ウマプラ

【開催見解】佐賀競馬(2020/6/27~7/5)

佐賀

2020年06月26日競馬情報

第7回佐賀競馬は6月27日(土)28日(日)7月4日(土)5日(日)の4日間で行います。


注目レース【1日目】
6月27日(土)のメインは開聞岳賞。B-1組。1400m。11頭立て。
【ショーシンイ】ローテーションを組んだが、今の時季だけに日程はプラスしそう。中間の攻めも順調だし、今回も力は出し切れる。強力馬不在で主力抜擢。
【シゲルニンジン】休み明けの前走は②着。連勝はストップしたものの、今度は乗り込み入念だし走りは上向いてきそう。本領発揮できれば力の差はない。
【ロードワンダー】再転入初戦の前走は勝負処で一旦後退するも末盛り返してきた。佐賀在籍時はB特別で好走していた馬だし、流れに乗れればまだやれる。
【シゲルレンコン】前走は2開催の休み明けだったが、スピード生かして逃げ切った。暑さの影響もあり上積みはどうかも、前走くらい動ければ好勝負可能。
【オカゲサマ】前走はテンから行ってなかなか渋太い内容。状態の上向きも確かだと思うが、今回も逃げ・2番手の流れで行けそうだし前残り警戒。
【レアファルコン】前走は⑦着に終わるが、近走は特別戦で堅実な成績を残してきた。相手なりに走るタイプ。押さえが必要だろう。
中心はショーシンイ。相手は好調シゲルニンジン。底力上位ロードワンダー。復調したシゲルレンコン。続く勢力ではオカゲサマ、レアファルコン。

 

【1日目】
開聞岳賞 サラ系3歳以上 B-1組 1400m
川上挟特選 サラ系3歳 3歳-1組 1750m

6月27日(土)の準メインは川上挟特選。3歳-1組。1750m。10頭立て。
【カネミツチャンプ】前走はスタートが巧く行かなかったが、後方から追い込んでの③着。あの脚が使えたのは好印象。この距離も問題ない。主力支持。
【ヒューズライン】前走は好位追走からの抜け出し見事。快勝と言える内容だったし、距離の適性も感じた。力も付けている3歳馬。更なる成長楽しみ。
【ホイップサンライズ】連勝決めて勢いある。前走は流れも速かったが、勝負根性見せた。今度は距離の適性だが、先手取れる相手。粘り込みは用心したい。
【スイヨウビ】移籍後は⑥③着。使いつつ脚も使うようになっているし、距離の対応も出来ていた。更なる上積みが見込める。前走の差を詰めて来る。
【シンカンワールド】前走は強引に行った分で力出し切った。今度は距離が延びてどうかだが、砂を被らなければ力は出し切れるだろう。果敢に行く。
【ヘンシン】大きくは崩れないし、状態は維持している様子。理想はマイペースでの先行策。3走前のような展開になれば最後も渋太い。展開次第。
中心はカネミツチャンプ。前走快勝で勢い付く、ヒューズライン、ホイップサンライズ。追い切り絶好スイヨウビ。続く勢力ではシンカンワールド、ヘンシン。

 

