【開催見解】第1回笠松競馬(4/3~6 重賞:新緑賞)

2018年4月2日

 4月3日から6日まで連続4日間の日程で、平成30年度最初となる「新緑賞シリーズ」が開催される笠松けいば。ここでは各日のメインレースの展望をお送りしたい。

 

 まず初日はB-1組による「淡墨桜特別」(1800m)。前走で勝ち鞍を挙げた好調馬が多くいるが、中でも転入以来2,2,1,2,1着とまだ底を見せていないのがロケットバイオ。前走時計も1分42秒4と優秀で、昇級のここも勢いで突破しそうだ。骨折明けで昨年9月以来と久々のぶん2番手の評価にしたが、ドリームダークアイはこのクラス2勝の実力馬であり、同じようなローテで勝った実績からみて鉄砲も問題なく、初戦からマークが必要。そのほか1800mでしぶとい末脚が生きそうなダンシングハルク、休み明けを叩きつつ順調に良化中のシークレットオースも上位争い必至の力を備えており、人気どころの実力は拮抗している。

 

 2日目はシリーズメインとなる3歳重賞「第44回新緑賞」(1600m)。今年は名古屋サムライドライブの独壇場となっている東海公営の3歳戦線だが、それに待ったをかける馬が現れるか注目の一戦だ。中でも実績的にサラヒメとビップレイジングは有力な存在。前者は道営でデビューし3,2,1,1着のあと、園田プリンセスカップも快勝。南関東移籍後はやや伸び悩んだ格好だが、直前の追い切りでは併走馬を圧倒し、仕上げのよさと能力を感じさせていた。後者も道営デビューで(1112)の実績をひっさげて笠松に転入。秋風ジュニア、ジュニアクランと2つのJRA認定競走を制した実績の持ち主。さすがに中央では壁に当たってしまったが、笠松復帰初戦の前走はほぼ持ったままの快勝で東海公営レベルなら力上位のところをアピールしただけに、ここも楽しみ。馬場見せの意味も込めて出張した前走で古馬A-3組を逃げ切った名古屋クルセイズスピリツも有力な1頭。マイペースに持ち込めたとはいえ、歴戦の実力馬をあっさり退けたスピードは同世代相手なら一枚上。前述2頭が相手でも、速さで押し切って不思議はない。さらに2走連続でサムライドライブに敗れているものの2着はきっちり確保して地力の高さを印象づけたドリームスイーブル、ここへきて連勝と着実に力をつけているメモリーメガトンも素質的には大差なく、ハイレベルな戦いが期待される。

 

 3日目はA-1・B級以上オープンの「東海クラウン」(1900m)。前開催に重賞・マーチカップ、そして次開催にはオグリキャップ記念が控えていて、いつもより手薄な印象は否めない。そんなメンバー構成なら前走マーチカップで見せ場たっぷりの2着に健闘したフロリダパンサーの軸は動かしがたい。控えてインでモマれるような格好になりながら最後までしぶとく伸びた内容は中央準オープンの底力を感じさせるには十分なもの。「逃げた方が手ごたえがいいけど、あの競馬ができたのは大きい」と筒井騎手も満足げで、ここはきっちり決めておきたい。南関東B-3組から転入のシーザワールドが相手筆頭格。まだ5歳であり、今年に入ってからも上位争いができているように、まだまだこれからの馬。今回の勝ちっぷり次第では今後の古馬オープン戦線をにぎわす存在となり得る。前走で中団から差し切ったマラカイトスター、ゴールドブレードの2頭も引き続き中間は好ムードで前半の立ち回りや展開次第では上位争いに加わってきそう。

 

 4日目はC-1組による「笠松町商工会特別」(1600m)。さすがはC-1特別らしく今回も前走勝ちの好調馬がズラリとそろって目移りしそうな好メンバーとなったが、勢いという点ではストーミーワンダーが一歩リード。2走前には1600mで1分41秒6、そして前走は1400mで1分27秒9と、C級としてはかなりハイレベルな時計を連発。逃げ・先行・差しとどんな展開でも勝ち鞍がある自在派だけに大崩れは考えにくい。メリルフォンテンは距離延長の前走が道中5番手から一気にマクって5馬身差の圧勝。時計は1分44秒3と地味だが、距離適性の高さを感じさせる勝ちっぷりで再度1600mのここは楽しみだ。前走2着ではあるが、勝ち馬にぴったりマークされながら粘り込んだコスモヴェッキオもこの距離が合っている印象。中央1勝の実力から考えてもC級なら実力上位といえる。1600mで3戦して1勝、2着1回のアップルパンチ、同じく3戦して2着、3着が1回ずつあるスマートリンクもすんなりなら粘り込み十分で、ここらが穴候補となりそう。

 

(文:競馬東海 寺澤 正勝)

 

競馬東海

 

楽天競馬 ネット新聞スタンド

  • 地方競馬ネット新聞
  • 日刊競馬
  • イー新聞
  • コンビニプリント競馬新聞

楽天競馬 公式SNS

  • FaceBook
  • Twitter

キーワードから探す

RSS

このページの先頭へ

開催当日のレースに関する情報については、主催者発表のものとご照合ください。

ポイントで競馬新聞が買える!地方競馬ネット新聞