【!】各キャンペーンエントリー状況をご確認下さい

【開催見解】第18回大井競馬(2/24~28)

2014年2月23日

 今回の大井競馬は2月24日(月)から28日(金)まで5日間。3日目の26日(水)に第5回フジノウェーブ記念・SIIIが1400メートルで行われます。

 

 初日のメインレースは黄梅賞がB3、C1選抜馬、距離1400メートルで行われます。前走を勝ち上がった馬は不在で混戦模様になりましたが、注目は転入緒戦でB2、B3の1400メートルを2着のコスモワッチミー。移籍前は交流重賞に数多く参戦した歴戦の古豪。鞍上吉原騎手を迎えてキレのある追い込みを見せて1分26秒8。相手が弱化してチャンス到来です。デキの良さでは目下2、3、3着のコウザンフォルテ。マイルまでなら安定しており、逃げ差し自在の機動力が武器です。キングクリチャンは前走でB3を2着と力は十分。混戦になれば同馬の末脚が生きるでしょう。この他では休み明けでも距離得意なキタカイガン、ラインプライド、サーストンサラあたりが上位を形成しそうです。

 

 2日目のメインレースは飛梅賞がB3二組の選抜、距離1200メートルで行われます。ここは現在、C2、C1の1200メートルを連勝しているロマンスを巡る争いでしょうか。長期休養を余儀なくされましたが、完全復活を印象付ける2連勝。元々の格からB3に昇級しても五分に渡り合うスピード能力を秘めています。転入緒戦を2着のアースパイプは吉原騎手でイキナリ好走。JRA五百万実績から今回も上位争いは必至でしょう。交流の前走は崩れたラブミークリームですが、自己条件に戻ればスピード的に挽回は十分。短目の距離では安定しているカズノヘイロー、休み明けでも追い込みは捨て難いモンテチェルビーノ、近走はひと息でも能力ではヒケを取らないマイネルバルビゾンあたりが有力候補です。

 3日目のメインレースは第5回フジノウェーブ記念が1400メートルでスピードを競います。東京スプリング盃創設以来、4連覇を飾ったフジノウェーブの功績を称え、今年から改名されましたが、偉大な先輩に続けと実力馬が顔を揃えました。地元の大井からは明け4歳のソルテに注目。昨年のクラシックは惜しいところで涙を呑みましたが、その力量は世代トップクラス。年末、年始のオープン特別を連勝して再び重賞路線に戻ってきました。大井のこの距離は初めてになりますが、全く問題ないとみます。遠征馬が多い顔触れですが、船橋からは強豪ガンマーバーストがエントリー。今回は休養明けになりますが、昨秋からオープン特別、埼玉新聞栄冠賞、勝島王冠を3連勝中。南関最強クラスの1頭が1400メートルでどのような競馬をするか注目。ジェネラルグラントは昨年の京浜盃を楽勝した後、羽田盃、東京ダービーを4、2着。今回は水沢のダービーグランプリ1着以来になりますが、大型馬の割に鉄砲が利くので古馬相手にどこまで通用するのか必見でしょう。浦和の大将格ジョーメテオは昨年のゴールドカップで重賞勝ち。JRAの根岸ステークスは惜しいところで涙を呑みましたが、0秒3差の6着は価値があります。この他では昨年のアフター5スター賞の1着馬、ハードデイズナイト、船橋記念2着のエーシンジェイワンが名を連ねます。

 

 4日目のメインレースはゴールデンステッキ賞がB2、B3の選抜馬、選定騎手により1800メートルで行われます。何れも腕達者の競演だけに今年も白熱したレースが予想されますが、中心は文句なしに地元のジョイアでしょう。ここまで15戦して11勝。大事に使われており6歳ながらフレッシュな状態。前走が今回と同じ舞台を快勝しており異論はありません。これに挑むのは中距離路線の4歳馬イワミノキズナが前走勝ちの勢いを生かしたいところ。転入緒戦を逃げ圧勝、2戦目はジョイアの2着だったディアフォルティス、休養明けを逃げ切った期待の4歳馬ホクトマックイーン、先行有力なドラゴンロックス、追い込み一発のトラッパニ、休み明けでも昨年の京浜盃9着、羽田盃5着のオーネットエースに魅力があります。

 

 最終日のメインレースは上山新場外オープン1周年記念がB1、B2の選抜、距離1400メートルで行われます。スピード馬が揃いましたが、転入後を5、1、2着と確実に慣れが見込めるミヤジシェンロン、元道営の実績馬ミータローが前走2着と上昇気配。クラス上位の性能を誇る快速ノースソルジャーが人気を分けそうです。近走は波に乗れないヴァレイオブローズですが、ツボにハマれば一発の力があり、侮れない存在。前走はB1、B2の1200メートルで大駆けを果たしたスマートルシファー、前走は準オープンで崩れたマルタシュンプウが自己条件に戻って巻き返しを図ります。

 

 ケイシュウニュース 田島啓行

 

 

楽天競馬 ネット新聞スタンド

  • 地方競馬ネット新聞
  • 日刊競馬
  • イー新聞
  • コンビニプリント競馬新聞

楽天競馬 公式SNS

  • FaceBook
  • Twitter

キーワードから探す

RSS

このページの先頭へ

開催当日のレースに関する情報については、主催者発表のものとご照合ください。

ポイントで競馬新聞が買える!地方競馬ネット新聞