【開催見解】第15回佐賀競馬(10/27~11/11 重賞:佐賀オータムスプリント)

2018年10月26日

第15回佐賀競馬は10月27日(土)28日(日)11月3日(祝土)4日(日)10日(土)11日(日)の6日間で行います。

 

注目レース【1日目】10月27日(土)
10月27日(土)のメインは錦秋特別。Bー1組。1800m。8頭立て。
【オリンピアスカイ】移籍後は4戦3勝と力見せている。使い込んでいたし、ひと息入れた分も体調は上向きそう。追い切りも動いて重め残りはない。主力支持。
【ツースターク】9月戦ではオリンピアスカイに0.7秒遅れの(2)着。力の差は感じたが、更に馬体が増えるとパワーアップする。展開も向くし、差を縮めたい。
【ムーンパスラブ】(2)着が続いているが、勝ち馬を考えると頑張っている方だし、涼しくなって体調も上向いている。今の走りだと崩れは考え難い。圏内狙える。
【イイコトバカリ】前走は思った走りではなかったし、重め残りも感じた。叩いて素軽さは増すだろう。初戦の内容からも見直しは必要だ。2番手取って力出し切る。
【スプリングスワン】前走の末脚はなかなかのもの。本来の脚が使えたし、9歳馬もまだまだ元気だ。底力があるだけに軽視は出来ないし、前次第では再度絡む。
【カシノエイシ】距離は1400mがベストの印象。やれない事はないが、距離が伸びると若干最後が甘くなる。前々で流れに乗るのがベストだろう。体調は良い。
目下3連勝中のオリンピアスカイが中心だろう。対する勢力ではツースターク、ムーンパスラブが有力。叩き上昇してくるイイコトバカリを連下マーク。伏兵はスプリングスワン、カシノエイシ。

 

【1日目】10月27日(土)
2018JBC京都まであと8日 錦秋特別 サラ系3歳以上 Bー1組 1800m

10月27日(土)の準メインはランタナ賞。C1-6組。1400m。10頭立て。
【キシュウサラリン】連勝後はひと息入れたが、(8)(4)着と再び上向いている。何処からでも動けるが、今度は先手も可能。スンナリ行けると力増す。主力抜擢。
【ホウショウブレット】末脚で上位の存在だし、アッサリの抜け出しも可能だと思えるが、1ゲートをどう捌くかだ。スタートに集中したい。好位置取れると主役。
【レアルタ】崩れてないのは評価出来るが、なかなか勝てないし、決め手に甘い印象は受ける。それでも相手関係は闘い易くなった。外枠で位置も取れる。互角。
【マニエーテ】前走は大外枠もプラスしたと思えるが、早めに動いて力出し切った。結果は(2)着もタイムも縮めたし、次に繋がる走り見せた。今度はチャンスある。
【ダイメイピット】少しずつ馬体が増えて来たのは好印象。更に増えているとパワーアップするし、強烈な末脚も持っている。力での見劣りも感じない。底力ある。
【ロードクロムウェル】初戦はスタートで出負けしたのも堪えた。今度は間隔を取って鍛え直して来た。これで立ち直って来るだろう。力出し切れば差はなさそう。
展開面で有利なキシュウサラリンに注目したい。対抗勢力はホウショウブレット。続いてレアルタ、マニエーテ辺りが有力。本調子ダイメイピット。攻め強化したロードクロムウェルに要注意。

 

