【!】各キャンペーンエントリー状況をご確認下さい

【開催見解】第18回笠松競馬(1/21~25 重賞:ゴールドジュニア)

2019年1月20日

 1月21日から25日までの連続5日間、「睦月シリーズ」が開催される笠松競馬。ここでは各日のメインレースの展望をお送りしていきたい。

 

初日はB-1組「睦月特別」(1800m)。
 7頭と少頭数の一戦だが、全馬が前走勝ちというハイレベルなメンバー構成。中でも時計面では前走1分27秒5をマークしたシュールダンスが一歩リード。転入後は1、2、1着と底を見せていないし、転入前の船橋では1800mで1戦1勝と距離実績でも優位な立場。相手強化、距離延長でも問題なさそうだ。前走の勝ちっぷりがよかったのがアースグロウ。マイペースで運べたとはいえ、上がり3ハロン37秒2でまとめており、単調な逃げ馬でないことを証明している。1800mでも自分のリズムで行ければ楽しみ。シンウチ、デルグレネは末脚がしっかりしたタイプで距離延長はプラスになりそうだけに、上位争いを期待したい。

2日目はC-15組の「若草特別」(1600m)。
 こちらも前走で勝ち鞍をあげた好調馬の激突となりそうな上、全馬前走から距離が延長される。ひと波乱あっても不思議ない条件となっているが、中心に推したいのはリネンコジーン。前走時計の1分27秒6は下級条件としては極めて優秀であり、直線でグイと伸びた内容からみて、1600mで大きく能力が損なわれるとは思えない。前走で中団から差し切ったカプリロマンも非凡な能力を感じさせる内容だった。少しテンにズブいタイプだけに、距離延長でさらに持ち味が生きてくるはずだ。追い切りの感触がよかったのはライトスラッガー。馬体の張り、毛ヅヤとも上々で動きもキビキビとしており、体調はハイレベル。1600mに良績がないのが不安だが、今の出来なら克服して不思議はない。

3日目はA-3組・中央500万の交流「葉牡丹特別」(1400m)。
 昨年も中央優位のクラスだが、今年もその傾向は続きそう。しかも今回の中央勢は、久々の馬が多いとはいえなかなかの実績馬ぞろい。ニホンピロヘイローは芝とはいえ3走前に未勝利を勝って昇級後も4、5着と善戦。今回はダート替わりになるが、当地の未勝利交流戦で2着があり、特に問題はあるまい。ショージョーダは2走前の名古屋の未勝利交流戦を快勝。久々の前走こそ12着に大敗しているが、昇級2走目、ひと叩きされた上積みを見込めば変わり身は十分だ。そのほかジョリルミエール、サウンドテーブル、メイショウトキンといった実力馬が出走予定で、やはり馬券の軸はこれら中央勢だろう。地元勢ではオースミチャドに注目。転入初戦でマークした1分26秒9はこのクラスでも通用するレベル。距離短縮も歓迎のクチだけに、うまく流れに乗れればこの相手でも侮れない。

4日目はシリーズメインとなる3歳の地区交流重賞「第43回ゴールドジュニア」(1600m)。なんと言ってもこのレースの注目は兵庫から参戦のテンマダイウェーヴとオオエフォーチュンの2頭。前者は未勝利の身ながら10月に兵庫若駒賞を勝つと、その後も認定、そして園田ジュニアカップと連勝し、現時点で兵庫のトップホースと言える存在。初コースや長距離輸送のハンデをあっさり克服するか。後者は前走でテンマダイウェーブに1秒6離された3着だが、エンジンがかかってからの脚は目を見張るものがあり、展開次第では逆転の可能性を残している。強力な兵庫勢を迎え撃つ地元勢もなかなかの布陣。中でも陣営が強気なのがサウスグラストップ。中間はここ目標にしっかり乗り込めており、「この馬の素質なら園田の馬とも互角にやれていい」と佐藤騎手は期待感を口にしていた。テンマダイウェーヴより前で流れに乗れれば差のない競馬ができるかも。さらに元日に湾岸ニュースターカップを勝ったブライアンビクターも東海公営ではトップレベル。これらがどこまで通用するか、楽しみなところ。

5日目はA-1組・B級以上オープンの「東海クラウン」(1600m)。
 前走の東海ゴールドカップではスタート直後の落馬に泣いた名古屋メモリージルバの巻き返し、同じレースで結果6着ながら積極的なレースで見せ場を作ったイブキ、金沢の実績からここらなら通用していいノブイチ、名古屋の快速馬ウォーターディル、重賞で連続4着と着実に力をつけている4歳馬ドリームスイーブル、笠松グランプリ5着と底力は十分なドリームアローなど、傑出馬は不在ながら粒ぞろいの好メンバーとなりそう。中でも狙い目はメモリージルバ。すぐに出走できるのだから落馬の影響は少ないはず。もともと寒い季節は得意だし、過去10勝を挙げた名うての笠松巧者でもある。近況のリズムは悪いが、そのぶん配当的な妙味がありそうだ。

 

(文:競馬東海 寺澤 正勝)

 

 

競馬東海

 

楽天競馬 ネット新聞スタンド

  • 地方競馬ネット新聞
  • 日刊競馬
  • イー新聞
  • コンビニプリント競馬新聞

楽天競馬 公式SNS

  • FaceBook
  • Twitter

キーワードから探す

RSS

このページの先頭へ

開催当日のレースに関する情報については、主催者発表のものとご照合ください。

ポイントで競馬新聞が買える!地方競馬ネット新聞