【重要】楽天競馬ウェブサイトの常時SSL接続対応について

2017年4月11日

平素より楽天競馬をご利用いただき、誠にありがとうございます。

楽天競馬ウェブサイトでは、以下の日程でお客様に安全にご利用いただけるようセキュリティの強化を実施いたします。

 

 

■日時:

2017年4月11日 9:00頃より開始

 

■内容:

楽天競馬ウェブサイト(*1)の常時SSL接続化(*2)

*1 keiba.rakuten.co.jpドメインのページが対象

*2 SSLは「SHA-2」方式

 

 

■サービスへの影響

一部のご利用端末では、楽天競馬ウェブサイトのお知らせやおトク情報等のページにアクセスできなくなります

 

 

お客さまのお使いいただいている環境(PCまたは携帯)が、下記「楽天競馬ウェブサイトが利用できなくなる主な環境」に該当している場合は、ブラウザやOSのバージョンアップ、もしくは「SHA-2」方式に対応している端末でご利用くださいますようお願い申し上げます。

 

なお、楽天市場、楽天銀行など他の楽天グループにおいても、順次常時SSL接続に対応いたします。

そのため、楽天競馬ではご利用いただけても、楽天市場あるいは楽天銀行などのサービスを利用しているページをご利用できない場合がございます。ご了承のほどよろしくお願いいたします。

 

 

■ SHA-2方式について

「SHA-2」とは、インターネットを安全にご利用いただくために、通信を暗号化させる方式のサーバ証明書の種類です。

高度な暗号化方式を採用しているので、安全性が向上します。

 

■ 楽天競馬ウェブサイトが利用できなくなる主な環境

OS : Windows7以降のお客様で、SSL2.0 を無効にしてない

その他 : TLS1.2に対応していない携帯電話(主に発売開始が2009年以前の機種)

 

 

※「SHA-2」方式への機器毎の対応状況についての詳細情報は、製品メーカーや携帯電話会社等にお問い合わせください。

※「SHA-2」に対応していない環境から、SHA-2方式の証明書が適用されているページを表示しようとすると、「SSL接続エラー」となり『Internet Explorerでは、ページを表示できません』などのメッセージが表示されます(表示内容は、ご利用の環境によって異なります)。

※「SHA-2」方式の一部にのみ対応している端末では接続できない場合があります。詳しくはご利用されている各携帯電話会社へお問い合わせください。

 

※推奨環境以外での動作は保証いたしかねます。
楽天競馬を利用するための推奨環境は、こちらをご覧ください。

 

■ 「SHA-2」対応を確認する方法

下記シマンテック社が提供している「ハッシュアルゴリズムのSHA-1からSHA-2への移行に関して」ページの「プラットフォーム対応状況」にアクセスし、お客さまの動作環境の組み合わせをご確認ください。

 

ハッシュアルゴリズムのSHA-1からSHA-2への移行に関して(PCサイト)

 

 

楽天競馬 ネット新聞スタンド

  • 地方競馬ネット新聞
  • 日刊競馬
  • イー新聞
  • コンビニプリント競馬新聞

楽天競馬 公式SNS

  • FaceBook
  • Twitter

キーワードから探す

RSS

このページの先頭へ

開催当日のレースに関する情報については、主催者発表のものとご照合ください。

ポイントで競馬新聞が買える!地方競馬ネット新聞