【岩手】重賞 第44回ウイナーカップ(M3) 結果
2020年6月28日
岩手県競馬組合
重賞 第44回ウイナーカップ(M3) 結果
重賞『第44回ウイナーカップ(M3)』は、マイランコントルが待望の初重賞タイトルを獲得!
6月28日に行われた3歳ダート1400mの重賞『ウイナーカップ(M3)』はマイランコントル号が1番人気に応えて優勝。デビューから実質5戦目で重賞制覇を果たすとともに、9着に敗れた前走・東北優駿(岩手ダービー)の雪辱を果たしました。
■ 勝利騎手コメント 坂口 裕一 騎手
「位置取りとかの指示は特に無かったので、スタート次第でどこに付けるか考えながら行くつもりでした。理想はハナか2番手でしたがスタートがあまり良くなかったので中団の外になりました。
道中はわりとふわふわと遊びながら走っていて、乗っていてスピード感はあまり感じなくて。逆にそうやって遊びながら走るくらいの余裕があったのかもしれません。
あまり溜めていける所が無かったですから、直線で先頭に立った時に後ろから来る馬が怖いなとちょっと思ったんですけど、ビジョンを見たらもう大丈夫だと。今日乗った感じは今回くらいの距離がこの馬にはベストなのではと思います」
■ 勝利調教師コメント 千葉 幸喜 調教師
「2000mよりは今回の1400mの方がこの馬には適距離かなと思ってここに挑みました。東北優駿で厳しいレースを経験した事が今回活きたのではないでしょうか。今回にしてもずっと外々を回らされて息の抜けない厳しい展開。それを乗り切って勝ってくれたのは自分の想像以上、期待以上と言っていい内容でした。今後にもつながる勝利になったのではないでしょうか。今後については、ここに全力投球でしたから次戦はまだ考えていません。オーナーと相談して検討していくことになると思います。」
【参考情報】
※マイランコントル号は重賞初制覇
※坂口裕一騎手はウイナーカップ初勝利
千葉幸喜調教師は昨年に続いて2年連続のウイナーカップ制覇(2年連続・2勝目)
優勝馬 マイランコントル号
(写真撮影:横川典視)