【開催見解】第9回浦和競馬(11/19~23 重賞:浦和記念[JpnII])

2018年11月18日

平成30年度組合営第9回浦和開催は11月19日から23日までの5日間開催。

初日のメインは「樅の木特別」 B3四組 1500メートル。

 夏休み明けを2着と好発進を決めたサクセスコード。前走も相手が速かっただけで時計的には走れているし、大型馬だけに使われての上積みも見込めそう。ベストといえる地元の1500メートルの距離延長もプラス材料だ。休み明け2戦目以降、1、2、1、3着と好調モードのツーエムカイザーが強敵で、4歳牝馬の成長株グローリアスペルレ、転厩初戦をひと叩きしたグランプリアクセルも上位を狙える存在だ。船橋から地元に戻るのは好材料のケイティーセキトバ、そろそろB3の流れに慣れてくればシンボリダムールの食い込みも一考したい。

2日目のメインは「霜月特別」 B1下選抜馬 1900メートル

 翌日のA2下ではなく、自己条件のB1下を狙ってきたビッグジャイアント。前2戦こそ大敗しているが、7浦和の勝ちっぷりは忘れがたくまだ見限れないところ。この浦和1900メートルでも3着と距離不安はなく、すんなり先行できれば簡単には捕まらないはず。こちらも先行が条件だが、むしろ距離延長で楽に行けそうなアドミラルティ。こちらも川崎2000メートル勝ちがあり距離不安はまったくない。障害を経ての転入ながらJRA1勝はダート1800メートルのクリスタルバブルス、3歳の成長株で浦和も得意のトーセンノワール、浦和1戦1勝で、距離も問題なそうなビレッジゴールドも使ってくれば侮れない。

3日目のメインは準重賞「18’まがたま賞(ゴールドカップTR)」 A2下選抜馬 1400メートル

 昨年このレースでも勝っているサニーデイズは、浦和1400メートル〔2201〕。唯一の5着も昨年のゴールドカップでのものだけにコース適性の高さは疑いようがない。前走同条件を勝っていて衰えもないだけに、ここもまず上位は外さないか。7月に戦列復帰後4連勝、特に前走ではA2下を快勝と一気に出世してきたシンボリラピッド。浦和コースも1戦1勝と不安はなく、ここも好勝負になりそう。8浦和ではサニーデイズとタイム差なしの競馬で2着のファイヤープリンス、JRA4勝で転入初戦を叩いたロードフォワードも争覇圏に加わりたいところ。
 
4日目のメインは「ひいらぎ特別」 B2一組 1400メートル

 前走は重馬場とはいえ浦和1600メートル1分40秒0、9馬身差の逃げ切り勝ちを飾ったゾンネンブルーメ。デビュー2連勝した素質馬が軌道に乗ってきた印象だ。その前走でみせたスピードなら1400メートルの短縮も問題ないだろう。勝ちみに遅いが先手さえ取れればハイペースでも連対を外さないエスシーエイト。ゾンネンブルーメに加え、ひと叩きして得意の浦和に照準のアップドラフトも同脚質だけに、展開面がカギを握りそう。ハイペース必至で差し馬の台頭にも注意を払いたいところ。

5日目のメインは重賞「第39回浦和記念」 3歳以上オープン 2000メートル

 JRA勢は4頭が参戦。なかでも注目は3歳馬のグリムか。南部杯をルヴァンスレーヴが勝ち、JBCクラシックではオメガパフュームが2着するなどハイレベルな世代だが、同馬もすでに白山大賞典(金沢)でレコードタイムで古馬を撃破済み。左回り・小回りとも問題はないだけに、トリッキーな浦和コースもうまく立ち回れるはず。残る3頭はJBCクラシックいずれもふた桁着順だが度外視していい。中で注目はアポロケンタッキーで、7船橋日本テレビ盃で2着時の鞍上、モレイラ騎手は再び騎乗。オールブラッシュもウォーエンブレムの産駒らしく難しいところはありそうだが、田辺騎手とのコンビではかしわ記念2着など相性がいい。クリソライトはやはり長期休養が響いた印象で、ひと叩きでどこまで復活できるか。
 対する地方勢も3歳馬に注目。ヤマノファイトは休み明けの前走・埼玉新聞栄冠賞は2着までだが58キロを背負っていたことを考慮なら及第点以上。メンバー強化でも斤量は4キロも減るし、一発があっても驚けない。埼玉新聞栄冠賞を勝ったトーセンデュークは正直南関ダートでは…と思っていたが、いい意味で期待を裏切られた。このメンバーで同様の競馬は厳しいだろうが、芝とはいえJRA時の実績はJRA勢とは互角以上。やはりノーマークは禁物か。

文  鎌田智也

 

 

日刊競馬

 

楽天競馬 ネット新聞スタンド

  • 地方競馬ネット新聞
  • 日刊競馬
  • イー新聞
  • コンビニプリント競馬新聞

楽天競馬 公式SNS

  • FaceBook
  • Twitter

キーワードから探す

RSS

このページの先頭へ

開催当日のレースに関する情報については、主催者発表のものとご照合ください。

ポイントで競馬新聞が買える!地方競馬ネット新聞