【!】各キャンペーンエントリー状況をご確認下さい

【岩手】〔重賞〕IAT岩手朝日テレビ杯 第37回ビギナーズカップ(2歳 M3) 結果

2019年9月1日

2019年9月1日

岩手県競馬組合

 

〔重賞〕 IAT岩手朝日テレビ杯 第37回ビギナーズカップ(2歳 M3) 結果

 

 

ビギナーズカップは転入初戦のコパノキャリー号が優勝!コパノリチャード産駒はこれが地方・JRA通じての初勝利。また母ラブミーブルーも本馬が産駒の初勝利となりました。

本馬を管理する櫻田浩樹調教師は2014年ビギナーズカップ・ランデックハナコ以来の重賞制覇。山本政聡騎手はこれが今季の重賞3勝目(ほかに準重賞1勝)です。

 

■ 勝利騎手コメント  山本 政聡 騎手

「北海道ではスピードを活かす競馬をしていたのでスタートは速いだろうと。ただ2歳戦のペースはやってみないと分からない事があるので、2番手くらいで先行しながら、あとは自分のペースを守って行ければと、できれば自分で流れをコントロールできるような位置に付けられれば良いなと思っていました。

レースではサンエイシャトルにずっと外側で競られて、こちらも競られている分ちょっとカリカリしたりして、厳しい形になったんですけども、それでも抑えながら行けていたので直線まで行けばもうひと頑張りしてくれそうな手応えがあった。実際最後までよく頑張ってくれました。小さい馬なんですけど根性があるし、少々競られてもというのは門別で走っていた分の経験なのでしょう。

今日乗った感じでは小さいけどパワーがある走りをするのでダートでも大丈夫。もう少し気持ちが落ち着いてくれればもっと良い走りができるのではないでしょうか。

2歳馬はその馬の成長とか相手関係、相手の成長とかもあるので今日の結果だけで決まるわけではないですが、中心になって戦っていける力はある馬だと思います。

この馬はこれが岩手転入初戦ですが、これからこの馬を応援してください」

 

■ 勝利調教師コメント 櫻田 浩樹 調教師

「芝向きの走りをする馬なので芝で走らせてみたい、できれば芝で認定を取りたいという事で岩手に来ました。ただ距離適性などは走ってみないと分からない部分もありますから、芝ダ問わずにいろいろ試してみようという事でもありました。

次のレースは芝のジュニアグランプリを目標と考えていますが、今回の勝利で1400mの距離をこなしてくれましたし認定も取ることができたので、次戦やそれ以降は馬の状態をみながら考えていければと思います。

自分としても久しぶりの重賞勝ちになりました。ちょっとね、いつ以来かすぐ思い出せないくらいですけども、勝てて良かったですね」

 

 

優勝馬 コパノキャリー号

(写真撮影:横川典視)

楽天競馬 ネット新聞スタンド

  • 地方競馬ネット新聞
  • 日刊競馬
  • イー新聞
  • コンビニプリント競馬新聞

楽天競馬 公式SNS

  • FaceBook
  • Twitter

キーワードから探す

RSS

このページの先頭へ

開催当日のレースに関する情報については、主催者発表のものとご照合ください。

ポイントで競馬新聞が買える!地方競馬ネット新聞