ウマプラ

第9回西日本3歳優駿が行われました【競馬マスターズ 山中寛】

金沢

2024年09月04日競馬マスターズ

皆さんこんにちは。

地方競馬実況アナウンサー、耳目社の山中です。

9月最初の実況は、金沢競馬場からでした。

皆さん、台風10号の影響はなかったでしょうか?

関東地方も、台風からは離れていたものの、かなりの雨量となったところもありました。船橋競馬場はスタンドのバルコニーで実況するのですが、時折雨が吹き込むこともあり、資料や機械が濡れないように苦労するときもありました。

船橋競馬場

今回の出張で金沢に移動する際には、北陸新幹線がかなりの混雑していました。東海道新幹線が降り続いた雨の影響などで普通になったため、北陸新幹線を使って関西方面に戻られる方が多かったようです。

交流重賞のサマーチャンピオンが開催日変更になったり、競馬開催にも影響がありましたね。

西日本3歳優駿にも影響が及ぶかと思っていましたが、佐賀の飛田愛斗騎手はフークファンタジーで参戦となりました。

2日に行われた第9回西日本3歳優駿。レース名が若干変わりましたが、西日本地区6県での持ち回り競走には変わりなく、6年ぶりに金沢での開催となりました。

ちなみに6年前の第3回はコーナスフロリダが優勝。

ついこの間のような気がしますが、あれから6年も経ったんですね。

第3回西日本ダービー 優勝 コーナスフロリダ

今年は東京ダービー4着のシンメデージーが復帰初戦としてこのレースを選択。実績断然のこの馬がどんなレースを見せるのか注目でしたが…。

パドックでのシンメデージー

逃げ馬を早めに捕まえて先頭に立つと、後続を置き去りにして、大差をつけての1着。圧倒的な単勝式の1番人気に答えての勝利となりました。2着は笠松のワラシベチョウジャ、3着は名古屋のウンザーシャイネン。

結果は→こちら

2着ワラシベチョウジャ

3着ウンザーシャイネン

地元最先着はガガヒャクマンゴクの6着でした

高知からもう1頭参戦だったシシノブレイブ

吉原寛人騎手の表彰式インタビューです

(聞き手・わたくし)

-優勝おめでとうございます!

ありがとうございます!

-東京ダービー以来のレース、パドックで跨った雰囲気は?

休み明けでちょっと心配はしていたんですけど、

シッカリ反応してくれて、返し馬からいい状態を確認できたので、

自信を持ってレースに挑みました。

-前を見る位置でのレースは作戦通り?

そうですね。

理想的な位置取りで、いい競馬ができたかなと思います。

-早めに前を捕まえて、独走大差勝ち!

ここでは力が違うな、という走りだったと思いますし、

次のジャパンダートクラシックに向けて、

良いレースになったかなと思います。

-吉原騎手ご自身は3開催日連続の重賞勝ち!

ホントに、チャンスのある馬を依頼していただいて、

こうして結果を残すことができて嬉しく思いますし、

感謝したいと思います。

-この競走も連覇!

そうですね。(昨年は)ショウガタップリと取らしていただいて。

良かったです。

今日は応援ありがとうございました。

シンメデージー、次はジャパンダートクラシックだと思います。

ジーワン挑戦頑張りますので、また応援よろしくお願いします!

(口取り。終わり際の写真で申し訳ありません…)

シンメデージー、次走も非常に楽しみになりました!

引き続き注目していきましょう。