【重要・復旧済】競馬&競輪共同キャンペーン(2021年10月)にエントリー後エラーが表示される事象の発生について(2021/10/18)

【楽天競馬からのお願い】各キャンペーンへのエントリー状況をご確認下さい!

【岩手】〔重賞〕第34回マイルチャンピオンシップ南部杯(JpnI) 結果

2021年10月11日

令和3年10月11日

岩手県競馬組合

 

農林水産大臣賞典

〔重賞〕第34回マイルチャンピオンシップ南部杯(JpnI) 結果

 

JpnI「第34回マイルチャンピオンシップ南部杯」はアルクトスが完勝!!

単勝1番人気に応え、2着ヒロシゲゴールドに2馬身半差。史上7頭目の連覇達成!!

 

■ 勝利騎手コメント 田邊 裕信 騎手

「去年は1番人気ではなかったが、今年は人気を集めたので周りから見られる立場でしたから楽ではなかった。さきたま杯はきゅうくつで苦しい競馬でしたが、今日はスムーズなレースができましたし、思ったよりスローペースでしたから余裕がありました。今回はいつもとは違う調整で臨みましたが、スタッフがいい状態を作ってくれました。アルクトスは一戦一戦、頑張って走ってくれるので大好きな馬です。」

 

■ 勝利調教師コメント 栗田 徹 調教師

「夏は北海道へ移動して右前球節のケアに務めました。昨年はエルムステークスから臨みましたが、今年はJBCを視界に入れて、さきたま杯から始動。思った以上に強い内容で勝ってくれました。その後は球節のケアをしながら調整。今のアルクトスには連戦させるのは良くない。たっぷり休養を取って使った方が力を出せるようです。(南部杯の)枠順が発表されたときは安心しました。外枠なら競馬がしやすいと思いましたからね。雨が降って馬場も味方してくれました。次はどのレースになるか分かりませんが、連戦はない。今のところ年内は使う予定はありません。」

 

■ 2着・ヒロシゲゴールド 亀田 温心 騎手

「スタートが速いので、内の行きそうな馬を行かせて番手で行けたらなと思っていましたから、思い通りいきました。逃げていた馬も思ったより早めにタレていって、終い追い出してからはいつもより2ハロン長いので、どうかなという感じだったんですが、最後までしぶとく頑張ってくれましたし、ちょっと控える競馬をして馬もメンタルが強くなってきました。1600mでこの競馬ができたら大分選択肢も増えますね。」

 

■ 3着・ソリストサンダー 戸崎 圭太 騎手

「いいところで競馬できましたが、ちょっとハミ取りが良かったかなという感じで、もう少しリラックスしてくれるともっと弾けたかなと思います。前回の状態から比べるとまた上がっているので、調子は取り戻していると思います。」

 

■ 4着・インティ 岩田 望来 騎手

「雰囲気よく出ましたし、最後も力強く伸びていました。今日の馬場を考えるとすごい良い内容で競馬できたんじゃないかなと思います。ここ2走、後ろから行って良い競馬をしてくれていましたので、今日もそういう形で競馬をしましたし、それができていたので、これが今後に活きてくれればと思います。」

 

■ 5着・ワイドファラオ 福永 祐一 騎手

「できれば自分で動けるポジションで競馬がしたかったんですけどね。今日も中立が少し良くなくて思うようなスタートが切れなかったんですけれど、それでも先行して最後まで踏ん張ってくれました。2着馬とはそう差もないですし、大分復調はしてきていると思います。」

 

【参考情報】

※アルクトスは史上7頭目の南部杯連覇を達成。重賞制覇はプロキオンステークス、マイルチャンピオンシップ南部杯(2020年)、さきたま杯に続いて4勝目。

※田邊裕信騎手はアルクトスで2連覇を達成。2016年、2017年コパノリッキーの連覇を合わせ、南部杯通算4勝目。

※栗田徹調教師は昨年に続いて南部杯2連覇を達成。

 

 

優勝馬 アルクトス号 (写真撮影:横川典視)

楽天競馬 ネット新聞スタンド

  • 地方競馬ネット新聞
  • 日刊競馬
  • イー新聞
  • コンビニプリント競馬新聞

楽天競馬 公式SNS

  • FaceBook
  • Twitter

キーワードから探す

RSS

このページの先頭へ

表示されているポイント数は、該当するレースの最大ポイント還元率です。ポイント還元にはエントリー等条件があります。詳細は各キャンペーンページを参照下さい。
本サービスは、皆様が本サービスの情報をご利用なされた結果については、何ら保証するものではありません。
当サイト内での情報発信は自己責任のもと行ってください。会員間のトラブルが発生した場合、当事者間で解決していただき、当社は一切の責任を負いません。
情報の精度、システムの運用には万全を期してますが、情報が変更あるいは情報提供時期が遅延した場合につきましては、理由の如何を問わず一切の責任を負いかねます。
万全を期する為に、当日の発走時刻、出走馬、斤量、騎手、枠順、出走取消、オッズ等は、主催者発表のものと照合してください。

ポイントで競馬新聞が買える!地方競馬ネット新聞