【岩手】重賞 第16回 寒菊賞(M3) みどころ

2017年12月8日

平成29年12月8日

 

重賞 第16回 寒菊賞(M3) みどころ

~ 平成29年12月10日(日) 水沢競馬場 15時15分発走 ~

岩手県競馬組合

 

 

 

 金杯トライアル「第16回寒菊賞」の枠順が確定しました!

 

 2歳牝馬交流・プリンセスカップで4着確保。地元の争いで首位奪取スターギアは2枠2番

北海道3戦2勝。知床賞3着の雪辱に燃えるサイレントエクセル産駒チャイヤプーンは3枠3番

転入初戦で鮮やかなマクリを決めて好発進。パワーで連勝狙うスターキヨミツは4枠4番

南部駒賞で岩手最先着4着。実戦を使われながら地力強化中リュウノムーンは8枠8番

 

 12月10日(日)、水沢1,600mを舞台に行われる金杯トライアル「第16回寒菊賞」(M3)の枠順が確定しました。

このレースの1着馬から3着馬には、1月2日に行われる「第44回金杯」の優先出走権が与えられます。

 

 スターギアは北海道7戦2勝2着3回から転入。初戦で2着に1秒7差をつける圧勝で幸先のいいスタート。

南部駒賞をスキップして牝馬交流・プリンセスカップへ駒を進めて4着。ハイレベルを誇る北海道勢が上位3着までを独占しましたが、これは健闘と見ていいでしょう。

今回は好調牡馬がそろった上、距離1600mも未経験ですが、地元同士ならプリンセスCの岩手最先着を信じる手。地方リーディングサイアー・サウスヴィグラスの血も勝利を後押しします。

 チャイヤプーンは北海道デビュー2連勝を飾って転入。初戦の知床賞で1番人気に支持されましたが、マークが厳しく3着。初の左回りと直線上り坂もこたえたかもしれません。

その後はじっくり乗り込まれて寒菊賞に照準ぴたり。門別1,700mを破格タイムで完勝ならマイルも問題なし。

母サイレントエクセルは岩手で一時代を築いた女傑。母が活躍した地で重賞制覇の期待がかかります。

 スターキヨミツは北海道5戦1勝2着1回から転入。距離経験が1,000mのみでしたが、水沢1,600m戦で豪快なまくりを決めて圧勝。周囲の度肝を抜きました。

父が菊花賞馬アサクサキングス、母父ローゼンカバリーも2,000m以上で活躍したことを考えれば距離が合ったのは確実。

上記2頭が水沢1,600m未経験に対し、実際に勝っているのが強み。連勝も十分考えられます。

 リュウノムーンはセレクションセール出身馬で水沢850m戦を快勝。芝2戦は8、3着でしたが、ダート重賞・若駒賞、南部駒賞で連続4着。特に南部駒賞では岩手最先着を果たしました。

前走はスターキヨミツに完敗を喫し2着でしたが、ハイペースで逃げたのも敗因。決して逃げにこだわるタイプではなく、巻き返しに転じて不思議はありません。

 ほかにも北海道2勝、南関東で揉まれてきたシグラップアモーレ、自分の競馬ができれば粘り発揮ドリームシイなども上位を狙って虎視眈々。

 

金杯トライアル「第16回寒菊賞」の発走は10日、15時15分。2歳三冠最終決戦の切符を手に入れるのはどの馬か、ご注目下さい。

 

 

昨年優勝馬 ベンテンコゾウ号

昨年優勝馬 ベンテンコゾウ号

楽天競馬 ネット新聞スタンド

  • 地方競馬ネット新聞
  • 日刊競馬
  • イー新聞
  • コンビニプリント競馬新聞

楽天競馬 公式SNS

  • FaceBook
  • Twitter

キーワードから探す

RSS

このページの先頭へ

開催当日のレースに関する情報については、主催者発表のものとご照合ください。

ポイントで競馬新聞が買える!地方競馬ネット新聞