ウマプラ

【帯広】JRAジョッキーDAY 2019 フォトレポート

帯広

2019年08月31日イベント

2019年8月19日(月)に帯広競馬場で行われた「JRAジョッキーDAY2019」の模様を写真でお伝えします!

出場騎手紹介式の模様

横山和生騎手が体調の不良のために、直前で参加取りやめとなりましたが、横山典弘騎手がサプライズで登場!競馬場内のファンを多いに盛り上げました。

トークショー参加騎手(左から 敬称略)

横山典弘・藤田菜七子・荻野琢真・横山武史・黛弘人・丹内祐次・勝浦正樹・松岡正海・国分恭介・菱田裕二

イベントの進行は、小塚歩アナと津田麻莉奈さん

8月19日(月)帯広1Rは、津田麻莉奈&守永真彩 ポッ娘杯でした。藤本匠騎手が手綱をとるテンリュウザン号が優勝!

ポッ娘と関係者の方で記念撮影。優勝おめでとうございました!

エキシビションレースの前に、調教馬場でばん馬を操る練習をしたよ! サラブレッドに比べると倍近い馬体重のばん馬にJRAジョッキー達も興味津々!

横山武史騎手

藤田菜七子騎手

丹内祐次騎手

荻野琢真騎手

津田麻莉奈さんもばん馬と記念撮影

ばんえい応援企画のお知らせ

練習の後はいよいよ本番!ばんえい競馬の本馬場入場は鞍も鐙もつけていない裸馬に跨がって入場します。ここからは、本馬場入場の様子をどうぞ!

国分恭介騎手

菱田裕二騎手

丹内祐次騎手

荻野琢真騎手

横山武史騎手

黛弘人騎手

勝浦正樹騎手

藤田菜七子騎手

松岡正海騎手

エキシビションレース 第1戦は、BG1馬ミスタカシマ号とコンビを組む荻野琢真騎手がトップで第2障害を越えたところを、マツノダイジン号と横山武史騎手が強襲。横一線となるシーンもありましたが、猛追を振り切り、荻野琢真騎手が優勝しました!

颯爽と第2障害を先頭で応えた荻野琢真騎手

先を行く荻野琢真騎手を、横山武史騎手が強襲

横山武史騎手が追撃態勢に入るも、荻野琢真騎手も抜かせない!

最後は余裕の笑みでゴールインする荻野琢真騎手

エキシビションレース 終了後の記念撮影

エキシビションレース 第2戦は、第2障害を越える段階から、サンシルクラポピー号とコンビを組む勝浦正樹騎手が後続を大きく引き離して優勝。

エキシビションレース第2戦は、第2障害を各馬一斉に下ってヨーイドン!

障害を越えてから、止まることなくゴールまで一直線、勝浦正樹騎手が2戦目を制覇!

JRAジョッキーDAY 2019は、第1戦1位・第2戦4位の荻野琢真騎手が2年連続4回目の総合優勝を果たしました。 最後はJRAジョッキーを代表し、松岡正海騎手よりファンの皆さんにご挨拶。

ファンに向けて挨拶をする松岡正海騎手

本日は皆さん、おそくまで集まって頂きありがとうございました。

ジョッキーも、少しずつ若い子も参加してくれるようになり、幅広いイベントになってきたかと思います。

こうやって、JRAの騎手がばんえいに貢献できるのは年に1回しかないですけども、これからもみんなで盛り上げて活気づけていければ良いと思っています。

また、来年来たときにはみなさんよろしくお願いいたします。

本日はありがとうございました。