【!】各キャンペーンエントリー状況をご確認下さい

【開催見解】第4回大井競馬(5/22~26 重賞:大井記念)

2017年5月21日

 今回の大井競馬トゥインクルレースは5月22日(月)から26日(金)まで5日間開催。3日目に伝統の一戦、第62回大井記念が行われます。

 

 初日のメインレースはジェイド賞がB1三組、B2二組選抜、距離1200メートルで行われます。好メンバーが出揃いましたが、注目は3歳時に優駿スプリントを勝ったアピア。JRAに移籍して準オープンでも見せ場のあった馬。今回はひと息入れての復帰2戦目。どんな走りを見せるか期待が集まります。今回は休み明けになるアイスカチャンですが、これまでワンターンではレベルの高い走りを再三見せています。鉄砲の利くタイプだけに緒戦から注目。JRAで準オープンを走っていたサニーデイズは緒戦でこのクラスをコンマ差発進。今回は得意の距離で変わり身に注意が必要でしょう。遠征馬にも強豪が揃って見応えのあるレースになりました。

 

 2日目のメインレースはゆりかもめオープンが距離1200メートルで行われます。地元勢では前回1400メートルのオープン戦で2着のゴーディーでしょう。9歳馬ですが、往年のスピードはマダマダ健在。これからの季節に実績を残している馬で一枚落ちのオープンなら好勝負必至。オープンでも差のない競馬を続けているのはミヤジマッキー。脚の使い処が決まれば上位争いに絡んでくるでしょう。短距離の差し馬カリスマサンスカイ、スピードを秘める快速ラクテも目が離せません。遠征馬では川崎のディーズプリモ。2走前の大井では1000メートルを3着。格下ではありますが、この舞台ならそん色なし。浦和からはJRAからの転入馬カオスモス。ダートは一戦のみで芝馬ですが、オープンからの編入ならイキナリのムード。2年前のダービー馬ラッキープリンスはオープンの前走で差のない5着と復調気配にあります。

 

 3日目のメインレースは第62回大井記念が2000メートルで行われます。ここは昨年の東京記念、今年の金盃を勝っているユーロビートが中心になりそうです、前走はダイオライト記念に挑戦して2着。勝ったクリソライトには離されましたが、再び交流重賞で結果を残しました。2000メートルは同馬にとって距離不足の印象もありますが、ここも好勝負は必至と言えます。今年に入って報知オールスターカップ、フジノウェーブ記念と距離の異なる重賞を勝ち上がってきたケイアイレオーネは昨年の当レースを圧勝。当時はクラージュドール、ユーロビートに楽勝ですから連覇の期待が高まります。前哨戦を勝ったムサシキングオーは引き続き得意の舞台。渋太い走りはこの相手でも通用しそうです。この他では勝ち味に遅くても重賞の常連船橋のクラージュドール、金盃2着のウマノジョー、前回のA2下を好時計で勝ち上がったタマモネイヴィーが上位を狙います。

 

 4日目のメインレースはスポーツ報知賞が、A2、B1一組選抜、距離1600メートルで行われます。ここは3月の大井でこの条件を勝っているマイラータイプのサブノクロヒョウを巡る争い。ここ2戦は気持ち長い距離で善戦。地力強化が窺える内容だけに適条件の今回はチャンス。3月の大井でサブノクロヒョウの2着に続いたのが船橋のバースフォンテン。同馬はマイルで11勝をマークしており、スピードは一級品。自分の形になると滅法渋太いタイプです。地元のスパイアも地力では互角の存在。最近は距離の融通が利くようになってレースの幅が広がりました。ミッドイェルバハは一年ぶりのハンデがありますが、現在は5連勝中とメキメキ頭角。ベストは1400メートルですが、地力で応戦可能でしょう。

 

 最終日のメインレースは優駿スプリントトライアルが3歳のオープン、選定馬、距離1200メートルで行われます。現在選抜を3連勝中のサブノジュニアは時計を一戦毎に詰めて3歳短距離路線の頂点を目指します。逃げても差しても競馬ができるのは強味で混戦模様でも筆頭格。クラシック路線から距離を短くしてきた川崎のバンドオンザランは道営で短距離馬として活躍。ここは一変ムードがあります。別路線からは船橋のフライングショット。現在地元、大井の選抜を3連勝中で鋭い決め手が持ち味。あまり馬格はありませんが、今年のメンバーでも素質は一、二を争います。又、JRAから移籍してきたハタノオヌールは道営時にリリーカップ、JRAで五百万を勝ってきたスピード馬。血統的に一本筋が通っておりレースぶりが楽しみ。他にも素質馬が揃ってトライアルながら見応えのあるレースが期待できるでしょう。

 

 

(ケイシュウNEWS 田島 啓行)

 

ケイシュウ

楽天競馬 ネット新聞スタンド

  • 地方競馬ネット新聞
  • 日刊競馬
  • イー新聞
  • コンビニプリント競馬新聞

楽天競馬 公式SNS

  • FaceBook
  • Twitter

キーワードから探す

RSS

このページの先頭へ

開催当日のレースに関する情報については、主催者発表のものとご照合ください。

ポイントで競馬新聞が買える!地方競馬ネット新聞