【2日目】10月28日(日)
地方競馬通算最多勝記録達成記念 
的場文男レジェンドカップ サラ系3歳以上 B-2組 900m

10月28日(日)のメインは的場文男レジェンドカップ。B-2組。900m。8頭立て。
【ダノンイーグル】初戦はアッサリ抜け出して能力の高さを見せつけた。叩いて更に素軽さも増すと思うし、JRA時に戦歴が上。スプリント戦でも力出し切る。
【シュダイカ】この900m戦は最も得意としている距離。OPシゲルクロマグロ・エイシンテキサスと接戦を演じた程だ。強敵は揃うが、逃げ切り狙える実力。
【フォークローバー】移籍後は3戦2勝。前走は惜しくも届かなかったが、内容は良かったし、力での見劣りは感じない。移籍初戦はシュダイカに先着。互角。
【ロトスキャンダル】脚質的にも距離が合うとは言えないが、最後の脚は鋭いし、反応は出来る。スピードタイプが揃って分が悪いが、大きく崩れる事はない。
【バイレ】前走は流れも向いたが、スピードでの見劣りは感じないし、この距離はプラスする。乗り込みも順調で体調の上向きも感じる。果敢に行って対抗する。
【ビヘーヴ】この距離は得意だとは言えないが、渋太い脚が魅力で、失速するタイプではない。速さで見劣りは感じるが、ポンと切れると入着は可能だろう。
前走を快勝したダノンイーグルが勢いに乗る。速力馬シュダイカが対抗する。佐賀コースで連対を外さないフォークローバー。安定株ロトスキャンダル。伏兵バイレ、ビヘーヴ。

 

【3日目】11月3日(祝土)
トルマリン特選 サラ系3歳以上 C1-1組 1400m
うお座特選 サラ系3歳以上 C2ー2組 1800m
JRA認定天山賞 サラ系2歳 2歳ー1組 1750m

11月3日(祝土)のメインはJRA認定天山賞。2歳ー1組。1750m。9頭立て。
【オールアウト】J認定Jrチャンピオンでは小差で敗れるも、勝ち馬を上回る脚力であり、負けて強しだった。
【フェザーパルフェ】(2)着馬オールアウトとは僅差で好戦しているように、ポテンシャルの高さを改めて再認識。
【カシノジャスミン】着外に敗れはするが、(3)着馬フェザーパルフェとは僅差だった。展開一つで逆転できる着差。
【ガイノス】5月以来のレースとなった前走では、上位3頭が同タイムの大激戦。ハナ差で勝利した勝負根性が光る。
【カシノサツキ】前走の認定レースでは着外に終わっているが、前々走ではオールアウトに続く(3)着に好戦した実力。
オールアウトとフェザーパルフェの再対決に注目。反撃を狙うカシノジャスミン。叩き上昇ガイノス。伏兵カシノサツキ。

 

【4日目】11月4日(日)
九州軽種馬協会協賛
たんぽぽ賞チャレンジカップ サラ系2歳 2歳 2歳九州産 1300m
菊の香特選 サラ系3歳以上 C2-1組 1400m
長崎街道小田宿特選 サラ系3歳以上 C1-2組 1750m

11月4日(日)のメインは長崎街道小田宿特選。C1-2組。1750m。11頭立て。
【シゲルポインター】(2)着馬アフィシオンに4馬身差とする完勝。7連勝を達成する破竹の勢いである。不動の中心だろう。
【ランドキングスター】前走は8月以来のレースに加えて初コース。体付きには余裕があり、次走で大きく絞れているのが理想。
【クラウンホイール】佐賀コースは4戦して連対を外さない好成績を残している。好調馬アマラントカットに6馬身差を付けた。
【カシノレビン】スピード能力に加えて、持久力にも優れている特徴がある。距離が延びる今回は、持ち味が更に光りそうだ。
【ラミングアタック】9月以来の出走でレースから遠ざかっていた前走。調整不足で着外に終わったものの、叩き良化で上昇する。
中心はシゲルポインターだろう。対抗するのはランドキングスター、クラウンホイール、カシノレビンが有力。デキ上昇ラミングアタック。

 

【5日目】11月10日(土)
韓国岳賞 サラ系3歳以上 A1・A2 1800m

11月10日(土)のメインは韓国岳賞。A1・A2。1800m。10頭立て。
【スーパーノヴァ】九州大賞典の歴代最速タイムを叩き出してレコード更新。強力馬達を負かしたのだから、文句なしの強さである。
【スーパージェット】ロータスクラウン賞を制した勢いで人気を集めたものの、ゴールを目前にして勝利を逃した。それでも負けて強しの走り。

