【!】各キャンペーンエントリー状況をご確認下さい

【開催見解】第6回名古屋競馬(6/5~8 重賞:東海ダービー)

2018年6月4日

 第6回名古屋競馬は6月5日(火)から8日(金)までの連続4日間、「東海ダービーシリーズ」が開催されます。初日から順にメイン競走を紹介していきましょう。

 

 初日・6月5日は「第48回東海ダービー」(1900m)
 勝負ごとに絶対という言葉は禁句ですが、デビュー以来10戦10勝。重賞7連勝中のサムライドライブにはその表現を使わざるをえません。一冠目となった駿蹄賞も後続をぶっちぎる圧勝劇。距離が延びるにつれて2着以下の差も広がっています。これでも体質の弱さを抱えながらのもので、パンとすればいったいどこまで強いのか。今回の東海ダービーは目標ではありますが、将来を見据えれば単なる通過点なのかも。体質面、メンタル面の強化がなれば、秋以降は全国区へ打って出ることも可能でしょう。他の出走馬とは完全に勝負付けが終わっており、当確印をつけていいと思います。焦点の相手探しは、笠松・笹野博司厩舎の2頭、ドリームスイーブル、ビップレイジングが有力。無難にいくなら前者で、1900mも向きそう。重賞3勝の後者は当日輸送に課題を残している現状ですが、前走のぎふ清流カップはあまりにも大味な競馬だっただけに見直しは利きそうです。地元・名古屋からは重賞連勝中のウォーターループ。以前はハナにこだわった戦法をとっていましたが、ここ2走は好位からの競馬で勝利。砂を被っても問題なく、ひと皮むけた印象です。他ではキンショーウィークですが、距離延長はプラスとは言えないでしょう。出来の良さでどこまで。

 

 2日目・6月6日は中央500万条件との交流戦「名古屋CC ネプチューン賞」(1900m)
 1400m戦では展開に紛れがあったりで地元馬の善戦も見られますが、1900mでは力勝負になることが多く、今回もJRA勢が中心でしょう。キーフラッシュは唯一の3歳馬で芝、ダートを問わず、小回り向きの機動力が武器。行きたがる気性なので折り合いが鍵のようです。ハッピーマテリアル、ワイドコマンダーはいずれも障害入りを経験しており、陣営も現状打破に試行錯誤しているようですが、今度は地方交流に活路を求めてきました。その成否やいかに。エスシーレオーネは中央では未勝利ですが、兵庫在籍時に1870mを3勝しており、距離、地方の砂への適性は高そうです。迎え撃つ地元勢ではインストアイベント。中央時の最終格は1000万条件で本来は格上なのですが、額面通りにいかないのが交流戦。折り合い面に課題があって1900mがいいとは言えず、勝ち負けまでは?といった状況です。

 

 3日目・6月7日はA-2組の「しゃくなげ特別」(1600m)
 すでにオープン勝ちのあるオンワードハドソン、新春盃の勝ち馬アスタークライ、快速ウォーターディルらに、3連勝の昇り馬エバーゴールド、当地移籍後5戦3勝のアイルーロスが挑みます。特にアイルーロスは明らかに距離不足の1400mで苦しみながら結果を残してきました。待ちに待った距離延長だけに陣営も力が入っているようです。馬券のお勧めはこの馬でしょう。なお、一昨年の東京2歳優駿牝馬の勝ち馬ピンクドッグウッドも登録があります。ただ、当地再転入後の2戦はいずれもしんがりの大敗。今回は2月以来でもあり、まずは無事に走ってくれれば…という段階ではないでしょうか。

 

 4日目・6月8日はA-1組の「パールオープン」(1800m)
 注目は何と言ってもカツゲキキトキトの出走でしょう。かきつばた記念では地元の期待を一身に背負いましたが、結果は惨敗。ただ、ダメージはなく、今後しばらくは得意の中、長距離路線を歩みそうです。錦見勇夫調教師は「ここの勝ち方次第で次走を決める」とのことで、7月は帝王賞へ勇躍東上するのか、はたまた手堅く地元の名港盃にするのか、ローテも気になるところです。重賞の常連・メモリージルバ、ヴェリテが相手筆頭ですが、いずれも暑さに強いほうではなく、実績より出来重視のスタンスなら、前走で1分27秒5を叩き出したアイファーヴリル。他では距離を味方にブランニュー、相手なりのリョーシンンヒナタといった感じになりそうです。
 また、2、3Rに今年初めてとなる新馬戦が2鞍組まれています。回避馬も出そうで、2競走成立するかは微妙ですが、能試で48秒台をマークした馬もいて、前評判ではなかなか。こちらもぜひ注目していただきたいと思います。

 

(文:競馬東海 寺澤 正勝)

 

競馬東海

楽天競馬 ネット新聞スタンド

  • 地方競馬ネット新聞
  • 日刊競馬
  • イー新聞
  • コンビニプリント競馬新聞

楽天競馬 公式SNS

  • FaceBook
  • Twitter

キーワードから探す

RSS

このページの先頭へ

開催当日のレースに関する情報については、主催者発表のものとご照合ください。

ポイントで競馬新聞が買える!地方競馬ネット新聞