【開催見解】浦和競馬(2020/1/14~17 重賞:ニューイヤーカップ)

2020年1月13日

 令和元年度、第12回浦和競馬は1月14日から17日までの4日間開催。開催2日目の15日には重賞のニューイヤーカップが行われる。明け3歳馬、初の重賞であり、昨年はトーセンガーネット(南関東牝馬2冠)、一昨年はヤマノファイト(羽田盃)、3年前はヒガシウィルウィン(東京ダービー、ジャパンダートダービー)が制している出世レース。今年も必見の一戦だ。

 

 開催初日のメインはB2三組・B3一組による1400メートル戦の迎春特別。ツーエムカイザーは休み明けの前走を見事な逃げ切り。脆さはあるが、自分の形に持ち込めれば実に渋太い。反動なども見られないだけに、あとは同型エスシーエイトとの兼ね合いひとつだろう。引き続き主戦の森騎手が鞍上なのも強調材料。ブルーローズは勝ち味には遅いが、スッと流れに乗れるレース巧者で抜群の安定感。課題は最後の詰めだけ。同様にティースワロも堅実な走りを続けていて、現在2018年の9月から13戦連続の掲示板。明けて8歳になったが元気一杯。今回もまず上位争いに。ハヤブサライデンの前々走は距離2000メートル、前走は勝負どころで不利と前2走の敗因は明らか。3走前の1400メートルでは3着。デキ落ちはなく、ここは見直し。川崎のエルフィは休み明けでも鉄砲で勝ち鞍。前々走の浦和1400メートルでは1分27秒5の好時計で勝っており、復帰緒戦から軽くは扱えない存在。

 

 2日目のメインは3歳馬による重賞のニューイヤーカップで距離は1600メートル。前記した通り、近年は南関東クラシックへ直結する重要な一戦となっており、今年も好メンバーが揃った。まず注目は川崎のグリーンロード。何しろ7馬身差で圧勝した前走の時計1分42秒4は前日の全日本2歳優駿の勝ち時計と0秒5差という非常に優秀なモノ。その全日本2歳優駿を勝ったヴァケーションと同じ高月厩舎の所属で、父は南関東向きのパイロ、そして鞍上は森騎手。間違いなくクラシックを狙える大物だろう。初コースで当日の気配には注意したいが、枠順は2番枠と恵まれた。力通りなら重賞初制覇有望。ヒイロメープルは先行力があっていかにも小回りの浦和向きといったタイプ。この馬の父もパイロ。鞍上は吉原騎手で、自分の形ですんなりと先行できれば重賞でも十分通用。過去6年で優勝馬を3頭送り出しているのが小久保厩舎。今年はファルコンウィングとチョウライリンがエントリー。ファルコンウィングは前走が圧巻の大差勝ちで、チョウライリンは鎌倉記念5着、平和賞3着、ハイセイコー記念3着と2歳重賞路線で堅実な走り。地の利も味方にここも上位争いへ。

 

 3日目のメインはA2・B1による新春賞で距離は1500メートル。フランシスコダイゴはスプリンターと思っていたのだが、初の1周競馬だった1400メートルの前走を4馬身差の完勝。あの内容なら100メートル延びて1500メートルになっても割り引く必要などなさそう。移籍後2、2、1着。このクラスでは力上位の存在だけに、道中スムーズに運べれば連勝の期待十分。アドミラルティはB1下条件を逃げて連勝中。完全に軌道に乗ったとみていい。格上相手でも自分の形さえ持ち込めればひとクラス上の力を発揮するタイプ。ここでも互角以上に。スマートドレイクは好位から抜け出してきた前走が実に強い内容。あの走りができれば昇級してメンバー強化でも大きく崩れることはないはず。他では休み明けのトーセンボルガ、ファーストスキップ、フォクスホールあたり。いずれもこの条件ならあっさり勝って何ら不思議はない力量馬。当日の気配優先ではあるが、無視するのは危険。

 

 開催最終日のメインはB2一組による1400メートル戦の睦月特別。マーガレットスカイは移籍緒戦になるがJRAで2勝、2勝クラスで掲示板が2回あり、休み明けの前走で0秒6差の5着に入っての南関東B2転入。これは明らかに恵まれており、機動力があるので小回りの浦和コースも問題ないはず。また兄ヒコーキグモは大井デビューで5勝と、地方のダートもOKの血筋。揉まれずスムーズなレース運びができればV発進の期待大。ツルマルキングオーはA2下で4着、4着ときてのB2降級。3走前には今回と同条件を完勝していて、流れさえ向いてくれればまず勝ち負けに。船橋のグラッブユアダイヤは浦和で4戦して1着、2着、2着、1着。今回も浦和照準のローテーションで順調に乗り込めており、勝って同条件なら重視は当然。ダイヤルミナスも同様に浦和狙い。ちょっと間隔は開いたが、長期休養明け3戦目で要注目。川崎のブレークオンスルーも叩き3戦目で躍進を警戒。

 

 (ケイバブック・齊藤大輔)

 

ケイバブックロゴ

楽天競馬 ネット新聞スタンド

  • 地方競馬ネット新聞
  • 日刊競馬
  • イー新聞
  • コンビニプリント競馬新聞

楽天競馬 公式SNS

  • FaceBook
  • Twitter

キーワードから探す

RSS

このページの先頭へ

表示されているポイント数は、該当するレースの最大ポイント還元率です。ポイント還元にはエントリー等条件があります。詳細は各キャンペーンページを参照下さい。
本サービスは、皆様が本サービスの情報をご利用なされた結果については、何ら保証するものではありません。
当サイト内での情報発信は自己責任のもと行ってください。会員間のトラブルが発生した場合、当事者間で解決していただき、当社は一切の責任を負いません。
情報の精度、システムの運用には万全を期してますが、情報が変更あるいは情報提供時期が遅延した場合につきましては、理由の如何を問わず一切の責任を負いかねます。
万全を期する為に、当日の発走時刻、出走馬、斤量、騎手、枠順、出走取消、オッズ等は、主催者発表のものと照合してください。

ポイントで競馬新聞が買える!地方競馬ネット新聞