【イッシンドウタイ】連対記録が5でストップするも、苦しい展開を(3)着に粘ったスタミナは相当。佐賀コースは全レースで着以内に好戦。

【デリッツァリモーネ】前哨戦の国見岳を制して挑んだものの、九州大賞典では着外に終わる。距離条件好転した今回は、面白い存在となる。

【トモジャクール】僅差負けの内容が続いており、堅実さがセールスポイント。前走は(3)着馬ベルモントナイトを上回る脚力で小差した。
新たな勲章を手にしたスーパーノヴァが主役。3歳世代最強スーパージェットが逆転を狙う。反撃に出るイッシンドウタイ、デリッツァリモーネ。伏兵トモジャクール。

 

【6日目】11月11日(日)
KBCラジオ杯
第1回 佐賀オータムスプリント サラ系3歳以上 オープン 1400m

11月11日(日)のメインは第1回佐賀オータムスプリント。オープン。1400m。11頭立て。
【シゲルクロマグロ】前走は快速馬ウルトラカイザーを負かしての勝利と、非常に価値は高い。完全復活で連勝街道に入りそうだ。
【ウルトラカイザー】5連勝で挑んだ前走は、勝ち馬シゲルクロマグロとは違い、斤量2kgハンデを背負っていた。敗戦は仕方がない。
【トッケンドーナ】距離を不安視されていた下馬評であったが、(3)着馬イッシンドウタイとは小差で、上がりの脚力でも上回ったのだから上等。
【イッセイイチダイ】前々走ではシゲルクロマグロを撃破したのだが、好走の反動なのか、レース間隔が空いた前走で着外。底力に注意したい。
【キョウワカイザー】夏の連日の過酷な暑さの影響が残っているようで、普段よりも調整が目立たない近況。まだ本調子には戻っていない。
【キングプライド】5月スプリングカップ以来のレースとなるが、本来が叩き良化型である。実力は説明するまでもないが、ひと叩きが理想だろう。
シゲルクロマグロとウルトラカイザーの再対決に注目。続く勢力ではトッケンドーナ、イッセイイチダイ。底力上位キョウワカイザー、キングプライド。

 

(文:全国公営競馬専門紙協会 田中宏信)

 

競馬日本一ロゴ

初めてご利用される方
楽天会員に登録(無料)して対象サービスを利用すると、楽天スーパーポイントが貯まります。貯まったポイントは、楽天市場でのお買い物に利用できる他、便利な機能がお使いいただけます。

楽天競馬 ネット新聞スタンド

  • 地方競馬ネット新聞
  • 日刊競馬
  • イー新聞
  • コンビニプリント競馬新聞

楽天競馬 公式SNS

  • FaceBook
  • Twitter

キーワードから探す

RSS

  • SBC(スタートボーナスチャンス)
  • 【楽天競馬CSR活動】ばんえい十勝応援企画について
  • Line@はじめました
  • 無料通話・メッセージアプリViber
  • 地方競馬ナイン
  • 楽天競馬レース映像の3つのポイント
  • サラブレッドオークション
  • 楽天宝くじ!ネットで買える!ポイントも貯まる!
  • 最高6億円のチャンス!?toto/BIGを楽天競馬から購入
  • 楽天銀行はWEBで3分口座申込完了!
  • Rakuten BRAND AVENUE 公式ファッション通販
  • 【お知らせ】不審なメールにご注意ください
このページの先頭へ

表示されているポイント数は、該当するレースの最大ポイント還元率です。ポイント還元にはエントリー等条件があります。詳細は各キャンペーンページを参照下さい。
本サービスは、皆様が本サービスの情報をご利用なされた結果については、何ら保証するものではありません。
当サイト内での情報発信は自己責任のもと行ってください。会員間のトラブルが発生した場合、当事者間で解決していただき、当社は一切の責任を負いません。
情報の精度、システムの運用には万全を期してますが、情報が変更あるいは情報提供時期が遅延した場合につきましては、理由の如何を問わず一切の責任を負いかねます。
万全を期する為に、当日の発走時刻、出走馬、斤量、騎手、枠順、出走取消、オッズ等は、主催者発表のものと照合してください。

ポイントで競馬新聞が買える!地方競馬ネット新聞