【!】各キャンペーンエントリー状況をご確認下さい

【開催見解】第6回盛岡競馬(8/31~9/9 重賞:ビギナーズカップ、青藍賞)

 2019年度の第6回盛岡競馬は8月31日から前半3日間、9月7日から後半3日間の計6日間開催される。

 

 前半週の再注目レースは2日目(1日)に行われる、2歳馬による重賞競走『第37回ビギナーズカップ』ダート1400m。フルゲート=12頭に対して登録馬は10頭。

2歳世代最初のダートのタイトル戦だが、ダート未経験馬が3頭もいる難しい一戦となった。

 

 ダートでもっとも計算が立つのはここが道営からの移籍初戦となるコパノキャリーだろうか? 父が高松宮記念(G1)などを勝ったコパノリチャードで、母がブロッサムカップ、北斗盃を勝ち、エーデルワイス賞(Jpn3)2着など2~3歳時に1200mで活躍したラブミーブルーという牝馬。まさに1200mを走るために生まれてきたような配合で、デビューからここまで[2][2][2][2][2][4]着。1200mが1度ある以外はすべて1000mの競馬で、現状スタミナ面に課題がありそうだが、勝ち上がった相手はその後、重賞や上級認定競走でことごとく活躍しており、相手が悪かったとも言える。デビューは5月1日。岩手デビュー馬とは1~2か月のアドバンテージがあり、仕上がりの早さで初勝利の可能性は十分。

 

 地元勢では前開催の1400m戦を勝ち切ったドラゴンツリー。クビ差の辛勝だったが、逃げた馬を自ら競り潰したもので内容は悪くない。

同レースは4着までだったオデンセはまだまだ幼さを残すが、直線なかなかの伸びを披露。今後への伸びしろを感じさせている。

あとはサンエイシャトルやコンバットファスト、ラブロックといった若鮎賞(盛岡芝1600m)の好戦組がダートでどのような走りを見せるかに。

 なお、この競走の1~3着馬には10月13日に行われる重賞『若駒賞』への優先出走権が与えられる。

 

 後半週。5日目(8日)のメインレースは3歳以上オープン馬による重賞競走『第27回青藍(せいらん)賞』ダート1600m。フルゲート=12頭に対して登録馬は18頭。

例年は水沢で行われるレースで、盛岡で施行されるのは8年ぶり。登録馬の中には昨年の優勝馬・エンパイアペガサス、一昨年の優勝馬・チェリーピッカーの名も見られるが、同じマイル戦でも今年はワンターンだけに例年とは性格の違ったレースになりそうだ。

 

 ロジストームは今春、船橋から復帰すると、4月の赤松杯、5月のシアンモア記念とマイル重賞を連勝。その後は充電期間に充て、前開催のA級一組戦で復帰。キングジャガー以下に危なげなく勝利し、秋に向けて状態はかなり良さそう。今度は4戦2勝、着外が2回ある盛岡が舞台となるが、その着外2回は休み明け、相手が強力な交流の南部杯(Jpn1)と敗因ははっきりしている。

 ハドソンホーネットも今春、船橋から復帰し、こちらは1800mのあすなろ賞、2000mのみちのく大賞典と中~長距離のタイトル戦を2連勝。今回は6月以来の休み明けとなるが、そのみちのく大賞典では水沢2000mのレコードタイムを樹立。今度はマイル戦だが、スピード勝負も望むところ。

 エンパイアペガサスは重賞13勝。笠松のオグリキャップ記念や船橋の報知グランプリカップなども勝っている、中~長距離の全国区の実力馬だが、前走のみちのく大賞典はよもやの3着。1800m以上の地元馬限定レースでは1度も負けたことがなかっただけに衝撃が走った。敗因としては時計が速すぎたということになるが、今回の盛岡マイルという舞台は一昨年の絆カップが6着、昨年の絆カップが5着と結果が出ておらず、やはりこの馬としては距離的に少々忙しい印象。前が多少でも先行争いをしてくれれば力で圧勝まであるが、前にすんなり駆けられると…。

 もう1頭怖いのはトライアル・すずらん賞を圧勝したダイチラディウス。中央では芝を専門に使われていた1勝馬。昨年まではB級で勝ったり負けたりのイメージだったが、転厩を機に今シーズン一気に素質が開花した。前走に関しては展開やコースどり、すべてがハマった印象だが、今回と同舞台で6馬身差となればハマっただけでは済まされない。相手強化でも勢いは無視できない。

 なお、この競走の1着馬には10月14日に行われる重賞『南部杯(Jpn1)』への優先出走権が与えられる。

 

 

(文:エイカン 内山達明)

 

岩手 エイカン

楽天競馬 ネット新聞スタンド

  • 地方競馬ネット新聞
  • 日刊競馬
  • イー新聞
  • コンビニプリント競馬新聞

楽天競馬 公式SNS

  • FaceBook
  • Twitter

キーワードから探す

RSS

このページの先頭へ

開催当日のレースに関する情報については、主催者発表のものとご照合ください。

ポイントで競馬新聞が買える!地方競馬ネット新聞