)の枠順が確定しました。

 

ベストロードは今季第一弾の2歳新馬は疝痛のため出走を取り消しましたが、2着2回4着1回からトライアル・若駒賞へ出走。ブービー人気の低評価を覆し、直線一気を決めて快勝。初勝利が嬉しい重賞制覇となりました。

前々走の芝1600mはリュウノフェスタゴに完敗2着でしたが、渋った芝に手こずった印象。良馬場に替わって持てる能力をフルに発揮しました。今回も同じ良馬場ならシャープな切れを再現。重賞2連勝も十分考えられます。

 

コウギョウカナリアはディープブリランテの二代目産駒。仕切り直しのデビュー戦・水沢850mを快勝し、2戦目・若鮎賞へ挑戦。

距離が倍近く延長に加え、芝も初めて。さらにはスタートで出遅れを喫し、直線でも前がふさがる不利がありながら馬群を割って2着。敗れて強しの一戦でした。

盛岡芝1600mを一度経験したのは強み。一躍注目の的となりました。

 

北海道から参戦・モリノラスボスは南部杯を3度優勝したエスポワールシチーの初年度産駒。ハイレベルを誇る北海道で2勝2着2回と連対パーフェクトを誇っています。

長距離輸送に加え、芝も初めて。不確定要素が多いのは確かですが、エスポワールシチー自身は芝でも1勝。盛岡芝に戸惑わなければ3年ぶりに北海道勢に優勝をもたらす可能性も十分。

 

リュウノフェスタゴはナカヤマフェスタ産駒。デビュー2戦は距離不足も影響して4、3着止まりでしたが、芝1600m戦でベストロード相手に完勝しました。

若鮎賞は4着でしたが、馬場が渋って時計かかれば出番。アッサリ首位まで。

 

プリビレッジは未勝利ながら2着1回3着2回。特に若鮎賞では前が総崩れの流れの中、3番手から粘って3着。今後につながる内容でした。

ビギナーズカップは5着に終わりましたが、芝に替わり反撃に転じて不思議はありません。

 

ドリームスイーブルは北海道1勝2着1回。遠征直前は8着に沈みましたが、初勝利の強さが際立っていました。祖母はクイーンカップを優勝したナカミジュリアン。隠れた芝適性があるかも。

ほかにもアドマイヤムーン産駒リュウノムーン、デビュー戦の芝1000mで驚異の末脚で2着セクシーユッコも軽視できない存在。

 

GI・朝日杯フューチュリティステークスにも夢が広がる「第19回ジュニアグランプリ」の発走は17日、17時10分。フレッシュ2歳馬による全国交流の戦いにご注目下さい。

 

昨年優勝馬:ダズンフラワー号


 

楽天競馬 ネット新聞スタンド

  • 地方競馬ネット新聞
  • 日刊競馬
  • イー新聞
  • コンビニプリント競馬新聞

楽天競馬 公式SNS

  • FaceBook
  • Twitter

キーワードから探す

RSS

このページの先頭へ

開催当日のレースに関する情報については、主催者発表のものとご照合ください。

ポイントで競馬新聞が買える!地方競馬ネット新聞