【岩手】〔重賞〕第2回OROオータムティアラ(M1)結果

2021年10月24日

2021年10月24日

岩手県競馬組合

 

JBC協会協賛 HITスタリオンシリーズ めんこいテレビ杯

重賞 第2回OROオータムティアラ(M1)(ロゴタイプ賞)結果

 

岩手3歳牝馬クラシック三冠目「第2回OROオータムティアラ」はファイントリックが最内から突き抜けて快勝!断然の1番人気ゴールデンヒーラーを退け、鞍上の七夕裕次郎騎手と人馬共に見事重賞初制覇!

 

■ 勝利騎手コメント 七夕 裕次郎 騎手

 「前回のレースでは古馬相手に良い脚を使ってくれたので、今回も同じように末脚を活かす競馬をと考えていました。ペースが速かったですし、中団やや後ろくらいの位置で自分の競馬に徹するつもり。3コーナーあたりで仕掛けようとしたら手応えが凄く良くて、これなら早く動いてもいけるんじゃないかと感じましたし、前走の反省もあって早めに動いてもいいだろう、と。

 直線は外に出す場所もなかったので内を突きましたが、4コーナーあたりで良い感じに追いついてきたな・・・と思ったところからが凄い伸び。直線に向いて前との差が凄い勢いで詰まってきて、正直自分でも驚きました。あまりに強すぎて、レースの前には“もしも勝ったらガッツポーズしよう”とか考えていたのをすっかり忘れてしまっていました。

 ファイントリックは凄くおとなしくて調教でも悪さをしなくて、競走馬のお手本みたいな馬。さすがエンパイアペガサスの妹だなと思います。

 岩手で重賞を勝つ事ができました。これからも気を抜かずに頑張りますので応援よろしくお願いします」

 

■ 勝利調教師コメント 佐藤 祐司 調教師

 「ファイントリックの前走の内容が非常に良くて、古馬のA級でも良い競馬をしていたわけですから、ゴールデンヒーラーの最大のライバルになるのはファイントリックだなとその時から感じていました。

 今日のレースは、ゴールデンヒーラーが他のライバルとしのぎを削り合った分、ファイントリックにとって良い展開になった部分はあると思います。ただ前走の競馬を見る限り、馬自身の力が付いていたのでしょうし、鞍上も上手く乗ってくれましたね。

 エンパイアペガサスの妹という事はずっと意識していまして、どこかで花開いてくれたら良いなと思っていたんですけど、3歳牝馬の最後の重賞で勝ってくれて本当に嬉しいです。そして七夕騎手もね、毎日調教を頑張ってくれてレースでも頑張っているので、自厩舎の馬で重賞を勝てた、勝たせてあげる事ができたのも良かったですね。

 次戦は、当初はゴールデンヒーラー1頭で船橋のクイーン賞に行こうと考えていたのですが、この結果ならファイントリックと2頭で行けないかを検討してみようと思います」

 

【参考情報】

 ※ 七夕裕次郎騎手は重賞初制覇

 ※ 佐藤祐司調教師はOROオータムティアラ初制覇

 ※ ファイントリック号は重賞初制覇

 

優勝馬 ファイントリック号(写真撮影:横川典視)

楽天競馬 ネット新聞スタンド

  • 地方競馬ネット新聞
  • 日刊競馬
  • イー新聞
  • コンビニプリント競馬新聞

楽天競馬 公式SNS

  • FaceBook
  • Twitter

キーワードから探す

RSS

このページの先頭へ

開催当日のレースに関する情報については、主催者発表のものとご照合ください。

ポイントで競馬新聞が買える!地方競馬ネット新聞