【重要】住所等ご登録情報をご確認ください

【開催見解】第9回川崎競馬(11/6~10 重賞:ローレル賞、ロジータ記念)

2017年11月5日

 今回の川崎競馬スパーキングナイターは11月6日(月)から10日(金)まで5日間開催。7日(火)に第17回ローレル賞、8日(水)に第28回ロジータ記念の重賞2本立てで行われます。

 

 初日のメインレースは横須賀グルメストーリー特別がB3二組、距離1500メートルで行われます。

 遠征馬が多数登録して抽選モレが多くなりそうなここは、地元勢に目を移したいと思います。

 ここまで連対パーフェクトのアルゴノートは相手なりの走りが魅力。

 前開催でC1を勝ち上がってきたイッポンギは人気で取りこぼしも多かったですが、前走は1分36秒2の好時計勝ち。同距離なら十分連勝が狙えます。

 ドリームミリオンは二千メートルに実績を残してきましたが、前走で久々にマイルを使って差のない5着。今回は更に距離が短縮されましたが、自在に動けるのは強味でしょう。

 追い込み競馬になれば好調ヤマニンバビルサ、レジェンドセプターが上位争いに絡んできそうです。

 

 2日目のメインレースは地方交流、東京2歳優駿牝馬トライアル、第17回ローレル賞が距離1600メートルで行われます。

 注目は道営の2頭で交流重賞のエーデルワイス賞1、2着馬ストロングハート、グラヴィオーラが参戦。前者は千六でも2着があり、後者は切れ味を秘めるタイプです。

 もう1頭、道営からボーダレスガールが参戦。エーデルワイス賞では大きく着順を落としましたが、南関東縁の良血馬だけに巻き返しの期待が高まります。

 迎え撃つ南関東勢では前回、鎌倉記念で3着のゴールドパテック、4着ポッドジゼル。前哨戦を勝ってきたピースフルジョイ、2着ハタノサンドリヨンが参戦。距離が延びていいタイプでもあり、道営勢との対決は見物でしょう。

 

 3日目のメインレースは3歳牝馬の最終関門、地方交流、第28回ロジータ記念が距離2100メートルで行われます。

 先ずは春のクラシックを戦ってきた実績馬に注目。桜花賞を圧勝したスターインパルスはその後、金沢、名古屋に遠征して2、1着と健在ぶりをアピール。スピードは世代屈指だけに距離との戦いになります。

 2歳時から牝馬戦線をリードしてきたアップトゥユーは東京プリンセス賞2着。前回、古馬相手の二千を使って上積みが見込めます。

 交流重賞、関東オークスで3着のステップオブダンスは休み明けになりますが、関東オークス1、2着馬がその後、古馬相手に快勝しており、レベルの点では同馬に分があります。

 別路線では夏の上がり馬、移籍後4連勝のギンチャン、トライアルを勝ち上がってきたローレライが注目候補です。

 

 4日目のメインレースは川崎ナイター競馬連絡協議会記念がA2下、距離1600メートルで行われます。

 登録が多く、遠征馬は抽選対象ですが、使ってくれば船橋のエスケイアリュールが中心です。現在、川崎のこのクラスを圧倒的な強さで2連勝。再び同条件を使えるのは非常に恵まれており、休養を経て完全に本格化しました。

 浦和のタマモベルモットは前述エスケイアリュールの連続2着。完全に水を開けられた感じですが、同馬のスピードは魅力です。

 地元勢では実績互角のグランユニヴェールが迎撃態勢。瞬発力勝負ではヒケを取りません。現在2連勝と軌道に乗っているドンナディヴィーノがメンバー強化でどこまで通用するか試金石になりそうです。

 

 最終日のメインレースは第32回宮ヶ瀬クリスマス特別がB2三組、B3一組、距離1600メートルで行われます。

 地元勢より遠征馬が多い顔触れになりましたが、先ずは地元のミッキーボクサー。派手さはありませんが、相手なりにキッチリ伸びてくるタイプ。混戦になれば同馬の脚がモノを言いそうです。

 ドリームスピードは休み明けになりますが、スピードはメンバー中でも上位の存在。ペース次第ではイキナリの好走も。

 遠征馬では船橋が強力な布陣。好調ダイリュウハヤテ、終い切れるアイアムヒラケゴマなど、使ってくれば好勝負が期待できる実力馬です。

 

 (出走予定馬は11月4日現在)

 

文  ケイシュウNEWS 田島 啓行 

 

 

ケイシュウ

 

楽天競馬 ネット新聞スタンド

  • 地方競馬ネット新聞
  • 日刊競馬
  • イー新聞
  • コンビニプリント競馬新聞

楽天競馬 公式SNS

  • FaceBook
  • Twitter

キーワードから探す

RSS

このページの先頭へ

開催当日のレースに関する情報については、主催者発表のものとご照合ください。

ポイントで競馬新聞が買える!地方競馬ネット新聞