【開催見解】第10回川崎競馬(12/17~21 重賞:全日本2歳優駿[JpnI])

2018年12月16日

今回の川崎競馬スパーキングナイターは、12月17日(月)から21日(金)まで5日間。19日(水)に国際交流、第69回全日本2歳優駿が行われます。

 

 初日のメインレースは、湯河原梅林「梅の宴」2018特別が、B3一組、距離1600メートルで行われます。少頭数のここは各馬にチャンスがありますが、地元勢では前回のB3特別を押し切ったホワイトキングダムが有力。これまで2着が多く勝てない時がありましたが、前走は気持ちのいい捲りで素質馬を完封。少頭数になったのは大歓迎で今回も末脚に注目できます。タニノホウザンは前回二千の長丁場を勝って参戦。これまで相手なりに走っており、昇級戦でも大崩れはしないでしょう。シェリーカスクはゲート難がありますが、ツボにハマれば一発大駆けのあるタイプ。遠征馬では船橋の3歳馬ステラライトに食指。今回は黒潮盃以来ですが、上半期に3連勝してクローズアップされた素質馬。このレベルならイキナリ期待して良さそうです。

 

 2日目のメインレースは、師走特別がA2・B1混合の距離1500メートルで行われます。地元、遠征馬に駒が揃いましたが、注目は船橋のナガラキコウシ。前回は長いと思われた二千で長くいい脚を使って2着。今回は実績を残す舞台、得意の道悪になれば久々に勝機がありそうです。同じレースで3着に敗れたのはエスケイアリュール。猛然と追い込みながら着差は僅かに0秒3。再三に渡って勝ち上がっている川崎の準オープン、冬季限定型だけにここは巻き返しを狙います。同じ船橋勢からは 前回B1、B2を2着したリュウノプリンスもエントリー。迎え撃つ地元勢にも駒が揃いましたが、戸塚記念2着以降休んでいた3歳馬トキノパイレーツが復帰。ユニコーンSでコンマ差があり、世代レベルを考えると古馬の精鋭相手でも十分好勝負になると言えます。この他では切れ味鋭いジーケーワン、ゼンノウラヌス、JRAオープンからの移籍緒戦になる良血ツィンクルソードが参戦予定です。

 

 3日目のメインレースは、川崎暮れの風物詩にもなっている、第69回全日本2歳優駿が距離1600メートルで行われます。例年ハイレベルの一戦で来春のクラシックに直結する重要な一番。今年もJRA、地方ともに素質馬が揃って激戦ムード。先ずはJRAですが、新馬、プラタナスを連勝しているガルヴィハーラ、ダート路線に切り替えて中山の千二で2勝のショウナンガナドル、兵庫ジュニアグランプリの覇者デルマルーヴル、未勝利、もちの木賞を連勝中のノーヴァレンダ、新馬、カトレア賞を連勝中のメイクハッピーがスタンバイ。質量ともに重厚な布陣と言えます。ただし、地方勢も今年はかなりの強豪がエントリー。道営からは北海道2歳優駿1、2着のウィンターフェル、イグナシオドーロ。千二のみでも5戦4勝2着1回のエムオータイショウ、平和賞3着の実績があるマイティウォーリア。南関東からはデビューから3戦無敗で鎌倉記念を制した船橋のミューチャリー、平和賞の覇者で地元のヒカリオーソ、道営時にオープン2勝の船橋マイコートもエントリー。ダートの2歳王者をかけて胸が高まります。

 

 4日目のメインレースは、ウインターイルミネーション特別が、B2一組、距離1 600メートルで行われます。地元勢が多くスタンバイしていますが、前走でB2、 B3を競り勝ったアルファベットが連勝のチャンス。条件は上がっていますが、手堅 い走りに定評があり時計面で安定しています。同じくB2、B3を逃げ切ったグレー トコマンダー。南関東では頭があって2着なしで好凡走は紙一重ですが、注文通りの 展開になれば上位争いが可能でしょう。金沢からの転入馬ノースウッドは夏のスパー キングサマーカップで川崎を一度経験済み。当時は歯が立たなかったですが、今回は B級だけに期待できそうです。

 

 5日目のメインレースは、川崎読売会記念がB2二組、距離1500メートルで行われます。前回休み明けながら素質面、実績を買われて一番人気に推されたカジノシップ。結果5着に終わりましたが、やはり大型馬で久々が応えた様子も。下級条件から連勝してきましたが、この辺りが正念場になりそうです。トキノシップーも前走は一番人気で10着と大きく後退した経緯。ただ、交流千六の前走に比べて得意の距離ならメンバー的に見直しは可能です。勢いを取るなら現在4連勝のメイショウザイル。今回は昇級していますが、前走でマークした1分34秒4は破格の内容。逃げ差し自在の走りで5連勝に挑みます。遠征馬では大逃げが魅力、船橋のモンサンアルナイル、川崎巧者のライブリーソウルがエントリーしています。

(出走予定馬は12月14日現在)

 

 

ケイシュウNEWS 田島 啓行

 

ケイシュウ

 

楽天競馬 ネット新聞スタンド

  • 地方競馬ネット新聞
  • 日刊競馬
  • イー新聞
  • コンビニプリント競馬新聞

楽天競馬 公式SNS

  • FaceBook
  • Twitter

キーワードから探す

RSS

このページの先頭へ

開催当日のレースに関する情報については、主催者発表のものとご照合ください。

ポイントで競馬新聞が買える!地方競馬ネット新聞