ウマプラ

【開催見解】船橋競馬(2020/4/1~3)

船橋

2020年03月31日競馬情報

 令和2年度 第1回船橋競馬は4月1日(水)から3日(金)まで3日間。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため引き続き無観客競馬での開催となります。

 

 初日のメインレースは、東京湾カップトライアル(1、2着馬に優先出走権)、準重賞のブルーバードカップが3歳未格馬、距離1700メートルで行われます。ここは賞金を重ねてクラシック路線に無理なく乗りたいメンバーの争い。地元馬を中心に素質馬が揃いましたが、注目は京浜盃で一度強敵の胸を借りたドイテー。結果的に前走は相手が悪く大敗を喫しましたが、先に繋がる経験にはなったはず。地元、川崎の一組を連勝しており、この組み合わせなら上位争いは必至でしょう。大井のデスティネは1800メートルの選抜を使って4、2、2着。初の遠征競馬はカギですが、距離はピッタリなので狙ってみたい1頭。今回は休み明けでも牝馬のアートムーブメントは先々が楽しみなクロフネ産駒。小柄な馬だけに緒戦が妙味にもなります。この他では交流戦を勝ち上がってきた兄ミューチャリー(羽田盃1着、東京ダービー2着)のジュンスピードも魅力があります。

 

 2日目のメインレースは指定交流、第24回マリーンカップが、3歳以上牝馬オープン、距離1600メートルで行われます。先ずはJRA勢ですが、TCK女王盃3着のメモリーコウ、関東オークス1着、船橋ではクイーン賞3着があるラインカリーナに初ダートのエンプレス杯で3着に好走したパッシングスルー。3勝クラスで格下ながら中距離ダートを得意にしているスマートフルーレが参戦。他地区のスターレーン、ナラはここに入ると劣勢。

 迎え撃つ南関東からは、JRAから移籍緒戦になる船橋のラビットラン。ブリーダーズゴールドカップを勝ってその年の京都JBCレディスクラシックでは2着。他に牝馬交流重賞で3着があるナンバー1の実績。1600メートルを走るの久々になりますが、メンバーと展開面からイキナリ期待していいでしょう。今年に入ってTCK女王盃5着、エンプレス杯では2着に押し上げて力をつけているナムラメルシーも注目の1頭。船橋ではクイーン賞2着、牡馬相手の報知グランプリカップを逃げ切っているサルサディーネもコース的に狙い目があります。

 

 3日目のメインレースは、優駿スプリントトライアル(1着馬に優先出走権)、若潮スプリントが3歳オープン、距離1200メートルで行われます。注目は何と言っても前回の選抜を1分13秒4の好時計で逃げ切ったビービーアルバ。道営から移籍して4戦連続2着。1周競馬では強敵もいて惜しい星を落としていましたが、距離替わりで見事に変身。一気に主役へと名乗りを挙げました。同じレースで2着に食い込んだのはラブミーレディー。名牝ラブミーチャンの仔でJRA1勝馬。1分13秒8で走りながら敗れたのは不運ですが、これから楽しみになってきました。別路線からは川崎のスピード馬がスタンバイ。九百メートルに矛先を向けて4勝のダンディーヴォーグ、元道営でリリーカップ1着、エーデルワイス賞5着、転入緒戦のオープンで3着のプリモジョーカーはかなりのスピードを秘めており船橋勢との対決は見物でしょう。

 

(ケイシュウニュース 田島啓行)

(出走予定馬は3月30日現在)

 

ケイシュウ