【2日目】
ラベンダー特別 サラ系3歳以上 B-2組 1750m 
シューティングスター特選 サラ系3歳 3歳-2組 1400m

6月28日(日)のメインはラベンダー特別。B-2組。1750m。10頭立て。
【ゲットワイルド】5連勝後はB特別で惜敗が続いている。接戦は演じているし、崩れないのも能力の高さ。軸には推せるし、チャンスもある。勝ち負け。
【クベーラ】前走は57kが堪えたのか、思った脚が使えなかった。今度は乗り込みも強化しているし、斤量にも慣れて来る。実績上位馬。巻き返す。
【ウェーブキング】B特別ではなかなか勝てなかったが、漸く本来の力見せた。実績的にも引けを取らないし、状態さえ上向けば連勝も可能。力出し切る。
【サンライズタキオン】前走は果敢に前に行った分で流れも厳しくなったか。一息入れて立て直して来たし、何処からでも動けるタイプ。上位の走り出来る。
【コスモポッポ】前走でも⑤着には食い込んでおり、まだまだ元気な8歳馬だ。脚質的に勝ち負けとなると展開の助けが必要だが、上位の走りは出来る。
【ジャストフォファン】前走は思った走りではなかったが、移籍初戦でもあったし、慣れてくれば走りも変わって来る。能力の高さで上位の存在。2戦目不気味。
中心はゲットワイルド。実力首位級クベーラ。好調ウェーブキング。実力上位サンライズタキオン。続く勢力ではコスモポッポ、ジャストフォファン。

 

【3日目】
半夏生特選 サラ系4歳以上 C2-1組 1400m
大分川特別 サラ系3歳以上 A1・A2 1400m
長崎街道原田宿特選 サラ系4歳以上 C1-2組 1750m

7月4日(土)のメインは大分川特別。A1・A2。1400m。12頭立て。
【ハッピーハッピー】前走遠賀川賞を圧勝。今シーズンは6戦4連対とする好成績を残している。王者ドラゴンゲート不在の短距離戦なら最上位だろう。
【アルゴセイコウ】転入以降は6戦する全レースで掲示板を確保する堅実さ。重賞スプリングカップ③着の実績あり。距離を問わない万能型。
【オヤコダカ】前走はラスト伸びを欠いて⑥着に終わった。リフレッシュ調整を挟んで、前回以上の動きの良さ。反撃の可能性は高い。
【ジャングルキッド】9連勝した底力があり、伸びしろある4歳。牝馬トップクラスの実力。前走快勝して再び勢いに乗ってきた。
【ミスカゴシマ】栄城賞では③着に敗れてしまうが、3歳世代では最高レベルの実力。短距離戦に戻れば、変わり身が期待できる。
【キャプテンハウテン】南関東11勝した実力。前走船橋記念は⑫着に終わっている。休み明けにはなるが、調整に素軽さが出てきた。
中心はハッピーハッピー。相手は重賞で活躍したアルゴセイコウ、オヤコダカが有力。成長遂げているジャングルキッド。3歳最強ミスカゴシマ。新勢力キャプテンハウテン。

 

【4日目】
いて座特選 サラ系4歳以上 C2-2組 1800m
RKBラジオ杯 第3回 佐賀王冠賞 サラ系3歳以上 オープン 2000m
ルビー特選 サラ系4歳以上 C1-1組 1400m

7月5日(日)のメインは第3回佐賀王冠賞。オープン。2000m。
【ウノピアットブリオ】昨年のグランプリホース。今シーズンは3勝とする活躍ぶり。一瞬でトップスピードに到達する瞬発力は非凡。
【イケノアサ】前走を快勝して勢いに乗る。気温の上昇と共にコンディションは絶好の域。今の調子であれば重賞でも期待できそうだ。
【アンバラージュ】勝ち馬イケノアサとは僅差した前走③着。中長距離戦への適性が高く、距離延長でパフォーマンスを上げてくる。
【スーパージェット】休み明け以降は⑦⑤着とジワジワ成績上昇中である。上位争いへは届かなかったが、底力に注意したい。
【スーパーノヴァ】頻繁に出遅れる事があるので、レース序盤は期待できない。スピード不足だが、スタミナを問われると非常に強い。
【オイカケマショウ】今シーズンは全レースで掲示板を確保している堅実さ。あらゆる距離条件や展開を問わない活躍ぶり。上り勝負なら面白い。
中心はウノピアットブリオ。相手は好調イケノアサ、適性高いアンバラージュ。続く勢力ではスーパージェット、スーパーノヴァ。伏兵オイカケマショウ。

 

(文:全国公営競馬専門紙協会 田中宏信)

競馬日本一