【!】各キャンペーンエントリー状況をご確認下さい

【岩手】〔重賞〕第12回知床賞(M3) 結果

2021年10月17日

令和3年10月17日

岩手県競馬組合

 

日高軽種馬農業協同組合協賛

〔重賞〕第12回知床賞(M3) 結果

 

JRA認定 2歳重賞「第12回知床賞」はマックスレジェンド(北海道)がリュウノガルシア(岩手)の猛追を振り切って重賞初制覇!

 

■ 勝利騎手コメント 高松 亮 騎手

「調教師からは前に行ってほしいという指示でしたのでその通りに逃げる形を採りました。最初から流れる展開になるのは予想していて、そこで抑えようとしても逆に競りかけられるだけですからね。馬の力を信じて馬のリズムで行きました。

 道中はずっとプレッシャーをかけられていましたし、最後も正直自分でも勝ったかどうか分からなかったですけど、馬が最後まで凌いでくれて、馬のおかげで勝たせて貰ったなと思います。

 トビが大きくて乗り心地も良い馬です。今日みたいな広いコースも合っているでしょうし、ただ直線はまだ少し遊び気味に走っているところもあったので、これからまた成長してくれると思っています。

 今日は知床賞を勝つことができました。2歳の重賞は自分たちも乗っていて楽しいですし、この子たちがこれから成長していってくれれば僕たちも嬉しいので、自分共々応援をよろしくお願いします」

 

■ 勝利調教師コメント 川島 洋人 調教師

「当初は南部駒賞に挑戦する事も考えたのですが、日程的なもの、今のこの馬の力とメンバー的なものを考えてこのレースに挑む事にしました。

 自分的にはもう少し距離があった方が良いと思っていて、ただの逃げ馬にしたくないとも考えているのですが、今日の馬場は先行有利でしたからね。騎手には行ってくれと指示を出して、あとは馬の力を信じる事にしました。

 最後は力が入りましたね。きわどい勝負になりましたけど、相手の馬の馬主さんもよく知っているので負けたくなかったです。

 トビが大きい馬ですから、慌ただしい競馬よりはゆったり行ける競馬がいいでしょうし、大きなコースの方が良いと思います。左回りもこなしてくれました。

 この後はとりあえずは川崎の若駒オープン、全日本2歳優駿のトライアルに向かうつもりです」

 

【参考情報】

※ マックスレジェンド号は重賞初制覇

※ 川島洋人調教師は知床賞初制覇

※ 高松亮騎手は知床賞初制覇

 

優勝馬 マックスレジェンド号 (写真撮影:横川典視)

楽天競馬 ネット新聞スタンド

  • 地方競馬ネット新聞
  • 日刊競馬
  • イー新聞
  • コンビニプリント競馬新聞

楽天競馬 公式SNS

  • FaceBook
  • Twitter

キーワードから探す

RSS

このページの先頭へ

開催当日のレースに関する情報については、主催者発表のものとご照合ください。

ポイントで競馬新聞が買える!地方競馬ネット新聞